• ベストアンサー

F7キーで全角カタカナにならない

質問の通りなのですが。 F7全角カタカナ F8半角カタカナ F9全角英 F10半角英 だったのですが、2,3日前からなぜかF7だけが使えなくなってしまいました。 押してもまるで反応なしです。IMEで設定するのでしょうか? 色々触ってみても全然だめです・・・。 ひどく困ってるわけではないけれど、F7を押すたびに又か!イラーッ!とします。 IME2000を使っています。 どなたか教えてください!m(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53281
回答No.5

そうですか・・・ キーボードですか・・。 後考えられるのは、キーボードの種類の認識ですが かなり複雑にさわらないと変わらないし、 F8からF10が正常なら、 やはりF7キーの故障でしょうね! F7以外で「カタカナ」に変更してF7として使う方法もありますし・・・。 ちなみにIME2000のプロパテイのツールバー・タブで ボタンの表示順と言うのがあり ファンクションキー(F6からF10) と言う設定項目がありますので使ってみては如何でしょう? マウスでクリックだと面倒ですかね? お役に立てなくて残念です それでは頑張って下さい!!

その他の回答 (4)

回答No.4

それでは、設定方法です。 (1)マズ、IME2000のプロパテイの全般タブの右上にある  設定ボタンをクリック! (2)出てきた画面の表の一番左側にF7が出てくるまでドラッグし てスクロール。 (3)F7の右の項目を「カタカナ」に変更!! (4)OKボタンで終了 たぶん以上です。

noname#3316
質問者

お礼

回答有難う御座いました! 設定ボタンって初めて使いました。あそこってクリックできたんですね・・・。 使ってみましたが、既にカタカナになってました。と言う事はキーボードに不調があるんですね。 わかっただけでもよかったです、有難う御座いました^^

回答No.3

あ・・・忘れてました。 設定は、IME2000のプロパテイの全般タブの右上にあります!

回答No.2

IME2000のプロパテイ→設定で変更してください。 IME2000のプロパテイにはいるには、IME200のバーで十字矢印に成った所で右クリックです。 以上

noname#3316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IMEの設定をするのだろうとは予測できるのですが、プロパティの中の何をどうすればファンクションキーの 設定ができるかが分かりません。 そこまで詳しくはわかりませんでしょうか?

• the845t
回答No.1

代替案として、 全角カタカナに変換するのであれば、 「無変換」キーを押せば、変換第1候補がカタカナです。

noname#3316
質問者

お礼

回答有難う御座います。このキーは初めて押しました!