• ベストアンサー

マンション内での重大事件への保険の存在について

最近、東京都江東区潮見の事件がTVで報道されております。 許されざる犯罪で被害者の方、親族の方のお気持ちは計り知れない 辛さであろうと思います。ご冥福をお祈りいたします。 そして、第2の被害者がこのマンションの入居者さんや オーナーさんだと思うのですが、特にオーナーは大きなローンなどかかえ、風評被害など空室や賃料の低下など莫大な損害を負っているかと思います。 このような事件があると、最悪、オーナーまでもがローンを払えなくなったりして破産したりする事もありえないのかと考えてしまいます。 そこで、物件を立てるときや、建てた後でも、こう言った事件に対しての損害を補填する為に入れる保険などがあるのかを知りたく質問させて頂きました。 また、一般的に皆様オーナーさん達は保険などに加入されたりして対策を講じているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.3

大家しています。  通常の保険契約では補償されないでしょうから大変な損害だと思います。  ご質問のような保険は聞いたことがありません。  結局、当人は檻の中ですから保証人に損害賠償請求するしかないでしょう。  確か、八王子の方のホテルが客室で自殺された損害賠償を相続人?に請求して裁判で認められたと言う記憶があります。でも、二次的な被害まではどうなんでしょうか?実際はそっちの方が大きいような気がします。  被害にあわれた女性の方やその御親族の無念や怒りは言に及びませんが、マンションの所有者も大変な損害でしょう。犯人は成人ですから犯人の親御さんは被害者に関する損害賠償請求は受けないでしょうが、賃貸契約の保証人になっているとこちらの損害賠償請求は受けることになるでしょう。

fujifuji55
質問者

お礼

色々な賃貸物件や、大手のマンスリー系の物件で事件が起きた際に 物件の前で行う中継を見るたびにオーナーも大変だとふと思ってしまいます。 2次被害となると、損害金額の算出が確定しなかったり、困難なのかも しれませんが、借り入れに対して一定の保証が必用なのかもしれませんね。物騒な世の中になってきて怖いです。 また、こういった物件がサブリースなどで空室保証や借り上げされていた場合は業者が損害をかぶる事になるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No3です。 > こういった物件がサブリースなどで空室保証や借り上げされていた場合は業者が損害をかぶる事になるのでしょうか?  確か、これもリース会社のほうが経済情勢を理由に一方的に保証金を引き下げることを認める判決が東京地裁?で出ていたと思います。多分、一方的に契約解除か何かを言ってきて裁判でしょうね。そうすると、軍資金の少ない所有者の方が負けるでしょう。民事裁判は長期戦ですから、経験上、軍資金のあるほうが勝つと思ってます。  まあ、こんな事態を避けるには大家は審査を厳しくしていくしかないでしょう。私も“以って他山の石となす”よう肝に刻みました。ただ、うちのお嬢さん方は皆さん一人暮らしですが、犬を飼っている方がほとんどなのでいくらかは安心かな?

fujifuji55
質問者

お礼

やはり、そんなものなのですね。 保証とか、その手の言葉には危険が多いですね。 入居審査は、収入とか支払い能力に注視しがちですが、人物的な点に おいても気を配らないとならないと感じました。 しかし、渋谷の夫婦殺人にしても審査には限界がありますよね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000052-jij-soci このニュースでは、入居者の問題でもありませんし。 適正な保険料で、ちゃんとした保険が早く出来るといいですね。

• kibou225
回答No.4

ありますよ。

参考URL:
http://www.aoikk.jp/chintai.html
fujifuji55
質問者

お礼

ご紹介のサイト、拝見させて頂きました。 完全な保険と言うより、お見舞金的な、会員同士の相互扶助的な制度ですね。 補償額も最高で360万円ですと、区分所有のマンション投資の人であれば十分かもしれませんが、1棟丸々となると厳しいですね。 また、保険料(会費)と補償額を単純に見比べてしまうと、お高い印象があります。 今後、こういった制度が発展してちゃんとした保険が出来ると良いですね。 情報ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です ご質問の件ですが、以前(2年位前)取引した業者がそのような保険を取り扱っていました。(会社名は伏せます)その業者は投資用物件を専門に販売、管理している会社でしたが、過去に何件か事故(自殺、孤独死)があった為、提携している保険会社とそのような新商品?を開発したと聞きました。 ただ、加入に関しては条件がいくつかあるみたいですが、保険料自体は年間数千円だったと記憶しております。 あいまいな記憶ですみませんが、参考になれば。。。

fujifuji55
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かと事件があると、物件の前でリポーターが中継したり、 元捜査官などと称する人が、物件の死角を指摘したり、後付けで問題点を 指摘をしている場面を眼にします。 オーナーという目に見えない裏の被害者の事を考えるべきだと思ってしまいます。 オーナーも何かしら犯罪の2次被害に対しての備えが必要に感じて 質問させて頂きました。お教え頂いた商品の存在、検索してみます。 しかし、この事件は、自殺・孤独死などより甚大な損害ですよね。 仮にその保険でも賄いきれなそうですね。

• ddhocc
回答No.1

そのような保険は 聞いた事ありません。 火事 地震で部屋が使えなくなった時は 家賃保障特約が あります。 この事件の場合いは 大変難しいと 思います。 詳しくは 法律のカテまで。

fujifuji55
質問者

お礼

やはりそうですか。ないですよね。 最近は、教師が教え子等に訴えられた時に入る保険が あるくらいなので、オーナーも色々検討しなくてはなりませんね。