• ベストアンサー

エディトリアルのお仕事

aya_s99の回答

• ベストアンサー
  • aya_s99
回答No.1

以前エディトリアルデザイン関連の会社に勤めていた者です。しかし身体を壊して以来、業界から遠ざかってかなり時間が経っておりますので参考になるか分からないのですが書き込みをさせていただきます。 まず、コネなし、つてなしのフリーというのはどういうことなのでしょう? フリーになる前にデザイン会社にお勤めにはならなかったのでしょうか? 独立前の会社、またはその取引先はかなり有力な「コネ、つて」になります。  旅もの、コスメ、料理ものの情報誌系デザインが得意ということは、そういうお仕事をされてきたということですよね? ではそのときにお世話になった、出版社、編集者、ライターの方にお声をかけたらいかがでしょう。 あとは、デザイナー同士の情報交換、紹介などでしょうか。飛び込み営業よりはずっと確実です。 ご存知でしょうが、この業界は縦と横のつながりがモノをいいます。知らない人より知り合いに、知り合いより友達に仕事が回ってくる可能性が高いです。  

okky5963
質問者

お礼

以前勤めていた事務所の社長がコイツには仕事をまわすなと根回しをしてしまったようで。(取引先の仲のよい方から聞きました。)そんなに有名な会社ではなかったので、取引先も多くなかったのです。ツテなしの上にフリーのデザイナーの知り合いも少ないので、よく考えるとフリー向きではないですよね。 ご回答ありがとうございました!