• 締切済み

海外から日本への資産(外貨)の移動について

海外(ドイツ)で現地企業に勤めていましたがこのたび帰国することになりました。ドイツの銀行にある資産(ユーロ)を日本の銀行に移したいのですがどのような形(方法・銀行など)が安価で簡単でしょうか?お勧めの銀行名なども教えていただけると助かります。 ・ユーロをユーロ建てでのまま日本の口座へ送金 ・ユーロを円建てで日本の口座へ送金 ・現金(ユーロ)を少しずつ帰国の度に持ち帰る などなど。。 銀行にも聞きに行ったのですが、送金手数料プラス受け入れるときにも手数料がいるとか、円のほうがよいとかユーロでもっていたほうがよいとか ばらばらなので迷っています。 アドバイスをお願いします。

• msn_q
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• ono036
回答No.2

Paypalでの送金が良いのではないでしょうか。 Paypalというのはインターネットを利用した決済・資金移動サービスのことです。 口座間で送金/入金が可能になります。 クレジットカード認証をしてしまえば限度額は無制限ですし、手数料も安いです。 登録通貨もそれぞれの国のものでOKです。

• ron_ul
回答No.1

・ユーロをユーロ建てでのまま日本の口座へ送金 日本の口座がユーロ口座ならいいでしょう。 ・ユーロを円建てで日本の口座へ送金 これが一般的な送金方法ですよね。 この場合、為替レートの関係も考慮したりしないと。 受け入れは為替の関係で手数料が取られるのかもしれないですね。 ・現金(ユーロ)を少しずつ帰国の度に持ち帰る それもありますがT/Cにしておくのも方法でしょう。 円のT/CやユーロのT/Cに。 ユーロのT/Cは今後また欧州に出かけたときに便利でしょうし。 円のT/Cは何時でも日本で換金できますし。

msn_q
質問者

お礼

TCはぜんぜん考えていませんでした。なるほどその手もありますね。ありがとうございました。