• 締切済み

トレチノイン、ハイドロキノン・・。。火傷治療に。

トレチノイン、ハイドロキノンを火傷の痕(足のふくらはぎ直径5cm位、一年前に火傷)を消す治療にしようするらしいのです。。形成外科で診察を受けたときに言われました。この2種を半年続けるそうですが、絶対に痕が消えるとは保障はないようです。。1ヶ月3万円、半年で18万。保険は利かないそうです。このような薬治療に詳しい方、この値段、妥当なのでしょうか??教えて下さい。。顔の美容(シミ等)にも使用されているようですね・・。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは、美容をやっている医者です。 うちでも、火傷などのあとの治療(色素沈着)にハイドロキノンとトレチノイン酸の軟膏療法をしています。 ただ、どんな薬も、「絶対に効く」なんてものはありません。 一番メジャーな高血圧の薬でも、ぜんぜん効かない人もいます。 怪我や火傷のあとを消すというのは、美容目的ですから、保険は対象外です。 値段は、高いですね。 私のクリニックでは、それぞれ1ヶ月分4200円です。これは安いほうだと思いますが、まあ高くても7500円くらいではないでしょうか。両方で3万円だと、高すぎでしょう。 明日以降の回答になりますが、ほかにも何かご質問がありましたら、補足お願いします。

himawarim
質問者

補足

ありがとうございます。。なかなか回答が得られなくて困っていましたが、御意見参考になりました。 保険対象外というのは解っていましたが高額にびっくりしていました。クリニックによって違うのですね。 美容外科がいいのか、形成外科がいいのかまったく解らなくなっています。このお薬はかなり怖そうなのでやはりお医者さんにかからないと・・と思っています。 この軟膏を顔や体の美容に使用されている方もたくさんいるようです。 ついでに、そちらも興味が沸いてきました。 でも今は、早く足の痕を消したいです。。ちなみに今は、紫雲膏を塗ったりしています。時間が経過したものには効かないと思いながら・・。ちょっとピリピリ感があるのですがこれも気になります。。。やめといた方がよいのでしょうか??

関連するQ&A

  • トレチノインハイドロキノン治療について

    トレチノインハイドロキノン治療をちょうど2週間 続け、塗った部分は赤くなり皮は何度か剥けたのですが シミはほとんど変化ありません。 このまま続けて、シミが薄くなる可能性はあるのでしょうか?

  • ハイドロキノン トレチノイン処方されず

    3月末くらい?に、シミを消すために院内処方のハイドロキノンをもらって使っています。 ですが、皮膚科の話では、半年後には薄くなったり消えたりするとのことでしたが、真面目に使ってもシミが薄くもならず消えてきません。 ネットなどで、トレチノインと一緒に使わないといけないと書いてあったのですが、 効果がないのは、トレチノインと一緒に使っていないからでしょうか? 病院は普通の皮膚科で、美容皮膚科などではないです。レーザー治療機などはあるようです。 ハイドロキノンは変色したりしていません

  • ハイドロキノンとトレチノイン

    いつもお世話になっています。私は小さい頃から顔全体にそばかすがあり、最近では、そばかすとそばかすがくっついてシミになっています。いろいろ調べてみると、ハイドロキノンとトレチノインの組み合わせが効くらしいのです。病院もこちらでの質問を参考にしたり、にちゃんねるで調べたりしました。ただ、大手の美容外科は値段が高かったり、都内にはたくさんありますが、子連れではとても行けそうもないのです。埼玉の三郷市、千葉県松戸市、柏市、野田市あたりで、小さい病院でかまわないので、しみそばかすの治療(ハイドロキノン、トレチノイン、レーザー治療も含めて)をしている所に通ったことがある方、どこかご存知ないでしようか?宜しくお願い致します。

  • ハイドロキノン治療された方

    シミの治療でハイドロキノン(白)とトレチノイン(黄)を使用して半年になります。 その病院の指導では 1 ハイドロキノン(白)をシミの部分だけに塗る。 2 その上からトレチノイン(黄)を広めに塗る。 ですが、ネットで見ていたら 1 トレチノイン(黄)をポイントに塗る。 2 ハイドロキノン(白)を少し広めに塗る。 とあり、まったく逆だったので戸惑ってしまいました。 いまさら、と言うより先生に聞きにくくてこちらで聞くことにしました。 経験者のみなさん、どんな順序でしたか? 他にもアドバイスがあったら教えて下さい!

  • 福岡でトレチノインとハイドロキノンが欲しいです

    先日、顔のシミについて美容外科にカウンセリングに行きました。 トレチノインとハイドロキノンの軟膏が効くとドクターに聞きましたが、料金が高すぎて手が出ない状態です・・・・。 (ちなみに、両方合わせて5グラム(2.5+2.5)で12000円と言われました) この二つの軟膏って、保険がきく普通の皮膚科でも頂くことができる軟膏なんでしょうか? 住まいが福岡市内でいい病院がありましたら、教えていただけないですか?

  • 頬の毛穴が気になるのでトレチノインでの治療を考えています。

    頬の毛穴が気になるのでトレチノインでの治療を考えています。 シミも気になるのですが、ハイドロキノンは紫外線が強い時期に使うとよくないそうなので、 トレチノインだけ使おうかと思っています。 紫外線を浴びる時間は毎日少しだけですが(通勤中)日焼け止めをたっぷり塗って、さらにマスクをしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、ハイドロキノンを使わずにトレチノインだけの使用でも問題ないのでしょうか? トレチノインは今回が初めてではないのですが、以前使用した時はハイドロキノンも使いました。 それと、毛穴のために使用した方がいらっしゃったら効果を教えていただきたいです。 あと他に毛穴にいいものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 質問が沢山ですみません。 よろしくお願いします。

  • ハイドロキノン、トレチノインの順番

    頬骨のあたりのシミの治療のためハイドロキノン、トレチノインを皮膚科でもらいました。 普段の基礎化粧品の順番は下記なのですが、どのタイミングでハイドロキノンとトレチノインはつるのがいいのでしょうか? 薬を塗っている間はオイルは止めた方がいいかなとも思っているのですが使っていらっしゃる方はいますか? 朝:洗顔→ホホバオイル→化粧水→美容液リンクルクリーム(エリクシールホワイト)→日焼け止め下地→固形クリームファンデ 夜:お風呂→ホホバオイル→化粧水→乳液→ナイトクリーム→美容液リンクルクリーム よろしくお願いいたします。

  • トレチノイン&ハイドロキノン中止後の赤み

    現在美容皮膚科でトレチノインとハイドロキノンを処方されて塗り始めて一週間になります。 塗り始めて3日目くらいで、すごく赤いしヒリヒリするし、痛いし、一回受診しました。 その時医師は痛くても赤くても効いている証拠だから塗り続けて!といったので塗り続けましたが、やはり赤みやヒリヒリが気になるので、本日受診して受付で赤みについて相談したい(診察で薬を辞めたいと思ってる旨言おうと思ってました)と言いました。 そしたら、診察室に入ったとたん、「返金するから中止しましょうね。内服がなくなる頃にまたきて。ハイ!」ともう来ないでくれといわんばかりの対応を受けました。 立ち去ろうとする先生に、「どれくらいで赤みは引きますか!?」と聞いた所、個人差があるけど1・2週間で引くんじゃない? と言われて診察終了となりました。 もう二度とこのクリニックに行く事はないと思いますが、赤みが色素沈着になるのではないか等不安が 残り、大変不安です。 実際トレチノインとハイドロキノンの治療をしていた方や、合わなくて途中でやめた方、赤みはどれくらいで引きましたか? クリニックに通えるような雰囲気ではないので(実際凄く不信感満々のクリニックでした) 藁をもすがる思いです・・・回答の程宜しくお願いします。

  • トレチノイン&ハイドロキノン中止後の赤みについて

    現在美容皮膚科でトレチノインとハイドロキノンを処方されて塗り始めて一週間になります。 塗り始めて3日目くらいで、すごく赤いしヒリヒリするし、痛いし、一回受診しました。 その時医師は痛くても赤くても効いている証拠だから塗り続けて!といったので塗り続けましたが、やはり赤みやヒリヒリが気になるので、本日受診して受付で赤みについて相談したい(診察で薬を辞めたいと思ってる旨言おうと思ってました)と言いました。 そしたら、診察室に入ったとたん、「返金するから中止しましょうね。内服がなくなる頃にまたきて。ハイ!」ともう来ないでくれといわんばかりの対応を受けました。 立ち去ろうとする先生に、「どれくらいで赤みは引きますか!?」と聞いた所、個人差があるけど1・2週間で引くんじゃない? と言われて診察終了となりました。 もう二度とこのクリニックに行く事はないと思いますが、赤みが色素沈着になるのではないか等不安が 残り、大変不安です。 実際トレチノインとハイドロキノンの治療をしていた方や、合わなくて途中でやめた方、赤みはどれくらいで引きましたか? とてもクリニックに通えるような雰囲気ではないので(実際凄く不信感満々のクリニックでした) 藁をもすがる思いです・・・回答の程宜しくお願いします。

  • 火傷治療・湿潤療法

    昨日家族で海水浴に行き自分の不注意により1歳6ヶ月に娘がコンロに躓き上で調理中の豚汁が体にかかり2度の火傷にあわせてしまいました。すぐに救急車で搬送、ドクターヘリに乗り換え札幌市内の病院に搬送されました。火傷の度合いは体の25%でかなり広範囲です。 女の子とゆうこともあり少しでも傷を残さず完治させてあげれるように火傷治療について色々調べました すると、湿潤療法とゆう治療にたどりつき、その治療を推奨している医師を探しています。 その治療方法及び火傷とゆう事もあり部門は形成外科とは思います。けれど部門は問いません。 札幌では形成外科と小児科が併用している病院は数少なく情報を求めています。 女の子とゆうことも有り少しでも痕が残らないようにしてあげたいです。 何か情報のある方ご協力お願いします。