• 締切済み

自分でノートPCのハード交換をしたいのですが・・

TOSHIBAのノートPC、コスミオのE10/1KLDEWなのですが、ハードが壊れてしまいました。 リカバリDVD-ROMは購入しましたので、家にあります。 ハードも合うはず?と購入したものは、型があわないものでしたので、外付けHDDとして使用しています メーカー保障が切れてしまっているため、自分でハード交換をしたいのですが、どこで、どの製品を購入すればいいのかわかりません。 ちなみに、初めからついていたコスミオの純正のハードはHDD2188です。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• seiz
回答No.8

とりあえずHDD交換してリカバッてみましょう^^ せっかく「リカバリDVD-ROMは購入しましたので・・・」とのことなので マザボが逝く事もありますが、HDDのほうが確率高いですよ^^ 動きますように♪

• seiz
回答No.7

まれにピンガードとかで物理的に入らない物があります^^; (富士通とか・・・) 形状を確認しなければならないのですが、東芝と日立は癖がなく大体入ります。 ちなみに安価といえば大量生産してる日立か東芝になると思います^^; HDDの相性は本当にまれですがあります(経験者) 他のPCなら動くのに・・・って具合に でもほぼ大丈夫だと思いますよ^^;(よっぽど変なとこのじゃなきゃ)

babosan
質問者

お礼

なるほど。  沢山の選択肢があればあるほど迷ってわからなくなるので、少し絞っていこうと思います 何やら、ひょっとするとイカレテルのはHDDじゃなくマザーボードでは?とも言われたのですが・・・(/ー ̄;)シクシク リモコンでTVをつけると入るんですよね。。。 マザーボードが壊れていても入るのかな?などなど またまた色々と悩み始めています。 もう少し色々と調べてみようと思います ありがとうございました

• seiz
回答No.6

HDD 2.5インチ 厚さ9.5mm 規格IDE(Ultra ATA100) 容量 120Gまで(それ以上は認識しない可能性あり) 日立、東芝をお勧めします。 ちなみに東芝は壊れやすくないです(壊れやすい機種も存在します^^;) 自由度の高いPCだと思います。

babosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 東芝と日立の製品がいいというのは、やはり相性の問題でしょうか? 出来るだけ安いもので・・・と考えておりますが、相性の問題を考えると怖いな~と思っているのですが・・・

回答No.5

HDDのことをハードと呼ぶのは間違っています。 正しくはハードディスクもしくはハードディスクドライブです。 よく間違えられる方がいるのでご注意してください。 ちなみにハードとはハードウェア(CPUやHDD)などのことを言う場合が多いです。 対となる言葉はソフトウェアです。

babosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン関連の名称って、結構間違えて覚えている事が多いです 一つ、賢くなりました(*^^)v

noname#135031
noname#135031
回答No.4

こんばんは。HDDに限らずメモリとか規格がわからなくて使えるかな?って時はI/OデータやBUFFALO等の「対応情報」で確認すると分かりやすいですよ。 ちなみにI/OデーターでbabosanさんのPCで対応している商品を検索したらこんな感じです。↓(内蔵ってところです) http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=66309&pageNo=3 具体的な金額等は、↓ http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm お店に購入に行かれるのであれば同じ品番を探すか、「この規格と同じでもっと安いの下さい」(笑)とか言えば探してくれます。 ネット購入でお考えであれば、kakaku.com等でこの品番を直接入力するか「Ultra ATA/100 (欲しい容量)」で検索すれば、メーカー問わずならかなり安く手に入ると思いますよ。

babosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べたのですが、どうも自信がなく(一度間違えて購入していますし(^。^;) 自分の判断で購入するのは怖くて買えなかったんです ありがとうございました。

• 774danger
回答No.3

ハードというのはハードディスクのことでしょうか? http://bbs.kakaku.com/bbs/05361010252/SortID=4606900/ この情報を見ると、2.5インチUltra ATA100の9.5mm厚のHDDが対応しているようなので、 http://kakaku.com/itemlist/I0536000000N101/ でスペックを確認して、Ultra ATA100、9.5mm厚の条件に合うものを見つければいいと思います。 一度換装された経験がおありだいうことなのであまり詳しい説明はいらないと思いますが..........

babosan
質問者

お礼

はい。ハードディスクのことです 詳しい情報が載ったページを紹介して下さってありがとうございました。とてもわかりやすいです。 TOSHIBAのノートPC、立て続けに2台、壊れてしまいました 壊れやすいんでしょうかね・・・ あちこちで安くて購入しやすいものを探してみます

• shimix
回答No.2

PCの型番から東芝のサイトで確認すると「UltraATA100対応」ということみたいなので、最初に購入したのはSATAのHDDだったんでしょうかね。それだけ注意すれば(というか現品=HDD2188を持参して買いに行けば)大丈夫だと思います。

babosan
質問者

お礼

はい。 初めに購入してしまったのは、SATAのHDDでした(^▽^;) 現品を持参して買いにいけるお店が市内にはないので、ネットで購入しています。 近所にお店があるとありがたいんですけどね・・・ ありがとうございました!

• Devil-Ear
回答No.1

外したHDDをもって近くのPCショップに行き 「これと同じ規格のHDDを下さい。」 と言えば大丈夫ですよ。

babosan
質問者

お礼

普通の家電ショップでは販売されていないですよね? 私が探せないだけなのかな?? 同じ規格のHDD下さい!ですね。 もしもネットではなく、ショップに行くようなことになれば、そうしてみます。 ありがとうございました