• 締切済み

消費税の税率アップについて

私は今高校2年です。 近いうちに消費税の税率が上がると知り、消費税に興味を持ちました。 そこでいくつか質問したいことがあるので回答いただければうれしいです。 (1)消費税の使い道はどこか。 (2)大体いつ頃に税率アップが予想されるか。 (3)消費税をあまりあげないで財政を安定させることは可能か。 (3)は他の税収でまかなえないかなどという意味です。特に(3)の回答を希望します。 よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

回答No.3

消費税が「自分のため」「国のため」だと思いますか? マスメディアが流す「高齢化社会への対応、財政健全化」というのは、「真っ赤な嘘」です。 しかし、それを鵜呑みにしている人が多いのが現実です。 本当の目的が全く違うことを知れば、愕然とするはずです。 本当の目的は、次の2つです。 1.日本経済を没落させるため 2.日本人の富を奪うため

noname#209756
noname#209756
回答No.2

税金は国際競争です。法人に対しては高くすると逃げてします。それで消費税が諸外国なみにそろっていくでしょう。ただし増税は選挙に勝てないので時期はわかりません。あまりあげると消費が低迷し、同じ結果です。いずれあがるということです。

• jugger
回答No.1

消費税は使い道を限定しない一般税の扱いです。色々な事に使われています。 日本の予算は年間約80兆円です。しかし収入は約50兆円しかありません。(その内消費税が約10兆円) 足らない30兆円は国債を発行してまかなっています。つまり借金です。これが表の収入になります。 もう1つ裏の収入として特定財源があります。有名なのは道路特定財源です。これは国会の承認がなくても、国土交通省が好き勝手に使えるので、無駄遣いと言われています。 日本の借金は897兆円もあります。これを返済していくには特定財源をすべて廃止して、一般財源にすれば可能だと思います。 しかし役人が激しく抵抗するので、中々改革するのはむつかしいです。 下のサイトで日本の借金の様子がリアルタイムで確認できます。 1秒間で20万円くらい借金が増えていくのが良く分かります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm
koutaro---
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。