• 締切済み

「ホームページの背景色が表示されない」について教えてください

メインに使っていたノートが不調となり、別の環境で作業をすることにしました。ところが、どうやらホームページの背景などが表示されないようです。通常の作業ではあまり支障はないのですが、HPビルダーで作ったホームページの確認が同じPCではできず困っています。 どうやら以前に掲載されていたQNo.402405と同様の症状のようで、firefox,lunascapeでも表示されません。HPBのプレビューでも表示されません。ワードアートは上記質問と同様色がついていませんでした。 履歴を消したり、IEの色の確認をしたりしましたが、うまくいきません。PCは自作でRADEON7000シリーズのものが入っています。よくわからないのであまりいじってはいません。以前はちゃんと表示されていたような気はします。色数もいじってみました32bit,16bitどちらもだめでした。何かほかに試すことがあったら教えてください。ちなみにQNo.402405は解決したのでしょうか。

みんなの回答

• 04510
回答No.3

あとは、保証外になってしまいますが、別のドライバを入れてみる方法とか。 たとえば、(というか自分はここぐらいしか知りませんが)オメガドライバというものが存在します。 コレは純正ではないので保証が一切なくなってしまいますが、もう一つの手として提示させていただきます。 http://www.omegadrivers.net/ati_winxp.php 方法としては「ATIドライバをクリーンアンインストールツールなどでキレイに消す」→「再起動」→「インストール」の順です。 もしまだ直っていなかったり「保証外でも良い」というのであれば試す価値はあるかもしれません。 何かあってはマズイ!というのであれば事前のバックアップをオススメします。 また、メーカーに問い合わせるのが一番の近道かもしれませんね。

yamataijigoo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 何かアクションをしてからと思っていたのですが、オメガドライバはちょっと躊躇しています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

補足

解決しました。 解決の方法はまったく別のところにありました。 回答を締め切るとコメントが載せられなくなるのでこちらに解決方法を提示させていただきます。 [コントロールパネル][ユーザー補助のオプション][画面] →「ハイコントラストを使う」のチェックボックスをオフにする。 これはMicrosoftのFAQでワードアートが正常に表示されない現象で提示されていた解決方法です。 スパイウエアを疑ったり、ボードの電圧も調べなおそうかなどと思ったりもしましたが、これで解決しました。 このスイッチ、私はいじった覚えがありませんが、何かのアップデートなどでデフォルトで設定されたのかもしれません。 回答をお寄せくださった皆様、ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

どう考えてもビデオドライバが原因と思われます。 ドライバをアップデートしても直らないのであれば、故障も視野に入れてメーカのサポートと相談して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ解決にいったっていません。ほかに何かご存知でしたらまたお願いいたします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーのサイトも調べてみることにします。 同じハードでXPではだめ、LinuxでOKというのはハード的な問題ではなく、ドライバやソフト的な環境によるものではないでしょうか。 そういえばメディアプレーヤーのボタンなども白黒でした。

• 04510
回答No.1

他のPCで確認しているということは、背景の画像のアドレスに日本語が混じってる…というのではなさそうですね。 Firefoxなどで設定を引き継いでしまっていたらの話ですが、IEの[インターネットオプション]→[詳細設定]→[画像を表示する]にはチェックは入っていますよね? 確認してみてください。 もしくは、qa402405のように、ドライバをアップデートしてみてください。 http://ati.amd.com/support/driver.html

質問者

お礼

回答あり待とうございます。まだ解決に至っていませんがさらに何かご存知でしたら教えてください。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ドライバのアップデート(2006年が最新)をしてみましたがだめでした。 また、同じPCでLinux(Ubutun)を動かしてみましたが、そちらでは表示されますハード的な問題ではないようです。 症状の補足ですが、例えば教えて!gooの上のほうにある"教えて!トップ"や、"質問集"といったボタンのグレーのグラデーションが表示されず真っ白で、枠(と文字)だけ表示されます。その上にある画像は表示されます。別のPCでIEの"画像を表示する"設定をOFFにしたところ、これらの表示はされません。 Vectorのダウンロードボタンなども見えません(マウスオンするとボタンがあることはわかる)。 先の質問で引用したQNo.402405のワードのリカバリーもしてみましたがやはりだめでした。 avast antivirusを入れていますが関係あるでしょうか?背景色のブロックなんてするんでしょうか? これまでに2度メモリー増設しています。 ボードはAsus P4PE(i845PE),1.25G RAMです。