• 締切済み

ニコニコ動画のシークが完了しているのに、動画が途切れ途切れで再生される件について

使用パソコンはNECのノートパソコンLaVieで、システムは Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 service Pack 2 CPU 2.20GHz 2.19GHz 224MB RAMです。 プロバイダとモデムはOCNの26MBのADSLです。 最近、ニコニコ動画を再生中に、しばらく経つとシークが完了しているのですが、再生が途切れ途切れとなってしまいます。 音声も映像も十秒ほど途切れ途切れで再生され、円滑に再生されません。途切れる場合以外は、普通に再生されます。You Tubeでは問題なく再生できます。以前はこのような状態にはならずに、再生できました。 もう一つ問題があり、特定のサイトを見ていると不都合が発生したと表示され、強制的に表示していたサイトが閉じられてしまいます。Microsoftにエラーを送信するとあるのですが、解決の方法が分かりません。 以上、二点の対処法の助言を頂きたく思います。何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

• washijin
回答No.1

恐らくメモリ不足かと思います。 FLV形式の動画なら大丈夫だと思いますが、 最近ニコニコで採用されたH264形式(mp4など)は少々重いです。 また、画質や音質の良い物も再生が重いです。 YoutubeはFLV形式です。 メモリが少ないので増設をしてみてください。 ただ、ノートパソコンのメモリは高いので簡単には増設できない場合もあるかと思います。 効果は物によりますが、コメントを非表示にして再生してみてください。 動画によっては劇的に動作が軽快になります。 もしくは、動画を一旦ダウンロードして保存し、 対応したプレイヤーで再生する方法もあります。

yuuyami
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 要点を簡潔に回答して頂きありがとうございます。 確かに低画質、低音質の動画は円滑に再生することができます。 コメントの非表示は微々たる物ですが、効果があるように感じます。 動画はCraving Explorerで保存していますが、最近ではほとんどの動画が途切れ途切れで再生されてしまい、毎回保存は時間がかかりますね…。 メモリの増設を検討しているのですが、どの程度のスペックがよろしいでしょうか?