• ベストアンサー

通販の対応(イーバンクVISA デビットカード決済)

通販で納得のいかない対応について (1)1万円の買い物をイーバンクVISAデビット決済で即時引き落とし。 (2)数時間後、通販から価格訂正があり、11,000円となった。 普通に考えると、差額分の1,000円のみ決済されると思ったが、 11,000円引き落とされていました。 そのときの店の見解は以下の通りです。 「売り上げにあがっていないため、二重引き落としとなりました」 この通販サイトは GMOペイメントゲートウェイ株式会社 を通して行っているため、この会社から(1)の決済が済むと メールで「決済完了」見たいな物が来るのではないでしょうか? それが、通販サイトは 「売り上げにあがっていないため」と謝罪の言葉もなく、 「私の店は悪くありません」というような対応をされました。 本当に、このような二重引き落としの場合は店側に 落ち度は無いのでしょうか? ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

結論を先に言いますと、加盟店側に落ち度はありません。 この問題は、クレジット決済の仕組みが理解出来ないと、納得して頂けないと思います。 VISAデビットは、良くも悪くもクレジット決済と全く同じ仕組みで決済されます。 加盟店側から見れば、単にVISA決済という事だけであり、クレジットとデビットの区別がつかない仕様になってます。 だからこそ、これまでクレジットカードが使えなかった(あるいは、使うのを避けていた)人でも、VISAでの即時決済が可能になっているのです。 通常のクレジット決済は、まず最初にカードの与信枠を確保する意味で「オーソリ」という認証処理がなされます。 オーソリ認証がカード会社に届き、それが受理されますと与信枠確保の状態になり、仮決済のような形になります。 ここから数日後、加盟店がカード会社に対して「売上確定データ」を送り、本決済が確定する仕組みなのです。 http://www.shu-kin.net/card_2.html VISAデビットは、この仕組みを応用して、オーソリ認証が入った時点で即時引き落とす方法をとってます。 従って、加盟店にしてみれば、あくまでも「仮決済」の状態になっており、引き落とされた金額が即時で加盟店に到着しているのではないので、「売り上げにあがっていないため」という返答になるわけです。 最初に落ちた一万円は、後日加盟店が取消データをカード会社に送る事で口座に返金される形になります。 加盟店の締日の問題などがありますので、加盟店がカード会社へ取消データを送るのが即時にはなりません。 お急ぎの場合は、VISAデビットのカード会社に連絡して、返金請求をする必要があります。 このように、VISAデビットを利用する以上、二重引き落としの問題は避けて通れないのが現状です。 http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%A5%AA%A1%BC%A5%BD%A5%EA 下手すると、クレジットカードを使っている以上に、クレジット決済の仕組みを覚えていかないと扱い辛い一面があります。 考え方を変えますと、このカードに慣れていけば、今後クレジットカードを利用する時に役立つ事が多くなるとも言えます。 今後、同様の問題が発生した時は、先にカード会社へ問い合わせてください。 カード会社側で誤決裁や二重引き落としの確認が取れれば、殆どの場合は即時返金されます。 万一、即時返金が無理な場合は、返金される目安の時期をカード会社に確認しておいてください。 http://q.hatena.ne.jp/1201284740

tablekunn1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

既に#1さんが詳細な回答を寄せられていますので、簡単な蛇足。 VISAデビは普通に決済をする分は特に問題は無いのですが、キャンセル などの扱いになった場合(本件の場合は決済のし直し)、独自システム のVISAデビの即時引落と、クレジットカードのシステムとの相違で、 トラブルになりがちです。 ショップ側は、普通にクレジットカードでの対応をしただけであって、 基本的な手続きをしていますので落ち度は無いです。 VISAデビの決済 に関する手続きは、全てクレジットカードと同じ対応(手続き)にしか 出来ないからです。

関連するQ&A

  • VISAデビットカード(イーバンク)の引き落としについて

    3日程前に、Yahooのプレミヤ会員に入会しました。 その会員費の引き落としに、VISAデビットカード(イーバンク)で登録しましたが、今現在会員費の引き落としはありません。(口座に残高はあります)。 デビットカードは、即決済(即引き落とし)と思いますが、いつ頃引き落としがあるのでしょうか? また、これからYahooオークションに出品予定ですが、出品手数料の10円や5%の手数料の引き落としは即決済(即引き落とし)では無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VISAデビットカード決済における為替レート

    通常は即時決済のVISAデビットカードで海外のショップから通販するとき、店によっては決済まで時間が掛かる場合があるようですが、その場合為替レートは何時の時点を適用するのでしょうか?いまレートの動きが大きいですからちょっと気になりました。現時点、ドル円105円ぐらいですが、一ヵ月後に決済だとすると不安な気もします。場合によっては得なレートになっているかもしれませんが。

  • イーバンクのVISAデビットカードについて

    私は、普段2ヶ所の系列店ではないガソリンスタンドで給油をしていますが その際の支払いは2ヶ所ともイーバンクのデビットカードを使用してましたが、最近両方のスタンドとも使用出来なくなってしまいました。 両方のスタンドとも即決済ではなく、使用してから約一週間後の引き落としでした。また、普通のクレジットカード(JCB)も所持してますが こちらは問題なく使用できます。 イーバンクのカードが使用出来なくなったのは何故でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • カード決済について

    SBIベリトランスやGMOペイメントゲートウェイなどの決済サービスの初期手数料やランニングコストなど分かる方いらっしゃいますでしょうか?? またこういったサービスを提供している会社で一番条件のいい会社はどこでしょうか?? 宜しくお願いします!!!!!

  • クレジットカード決済のお薦め

    写真を並べ、購入することでダウンロードができるようにしたいです。 クレジットカード決済機能を付けたいと思っています。できるだけ費用は安く済みたいです。 色んなやり方があるのですが、お薦めを教えてください。 ・ECサイト (EC-CUBEなど) ・WordPressのプラグイン (WP-OliveCart4など) ・決済代行サービス (GMOペイメントゲートウェイなど) よろしくお願いします。

  • スルガ銀行のVISAデビットカードと、イーバンク銀行のVISAデビットカードどちらがいいの??

    スルガ銀行のVISAデビットカードと、イーバンク銀行のVISAデビットカードどちらがお得なのですか? 使える店やサイトに差はありますか? 総合的にどちらが良いのですか。 アドバイスお願いします。

  • VISAデビット即時決済について質問です。

    ネット通販で決済方法をクレジットカードにしたのですが、まだ口座から引き落としされていません。 他のお店では、すぐに口座から引き落としされていました。 VISAデビットを普段は利用停止状態にしていて、クレジットカードを使うときだけ利用できる状態にしているのですが、そのようにしていて問題ないでしょうか? クレジットカードについて不慣れなもので、よくわからず、お手数をおかけしますが、ご返答よろしくお願いします。

  • デビットカード

    イーバンクのVISAデビットカードを作ろうと思っています。 デビットカードというものは、ほぼクレジットカードと同じように利用ができるのですか? VISAクレカ対応の店なら、デビットカード対応とは書いてなくてもオンライン決済などができるのですか? 又は(VISAデビット対応)とはっきり書いてないとデビットは使えないのですか? デビットもクレカと同じように、16ケタのカード番号と、カード裏面にセキュリティ番号があるのですか? 海外での使用はできますか? よろしくお願いします。

  • visaデビット 引き落とし日

    お分かりの方、教えて下さい。 イーバンクマネーカードのVISAデビッド機能 を使ってEdyに入金した場合、イーバンクの口座から チャージ代金は即時に引き落とされますか?それとも 後日引き落としでしょうか?

  • イーバンクのマネーカードの決済

    先日友人がネット上で買い物をしたそうです。 イーバンクのVISAデビットでのカード払いを選んだのですが、 購入内容に不備があったようで決済が取消しになったそうです。 結局代引きで契約は成立したそうですが、 すでにイーバンクの口座より出金されているで二重払い状態とのことです。 このままカード決済が壊れたということで、 元通りに口座にお金は戻ってくるのでしょうか? 何か手続きを踏む必要があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。