• ベストアンサー

通販の対応(イーバンクVISA デビットカード決済)

通販で納得のいかない対応について (1)1万円の買い物をイーバンクVISAデビット決済で即時引き落とし。 (2)数時間後、通販から価格訂正があり、11,000円となった。 普通に考えると、差額分の1,000円のみ決済されると思ったが、 11,000円引き落とされていました。 そのときの店の見解は以下の通りです。 「売り上げにあがっていないため、二重引き落としとなりました」 この通販サイトは GMOペイメントゲートウェイ株式会社 を通して行っているため、この会社から(1)の決済が済むと メールで「決済完了」見たいな物が来るのではないでしょうか? それが、通販サイトは 「売り上げにあがっていないため」と謝罪の言葉もなく、 「私の店は悪くありません」というような対応をされました。 本当に、このような二重引き落としの場合は店側に 落ち度は無いのでしょうか? ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

結論を先に言いますと、加盟店側に落ち度はありません。 この問題は、クレジット決済の仕組みが理解出来ないと、納得して頂けないと思います。 VISAデビットは、良くも悪くもクレジット決済と全く同じ仕組みで決済されます。 加盟店側から見れば、単にVISA決済という事だけであり、クレジットとデビットの区別がつかない仕様になってます。 だからこそ、これまでクレジットカードが使えなかった(あるいは、使うのを避けていた)人でも、VISAでの即時決済が可能になっているのです。 通常のクレジット決済は、まず最初にカードの与信枠を確保する意味で「オーソリ」という認証処理がなされます。 オーソリ認証がカード会社に届き、それが受理されますと与信枠確保の状態になり、仮決済のような形になります。 ここから数日後、加盟店がカード会社に対して「売上確定データ」を送り、本決済が確定する仕組みなのです。 http://www.shu-kin.net/card_2.html VISAデビットは、この仕組みを応用して、オーソリ認証が入った時点で即時引き落とす方法をとってます。 従って、加盟店にしてみれば、あくまでも「仮決済」の状態になっており、引き落とされた金額が即時で加盟店に到着しているのではないので、「売り上げにあがっていないため」という返答になるわけです。 最初に落ちた一万円は、後日加盟店が取消データをカード会社に送る事で口座に返金される形になります。 加盟店の締日の問題などがありますので、加盟店がカード会社へ取消データを送るのが即時にはなりません。 お急ぎの場合は、VISAデビットのカード会社に連絡して、返金請求をする必要があります。 このように、VISAデビットを利用する以上、二重引き落としの問題は避けて通れないのが現状です。 http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%A5%AA%A1%BC%A5%BD%A5%EA 下手すると、クレジットカードを使っている以上に、クレジット決済の仕組みを覚えていかないと扱い辛い一面があります。 考え方を変えますと、このカードに慣れていけば、今後クレジットカードを利用する時に役立つ事が多くなるとも言えます。 今後、同様の問題が発生した時は、先にカード会社へ問い合わせてください。 カード会社側で誤決裁や二重引き落としの確認が取れれば、殆どの場合は即時返金されます。 万一、即時返金が無理な場合は、返金される目安の時期をカード会社に確認しておいてください。 http://q.hatena.ne.jp/1201284740

tablekunn1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

既に#1さんが詳細な回答を寄せられていますので、簡単な蛇足。 VISAデビは普通に決済をする分は特に問題は無いのですが、キャンセル などの扱いになった場合(本件の場合は決済のし直し)、独自システム のVISAデビの即時引落と、クレジットカードのシステムとの相違で、 トラブルになりがちです。 ショップ側は、普通にクレジットカードでの対応をしただけであって、 基本的な手続きをしていますので落ち度は無いです。 VISAデビの決済 に関する手続きは、全てクレジットカードと同じ対応(手続き)にしか 出来ないからです。