• ベストアンサー

大型免許取得

指定自動車学校で、大型免許の教習を受け無事卒業しました。 1日もはやく更新したいんですが、誕生日が近づいています。 仮に6月1日だとしたら、いつ行けば丸3年有効になるんでしょう? 5月31日だと、ほぼ2年ですよね? 6月2日だと、ほぼ3年ですよね? 誕生日当日だと丸3年になるんでしょうか?それとも丸2年になるんでしょうか? 出来れば誕生日に行きたいんですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.2

こんにちは >誕生日当日だと丸3年になるんでしょうか?それとも丸2年になるんでしょうか? 当該運転免許試験に係る適性試験を受けた日の後のその者の3回目の誕生日(その者の誕生日が2月29日であるときは、その者のうるう年以外の年における誕生日は2月28日であるものとみなす。)から1ヶ月が経過するまでの期間となります。 継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の方又は軽微な違反(3点以下)1回のみの方は、5回目の誕生日から1ヶ月が経過するまでの期間になります。 現在の免許所持期間、過去の違反歴及び年齢(70歳以上)によって変わります。 >出来れば誕生日に行きたいんですが、どうなんでしょう? 「適性試験を受けた日の【後】」の?回目になります。 誕生日当日はカウントされません。 誕生日当日なら丸3年はあります。 関係法令 道路交通法第92条の2 道路交通法施行令第33条の7

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誕生日当日だとカウントされず丸3年になるということですね。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• L999
回答No.1

誕生日過ぎてから行って下さい。 1日前だと次の誕生日までを1年としますのでもったいないです。 たった1日で1年カウントします。 >出来れば誕生日に行きたいんですが、どうなんでしょう? 失礼ながらすぐに乗れないならあわて無くても良いような気がします?

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誕生日前に行くと1年カウントされてしまうわけですね。 免許は必要ですが、誕生日が来るまで待った方が1年長いという理由で待っていてもらっているのでなるべくはやく行きたいわけです。