• ベストアンサー

あがり症

あがり症で困っています。 私は人前で話をするとすごく緊張して自覚するくらい胸がどきどきしてしまい、呼吸が苦しくなり次第に声が震えてしまいます。あと、そうなると顔や首周りに汗をびっしょりかきます。 現在、27歳(女)で社会人4年目ですが、小学生や中学生時代に授業中あてられて本読みをするときこのようになったのを覚えています。 以降、そのよう機会が少なかったのかこのような症状が顕著ではなかったのか忘れていたのですが、先日会社で従業員全員の前で話をするときがあって学生時代になったのと同じ状態になりました。 こんな大人になっても人前で堂々と話ができない自分にショックで、今後どうしていったらいいのかわからなくなっています。 どのような状態なのか自分なりに考えてました。 ・少人数(4人以下)なら大丈夫 ・座って話す状態(対話するような場)なら大丈夫 ・10人以上を前に立って話すまたは何かを読むと極度に緊張し声が震える 私は、普段は冷静に話もできるし人とのコミュニケーションも問題なく、社交的でもあると思います。 今思い出してもなぜあんなに緊張してしまったのかわかりません。ちなみに私の会社は従業員20名程度の中小企業でわきあいあいとした雰囲気の会社です。それだけに、どうしてこうなってしまったのか、と思います。 同じ状況になるとまたあぁなってしまうのかと思うと怖くて仕方ありません。 できれば直したいですが、周りの人に自分がいわゆる「あがり症」であることを隠してしまうような態度でいてしまったので近い関係の人にはとても打ち明けられません。 旦那も同じ会社で私の極度に緊張したしゃべりを聞かれているのですが何も言ってこないし、私も平然としてしまっています。 本当は打ち明けて昔からこうだったんだと悩みを聞いてもらいたいのですが、他のことは何でも話せるはずの旦那にもなぜか恥ずかしくて言えません。 直せないならもういっそ会社を辞めてしまいたいです。それで今後はそういった場のないような生活をしたいです。 そんなことで仕事を辞めるなんて馬鹿げてるかもしれませんが、あのときと同じ思いをするなら今の仕事を辞めるのは私としてはしょうがないと思ってしまいます。多少のストレスは我慢できますがこれだけはツライと思ってしまうのです。 それに、人前で話をすることなく生活することは仕事の選択によってできると思います。 がんばって克服できるのならしたいのですが、この年になってもこうなのか、と思うとムリではないかと思います。 アドバイスいただけたらうれしいです。

noname#138686
noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もそうです! 状況的にも、自分でもびっくりするくらい、声が震えてきます。 昔からそうでした。 でも、優秀な年子の姉の影響も加わり、学生時代は役員をして、全校生徒の前で話す機会が多くなり、次第に声も震えなくなりました。 弁論大会の代表に選ばれたりもしましたが、堂々とまではいかなくても、人並みに発表できていました。 でも、人前で話す機会があると、声が震え早口になってしまいます。 でも、仕事で講師をする時は、大丈夫なのです。 不安もありつつ友人の結婚式でスピーチを頼まれた時、見事なまでの失態を披露してしまいました。ビデオにも残るし。 みんな、そのことには触れないし、プライドもあって、気にしていないふりをしたのですが、今でも、心の傷になっています。 このままでは困ると思い調べ、緊張する状況に慣れる事が良いと知り、30人位の一般の人を相手にした講座を、月に二度のペースで一年間、受け持ちました。 講師二人、前に座り、交互に話すかんじなので、緊張が始まると、もう一人の講師にバトンタッチしたりしてばれずにすみ、3か月ほどして、急きょ一人で進行しなくてはならない時も、無事クリアでき、慣れれば克服できるのだと実感しました。 もう、大丈夫。今後、規模の大きい講演会でも大丈夫と、自信をつけていたのですが、それから、半年ほど経って、研究会で講座の成果を報告することになり、自信を持って参加したのですが・・・・声がみるみる震えてきて早口になり・・・会が終わるまでの間、小さくなっていました。 克服したはずなのに・・・ 悩みました。悔しくて悲しくて、私は今後も、多くの人の前で話すことはできないのだろうかと悩みました。 何が違うのだろう?どうすれば良いのだろう? 自分なりに、いろいろ考えてわかったことは、講座などの生徒さん達の前では、自分に自信をもっていられるからスムーズに話せるけれど、不特定多数の人の前では、間違ってはいけないと無意識に思い、緊張が強くなるのかもということくらいです。 克服された方の話を聞くと、希望を持ちたくなりますが、自分は状況によって失態を繰り返してしまうのだと自覚して、気をつけるしかないと思っています。 ここまで書いて、ふと思ったのですが、もしかしたら、昔に比べスムーズに人前で話せるようになった方かもしれません。 和気あいあいとした会社だということですので、状況に慣れれば多少は緊張しなくなりますから、「今よりはましに話せるようになれる」くらいの気持ちで、話す機会を利用してみてはいかがでしょうか? 話す内容の原稿がある場合は、完全に暗記して「これで、すらすら話せるわ!安心!」と自信をつけて話すと、あまりひどくならないです。 もし、原稿がなければ、話の始めや途中で、「すみません!緊張しちゃって!」などの正直な気持を告白することで、少しほぐれ、言葉が出やすくなります。 後は、回数ですね。 同じような状況で、毎回、スムーズに話せる自分をイメージしながら臨むと、いつの間にか緊張しなくなると思います。 個人差があると思いますが、私は、一度、克服した状況は大丈夫です。 まずは社内だけでも、克服されてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.4

はじめまして。 質問を見させてもらい、思わず書き出しています。 40歳過ぎた“いいおっさん”です。今精神科にも掛かっています。“うつ”と診断され、入院・休職経験もあります。 私も、何かの拍子で失声症状態になってしまいます。自分でも不思議です。なぜそうなるのか?どういうときになるのか?自分でもコントロールでき無いため苦しんでいます。仕事をやめたくなることはいつもです。自分自身が嫌になり、死にたくなることもあります。 もう少し具体的に書くと、元々、アガリ症で、ドモリもあり、人目が気にり、人前で話す仕事が苦手でした。それが仕事上のプレゼン練習の時です、数回ドモってしまいました。そのときです。プレゼン内容にクレームがついたならショウガナイと思えるのでしょうが、ドモリを指摘され、挙句の果てに『日本語が変だ!』と言われ、日常の言葉使いまで指摘されました。同僚や部下からは笑われ、耳に残ってしまいました。もう6年近く前のことです。 以来、症状は悪くなるばかりで、日常生活のも影響が出始めました。他の人が『この程度』というようなことも自分にはストレスになります。また、電話の応対もぎこちなくなります。それはそれで、人には言えないストレスになります。また、周期的なものも感じます。とにかく何気ないことが自分には重くののしかかり、ココまで来ると、健康な人にはとても理解できないようです。 NINA333さん、早めに手当てしたほうが良いです。(質問文章から)年齢的にもまだ十分回復・適応・対応できると思います。 私のように40歳超えてしますと、精神的な悩みだけでを考えているわけにいかなくなります。仕事は当然、家族、子供、将来、老後、経済的な問題、などなど。長引かせても何もいいことはありません。まして、酷くなっても誰もかばってくれません。 ご主人に相談するのも良いと思いますが、一度精神科などの診察をしてはどうでしょうか?十分薬でコントロールできると思いますよ。 私のように『風をこじらせ』無いようにしてください。

回答No.2

みんなあがり症です。 人前ですらすらしゃべってる人も実はあがっています。 だからあがって人前で声が震えたりしても、情けないやつだなーと思う人は誰もいません。 がんばれーっていう気持ちでスピーチを聞いてます。 なのであがることを気にする必要は無いです。

  • anris
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

質問者さんのあがり症のレベルはいたって普通です。 多分、質問者さんの会社の他のひとに、あるテーマの下に1分間スピーチを やらせたとしても、みんな同じほど緊張するはずです。 原稿を持つ手が明らかに震えていたり、言葉を忘れたり、 あしが震えたり、言ってはいけないことをいったり、、、 わたしは、ある、日常生活における、自己表現に関する科学を専門的に 学んできましたが、一緒に学んできた、社会的スキルの高い人たち(中には現役のアナウンサー)でも、40人足らずのまえで話す1分間スピーチに緊張していたものです。 ですから、悩むほどのことではありません。  緊張は、社会的に責任感の強い人ほどしやすいものです。 なぜなら、こうあるべきだ、失敗してはいけない、うまく(ちゃんと)やらなくてはいけない、と思うから、緊張するのであって、 どうでもいいときは緊張なんてしないものです。 ある意味ではとてもよいことなんですね。 人前ではなしをすることもそうですが、自己表現は技術です。 磨けばいくらでも輝きますので、緊張のよさを残し克服してくださいね。 それから、 自分が思う自分と、他が思う自分にずれがある場合、必ずしも自分が思う 自分のほうが正しいということではありませんね。 自分発見には、「エゴグラム」という分析法もありますので、 ネットでためされてみると何かのヒントになるかも知れませんよ♪

関連するQ&A

  • 変な時に、極度の緊張症です。

    一対一で話している時などはそうでもないのですが、大勢の中で意見を求められたり、発言を促されたり、人前に立たされると極度の緊張のため、手のひらがびしょぬれになり、声が出なくなります。思考回路もめたくたになり、何を言っているのか分からない状態が起こります。学生時代には、自分が当てられる順番がまわってくると、その前で動悸が早くなり、緊張して、咽喉が押しつぶされるような感覚にとらわれます。好きな人とでも、一対一で話している時にはほとんど平気なのに、大勢の中に立たされると極度の緊張で死にそうです。特に大勢の人前で話せるようになるには、どういった案がありますか?そういった緊張症を克服した人がいれば、どういった方法か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 緊張します

    社会人20年目の40歳です。今は営業して10年をすぎたのですがいまだにお客様と話するとき緊張して声は震えるし汗は噴き出すしこの極度の上がり症に悩んでいます。 立場的にもみんなの前で話する機会もあるのですが声が震え頭の中が真っ白になって何を言ってるのか自分でもわからなくなります。しっかりしないといけないと思うと余計に緊張して逆効果になりお話にならない状態です。いまだに自己紹介もろくにできず声が震えだすので自己紹介もそうそうにきりあげてしまいます。 せめて人前で少しは話をできるようになりたいのですが緊張してどうしようもありません。 極度の緊張を克服できる方法があれば教えてください。お願いします

  • 緊張して声が震えます・・・

    私は今大学生なのですが、 プレゼンや発表の時、 すごく声と手が震えてしまいます。 あと、口も乾くし手汗もです。 しかし、 人前に立って楽器を演奏したり、 劇で役を演じたりするのは、 ほとんど緊張はしません。 また、 大勢の前に立ってみんなの顔を見たり、 人前でコメントを言ったり、 面接をしたりするときも、 声が震えたりすることはありません。 性格も人並みに社交的だと思いますし、 初対面の人でもすぐに気さくに話せます。 目も見れます。 しかし何故か、 長文をみんなの前で読むときは かなり声が震えます。 周りを見る余裕もありません。 例えば学校の本読みなどもそうです。 立って読んでいると、  最初は大丈夫なのですが、 どんどん声が震えてきます。 昔は本読みは好きだったのですが、 高校生ぐらいからこの症状が出だしました。 声が震え、口がな乾くことによって さらに声がガスガスになって、 そのせいでまた緊張します。 震えているのを見られても緊張します。 自分でも、どうしてこうなるのか分かりません。 やはり、医者や、あがり症対策の教室に 行くべきなのでしょうか・・・。 それとも自然に治るものでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 長文すみません。 いろいろ自分でも調べたのですが、 日々ひどくなっていくので、 ますますわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

  • 人前で話すと声が震えてしまう

    こんにちは。 私は極度のあがり症で人前で話す時は心臓がドキドキして声が震えてしまいます。 人数が多いとちょっとした話しをするときでも上がってしまいます。。 現在30代。 良い年してそういう感じってやっぱり見ていてイタイですよね? 私自身もそう思うので、余計苦手意識が出てしまい年々ひどくなっている気がします。 話終わったあとは自分が何を喋ったか思い出せなくて変なことを言っていないか毎回自己嫌悪に陥ってしまいます。 以前働いている会社で社員の1人が別の社員(結構年上の人)がそういった状態の時に 「若いならまだ分かるけど良い歳して緊張していて見ていてみっともなかった」 ということを言っていて、 「やっぱり周りはそう思うのか」 と思ってから余計意識するようになってしまいました。 忖度なしで、皆さんならそう言う人がいたら率直にどう思いますか??

  • 緊張を緩和する薬

    はじめまして。 極度のあがり症です。人前で話す事が大変苦手で、頭が真っ白になり、声が震え、汗が吹き出します。 そんな私に、職業上仕方なく大勢の人前で話しをしないといけない機会が今月ありまして、ご相談致しました。 例えば、医師が学会での発表などの前に、頓服で緊張を和らげたりするために薬を飲む事がある、とどこかで聞いたか読んだか、そのような記憶があります。 緊張せずに、落ち着いて人前で声が震えないような薬があれば教えていただきたいのです。 どなたか、詳しい方、ご教示お願い致します。

  • あがり症、どもり(吃音)克服したい

    物心ついたころからもう20年以上「どもり」があります。 明るい性格のように振るまっているので、どもりのせいでイジメなど特になく、 言葉がつかえても別の言葉に言い換えたり、ふざけて笑いをとったりしています。 でも毎日こんな生活をしていると疲れるし、人と話すたびに緊張したり このまま一生続くのかという不安でかなりストレスかかえてます。 高校生のときに本読みを当てられて席を立った瞬間に緊張で頭が真っ白になって震えが止まりませんでした。自分でも笑ってしまうほど声も体も震えてどうしていいかわからず、地獄でした。それ以来、本読みを当てられる日は休んだり 中抜けして授業をさぼったり、逃げまくって単位ギリギリで卒業しました。 どもるんじゃないか?と緊張する、どもる、落ち込む・・・この負の連鎖が続き、どんどん症状が悪化していきます。仕事場の電話をとっても社名が言えない、自己紹介などで自分の苗字がつかえて言えない。どもった言葉を聞き返されてさらにどもってしまったときの相手の困った顔。もう毎日苦しいです。 今度マイクを使って大勢の前で与えられた原稿を読まなければならないんです。 その状況を考えただけで震えとめまいがして呼吸が苦しくなります。 夜も眠れないです。ずっと人前に出ることを逃げてきたので うまく話せる自分のイメージができないんです。マイナスのことばっかり考えて仕事も手につかないほど動揺しちゃってます。本当に怖いです。友達には「死ぬわけじゃないんだから気楽にやりなよ、ただ字を読むだけじゃん」と言われますが、緊張すると呼吸がうまくできないので もしかしたら酸欠で倒れるかもしれません。 こんな極度なあがり症の方いますか?克服できる方法を教えてください。

  • 精神を鍛えたい

    質問させていただきます。 題名の通りなのですが、精神面を鍛えたいと考えております。 具体的に自分の弱い面ですが、、、 ・極度のあがり症で、会社のスピーチの時等に極度に緊張してしまう(足が震える・声がだせなくなる・頭が真っ白になる) ・生理前になるとイライラしてしまい、神経質になってしまう(もともと神経質で普段は我慢できるはずものが我慢できなくなるようです) ・人が見ていたりすると、本来の力がだせない などなどです。 主に人前でも堂々と、落ち着くことができればいいのにと日々仕事などで辛い思いをしてしまいます。 人が少し恐いという本音もあります。 こういうことを乗り越えるくらいの精神面の強さを手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 自信がなくて

    転職後、人間関係のトラブルで悩んでいます。人の目が見れなくなっている自分になっているようです。以前は無かったのですが・・中学時代にいじめにあったことを思い出しています。仕事は仕事で割り切ってしていますが、人前にたたなくてはならないときなど、緊張で顔があがりません。もちろん声が震えます。自意識過剰といわれましたが、どうしたらいいのか・・・人はそれを面白がって、目立つような仕事を振ってきます。堂々としていたいのですが、すぐに顔にでてしまいます。どうしたら、自信が持てるのか・・・

  • 社会不安障害なのでしょうか?...

    20代の会社員です。 自分が病気なのか確かめたく質問させていただきます。 少し、個人的な内容にもなってきてしまいますが、ご回答頂ければ幸いです。 仕事でのプレゼンやお偉い方と話をする時、異常に汗をかいたり(背中やズボンがびっしょり濡れます)、声が震えます。 ひどい時は、頭が真っ白になって思考停止になってしまいます。 家でも相手がいると仮定してシミュレーションしたり、原稿作ったりしてますが、言葉が出てきません。 また、本番を想像するだけでも緊張して眠れない時もあります。 不安を紛らわすためにシミュレーションしますが、シミュレーションをすればする程、緊張が悪化してる気もします。 以前まではそこまで、仕事で人前に出る機会がなかったので、声が震えたり、異常な汗をかきながらも、その場しのぎで終わっていたのですが、 最近、人前でプレゼンをする機会が多くなりつつあり、今後の仕事に支障をきたしそうで不安です。 ネットで調べたら該当しそうな病気として、社会不安障害という病気を知りました。 声の震え、異常な汗、極度の緊張、不眠など当てはまる項目もありましたが、当てはまらない部分もありました。 私は、プライベートで人と話する時は何ともありません。 知らない人と話するのも苦ではありません。 むしろ、楽しいと感じます。 おそらく、仕事というくくりになると、この症状が出るのではないかと思います。 少し昔を思い返すと、中学生の頃全校生徒の前での発表に失敗しました。その時の自分の不甲斐なさや、周りからの目線今でもおぼえています。 それ以来、人前で発表するのが極端に嫌になったのを覚えています... その頃は、リーダー等の役目を任されていたのですが、自分の力不足と周りの期待にギャップを感じて、責任ある役目を避けていくようになりました。学校行事等では目立った役目は避けてきて生きてきました。 今書いたのは小さい頃の出来事なので、あてにならないですが、今起こっている症状の原因がわからないのでこじつけて考えたいのかもしれません。しかし、関係があるならば原因を知ることができるので、何らかの対策があるのではと感じています。 何より、今起こっている症状(声の震え、極度の緊張、異常な汗、不眠)をなんとか治したいです。 知っている情報をお持ちの方、同じような症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 もし、私が社会不安障害の可能性があるのであれば、病院に行こうと思います。 ここまでお読みになった方で、実際に社会不安障害である方やその他の疾患を患っている方で、 私の偏った考えや表現等により、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。