• 締切済み

ブレーキのジャダ

RVワゴンに乗っています。 ディーラに12ヶ月点検を出したのですが、引き取りの為に運転したら、ブレーキジャダが出ていたのでロータの研磨をした方が良い、と言われました。低速(40キロぐらい?)でも発生し、ブレーキペダルに振動が伝わるそうです。ステアリングには影響はないとのこと。 私自身は全然気がついていなかったのですが、それはずっと乗っているから気がつかないのです、と説明されましたが、そんなことってあるのでしょうか? そもそも40~50キロぐらいではジャダは発生しづらいと思っていたのですが、それはまちがい? ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

• adjective
回答No.3

週末にしか乗らない車ではジャダーみたいなのはもしかしたら出るかもしれませんね。 デスクブレーキは乗らないとさびますよね。ブレーキでさびを落としていくのですが、やっぱり均一には削れないのでそれが度重なるとデスク面がガタガタになることもあります。 逆にいえば週末乗る最初のブレーキの何回かはガ・ガ・ガ・ガとなるかもしれませんので日曜日のひにブレーキの調子良ければ問題なしでしょうね。

87mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこのジャダですが、点検をお願いしたディーラーには貸しがあり、その補いということで、なんと勝手にローターの研磨をされてしまいました! という訳で、帰ってきた車にのってもジャダを確認することが出来ません。 ちょっと合点がいかない部分もあるのですが、取りあえず問題解決(?)してしまいました。 皆さんありがとうございました。

• yr1
回答No.2

ジャダーはローターだけとは限りません。キャリパーのスライド部分とシリンダーの動きが悪くその為になることもあります。もし出来るならばキャリパーのオーバーホールもお勧めいたします。ブレーキフィーリングが新車の時に近くなります。ジャダーはスピードには関係ないと思います。

87mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャダーは速度に関係ないのですね。 ロータ研磨だけで1万弱といわれていますが、キャリパーのオーバーホールまではいると、、、 取りあえず一度車を返してもらって、自分で現象を確認してから対応を決めようと思っています。

noname#2567
noname#2567
回答No.1

回答にはなっていませんが・・・。  ブレーキのジャダリングは、速度だけでなく、ブレーキの踏み方によっても、出たり出なかったりしますよね?  毎日のっている車だと、ジャダが出ないような踏み方が癖になっているとか・・・そう言うこともあり得ます。  ホイールを外してブレーキディスクを直接目視でチェックして見ては?  あきらかにジャダが発生しているブレーキなら、ディスクがそれなりの減り方をしてると思うのですけど。 (アンチロックブレーキ装着車だと、アンチロックブレーキ作動時に返ってくるキックバックをジャダと勘違いしていた・・・なんてお粗末な話しも。  ディーラの人なら、そんなのは論外ですけど。  これが全く無いとも言えないですけどね。(^^;)

87mizuki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 車は基本的に週末しか乗りません。 ですので慣れてしまったという説明にはちょっと合点がいかないのです。 私もアンチロックブレーキのキックバックじゃないの?と思いました。 とりあえず様子見として車は返してもらおうと思っています。