• 締切済み

ブレーキのジャダ

RVワゴンに乗っています。 ディーラに12ヶ月点検を出したのですが、引き取りの為に運転したら、ブレーキジャダが出ていたのでロータの研磨をした方が良い、と言われました。低速(40キロぐらい?)でも発生し、ブレーキペダルに振動が伝わるそうです。ステアリングには影響はないとのこと。 私自身は全然気がついていなかったのですが、それはずっと乗っているから気がつかないのです、と説明されましたが、そんなことってあるのでしょうか? そもそも40~50キロぐらいではジャダは発生しづらいと思っていたのですが、それはまちがい? ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

週末にしか乗らない車ではジャダーみたいなのはもしかしたら出るかもしれませんね。 デスクブレーキは乗らないとさびますよね。ブレーキでさびを落としていくのですが、やっぱり均一には削れないのでそれが度重なるとデスク面がガタガタになることもあります。 逆にいえば週末乗る最初のブレーキの何回かはガ・ガ・ガ・ガとなるかもしれませんので日曜日のひにブレーキの調子良ければ問題なしでしょうね。

87mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこのジャダですが、点検をお願いしたディーラーには貸しがあり、その補いということで、なんと勝手にローターの研磨をされてしまいました! という訳で、帰ってきた車にのってもジャダを確認することが出来ません。 ちょっと合点がいかない部分もあるのですが、取りあえず問題解決(?)してしまいました。 皆さんありがとうございました。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

ジャダーはローターだけとは限りません。キャリパーのスライド部分とシリンダーの動きが悪くその為になることもあります。もし出来るならばキャリパーのオーバーホールもお勧めいたします。ブレーキフィーリングが新車の時に近くなります。ジャダーはスピードには関係ないと思います。

87mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャダーは速度に関係ないのですね。 ロータ研磨だけで1万弱といわれていますが、キャリパーのオーバーホールまではいると、、、 取りあえず一度車を返してもらって、自分で現象を確認してから対応を決めようと思っています。

noname#2567
noname#2567
回答No.1

 回答にはなっていませんが・・・。  ブレーキのジャダリングは、速度だけでなく、ブレーキの踏み方によっても、出たり出なかったりしますよね?  毎日のっている車だと、ジャダが出ないような踏み方が癖になっているとか・・・そう言うこともあり得ます。  ホイールを外してブレーキディスクを直接目視でチェックして見ては?  あきらかにジャダが発生しているブレーキなら、ディスクがそれなりの減り方をしてると思うのですけど。 (アンチロックブレーキ装着車だと、アンチロックブレーキ作動時に返ってくるキックバックをジャダと勘違いしていた・・・なんてお粗末な話しも。  ディーラの人なら、そんなのは論外ですけど。  これが全く無いとも言えないですけどね。(^^;)

87mizuki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 車は基本的に週末しか乗りません。 ですので慣れてしまったという説明にはちょっと合点がいかないのです。 私もアンチロックブレーキのキックバックじゃないの?と思いました。 とりあえず様子見として車は返してもらおうと思っています。

関連するQ&A

  • ブレーキを踏むとハンドルがガクガクします。

    ブレーキを踏むとハンドルがガクガクします。 中古車(走行距離役15万キロ)を購入したのですが、 (整備はしっかりしますという事でしたので) 販売店(ディーラー系ではありません)にて、 ローター研磨したとは言ったものの見る限りではされていないように見えます。 そこで、オートバックスにちょっとした点検がてらこれ、研磨してありますかね? と伺ったところ、 うーん、してないようですねぇ という返事でした。 中古車販売店の方は、ローター研磨したとはおっしゃっていましたが、 研磨不足ということで(もしくは、本当に研磨したのかどうか?)連絡しようと思っています。 が、 オートバックスの方の言うには、 ローター研磨不足もおっしゃっていましたが、 ブレーキを踏むとハンドルがガクガクだと他の原因も考えられるみたいなことをおっしゃっていました。 タイロット? と伺ったところ、 うーん、 見たいな感じで濁していました。 以下の質問内容などを見ると、 ローター研磨で改善とありますが、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2044328.html 以下のほかのご質問だと、 その他にも、考えられるとのご指摘もありました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3334905.html ステアリング、ベアリング類など・・・。 今回、 中古車を購入するに当たって、その販売店では納車整備に最高ランクの見積もり金額で購入しました。 まだ、納車されてから3日しか経っていません。 その販売店に連絡して研磨なりし直してもらおうかと思いますが、 他にハンドルがガクガクする原因として考えられるのはどの様なことがあるのでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ブレーキ鳴き

    こんにちは。 ブレーキ鳴きに関しては、いろいろと別な質問がありましたが、 私の場合と全く同じ状態のケースが見つからなかったので、質問を させて頂きます。 結構年季が入った4WDのワゴン車で、今回フロントのブレーキローター とブレーキパッドを全交換しました。 けど、その後、ブレーキ鳴きが発生する様になりました。 ある程度速度が出ている時には鳴らないのですが、低速で停まる 瞬間に鳴るようになりました。 お店に聞くと、パッドとローターのあたりが出るまではしばらく 鳴りますよ、と言われたのですが、交換して既に400km程度走って います。 あたりが出るまで、もう少し待った方が良いのでしょうか? それとも、何らかの対策をした方が良いのでしょうか? 回答を、お待ちしております。

  • アルファードのブレーキ音の修理

    先日アルファードの単独事故の修理が出来上がり引取りに行ったのですが その時今まで鳴っていなかった前輪左のブレーキがキーと音が鳴るようになっており 直ぐに修理をして貰ったのですが、最終的にローターを研磨して 研磨したローターにキー音の鳴り止めのグリスを塗られたのですが(整備士はあまりしたくは無いのですがって言ってましたが・・・) これってブレーキのききには大丈夫なんでしょうか? 帰りにブレーキのききを確認してみたところもうひとつききが甘いように感じるのですが。

  • ブレーキ

    最近ブレーキの鳴きと振動が気になり、ローターを研磨してもらいましたが止まる瞬間のキーキーするのは直りませんでした。(特に下り坂などが)その時にパッドの角を削ってもらったりグリスを塗ってもらったりしましたが変化はほとんどありませんでした。(パッドは純正で、車はセダンです。)何か良い方法ないのでしょうか?あまり詳しくないので解りやすくアドバイスください!よろしくお願いします。

  • ブレーキローターって消耗品?

    先日Dラーでマイカーであるブリフェンのパジェロの リア・ブレーキパッド交換をして頂きに行きました。 その際、日頃から気になっていたブレーキを踏んだ時 微かにグォン、グォンとペダルから振動が伝わって来るのを診察していただきたいと頼みました。 で、原因はブレーキローターの歪みと言う事で、研磨するか交換するしかないとのことでした。 何故歪んだのか?聞いたところ、14万kmも走行している から。大体10万kmで交換する部品ですよ。との事。 そんなの聞いた事無いと言ったら、ランエボはパッド 交換と同時にローター交換を薦めているし、外車では このことは当たり前ですよ。と、言い返されました。 このことにお詳しい方、これって本当ですか?

  • ブレーキペダル

    信号待ちなどでブレーキペダルを踏み続けていると、何かの拍子に吸い込まれるようにペダルが奥まで踏み込めてしまいます。ペダルから足を離して踏み直すと元の状態に戻ります。走行中もたまにですがペダルがフワフワになります。この症状はずっとではありません。ちなみにマスターのインナーキットと後ろのキャリパーピストンのダストブーツは交換済みです。後、前輪のローターは研磨しました。車は平成4年式走行距離約8万キロです。

  • ブレーキ鳴き

    大体時速20キロ以下から停止するまでの間にブレーキが鳴きます(ほぼずっと)。パッドは最近交換したばかりです。前後ともディスクブレーキです。フロントのローターは研磨しました。

  • ブレーキローターについて。

    10万キロを超え中古車を購入しました、買った直後から前輪のあたりからキーキーと音が聞こえてくるので、点検を量販店でしてもらったら、ローターの方が悪いとの事で交換か、ローター研磨と言われました。何かこの時点でアドバイスを頂けたらと思っています、よろしくおねがいします。

  • ブレーキへダルのストロークが大き過ぎでは?

    幼稚な質問とは思いますが、よろしくお願いします。 スバルレガシィツーリングワゴン250T-B(BG9平成9年走行距離約10万キロ)に乗っています。 以前から気になっていたのですが、ブレーキの効きが悪いように感じます。具体的にはブレーキペダルを踏み込んでも効いてくるのが遅い、ペダルストロークが大きくかなり踏み込まないと効いてこない、制動力の立ち上がりが遅い為強く踏んでしまい急ブレーキが多くなってしまう、北海道札幌市在住の為この時期はアイスバーンが多くソフトでゆっくりブレーキングしたいのに、前述の状態なので強く踏み過ぎてしまいロックしてしまう事があり怖いと感じること度々です。二度踏み的な事(一度ブレーキペダルを踏み、素早く離して一度踏み込む)をすれば、ブレーキが早く効き始めるのですが、これは機械的な問題なのでしょうか?(ブレーキ関係の磨耗等、マスターバック等の特性?)、私の運転技術の問題なのでしょうか? 通常の点検レベル(ディーラー)では、特に問題は指摘はされていません(昨年9月10項目程度の簡単な点検済み このディーラは割合大雑把な対応が多く、こんなもんですで済まされそう感じがします)ので、教えて下さい。お願いいします。

  • フロントブレーキのあたりから異音がする。

    質問します。詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。 10年車ステップワゴン 走行110000キロ ブレーキを踏んだり車速が10㎞/h~40㎞/hの低速時にブレーキ廻りから『ゴゴゴ~』と言う音がしていました。 先日ブレーキパッドを交換しローターも自分で交換しました。 ブレーキを踏んだら音はしなくなりましたが、依然低速では『ゴゴゴ~』と引きずった様な音がします。 また40㎞/h以上でも音は小さいですが気になる音がします。 キャリパーかなとも思うのでOHをしようと考えています。 他に原因になりそうな事はありますか? ちなみにハブベアリングはガタがきていないようです。 FF車は初めてなんで詳しい方よろしくお願いします。