• 締切済み

混合溶媒

化学で混合溶媒を作ろうと思っているのですが、○○溶液と○○溶液を混ぜてはいけないとかあるのでしょうか? また、○○溶液と○○溶液を混ぜると均等に混ざらない、使い物にならないなどあるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>(1)イソプロパノールとエタノールまたはアルコール類同士… 2-プロパノールとエタノールとはどの様な比率でも完全に均一混合可能です。 2-プロパノールと長鎖アルキルアルコールについては、アルキル鎖が長くなるほど溶けにくくなります。 >(2)アセトンと酢酸ブチル これも均一混合可能なはずです。上のに比べるとちょっと自信が薄い。(汗

rakuwel
質問者

お礼

助かりました! 今度実験で試してみます!

• elpkc
回答No.1

○○溶液と○○溶液を混ぜてはいけないとかあるのでしょうか→あります。 ○○溶液と○○溶液を混ぜると均等に混ざらない、使い物にならないなどあるのでしょうか→あります。 混ぜる種類は無限ほどにありますので、 例を挙げて、混ぜれるもの、混ぜてはダメなもの、混ざるものを 答えるしかないと思いますが。

rakuwel
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 今、混合しようと思っているのは (1)イソプロパノールとエタノールまたはアルコール類同士 (2)アセトンと酢酸ブチル の2種類ですが大丈夫でしょうか?