• 締切済み

高校留学している方もしくわ卒業された方に質問があります!!!!!!

私は高校留学をしていて卒業後は日本の大学に進学を希望しているんですが願書を送るさいに在学全期間の学業成績証明書が必要なんですがこれはどうやって作るんですか?それとも校長先生に頼んでもらうんですか?どうしたらいいかさっぱりです。大学も何校か受けておくつもりなんでそれをコピーしたのを送ろうと思うんですがそれでも大丈夫ですか?教えてください。

みんなの回答

• 1ari
回答No.4

我が家も子供達が現在高校留学中です。 kashiyukiさんは現在何年生なのですか? またどちらの国に留学されているのですか? 日本も大学により多少差はありますが、一般的に卒業年度を含め2年あるいは3年海外の高校に行った場合帰国子女受験できるという所が多くなってきています。 この場合は9月入学がある所は春に受験という所もありますが、一番多いのは9月~10月受験ではないでしょうか?(国立の場合は年明けになりますが) 例えば北米やイギリス・スイスなどに留学している場合は5月~6月が卒業になるので、卒業前に学校のカレッジカウンセラーにお願いして最終成績がでたら高校時代の成績表を厳封して送ってもらうようにして下さい。(もし受ける大学がきまっていなければ余分に部数を頼んでおいたほうが良いです) その他に学校の先生の推薦状等も必要です。(これも厳封です)推薦状をお願いするにも、書いていただく先生に自分のこういう所を書いてほしいなどという事も伝えたほうが良いです。これも後から一緒に送ってもらうか、自分が帰国の時に持ってくるかになります。最近では帰国子女の受験願書はPDFファイルでダウンロードできる所が増えています。 一般的に日本の帰国子女受験の場合、国により提出書類もちがうので早めに調べて準備して下さい。 例えば北米の場合はTOEFL.SAT1.SAT2(学校により)これらは直接テストセンターより受験する大学に送ります。願書の締めきり等を考えると9月受験の場合は6月か7月上旬が最後のテストになると思います。 本人のエッセー・推薦状・高校の推薦状等だと思います。 がんばって下さいね。

kashiyuki
質問者

補足

成績証明書などは厳封で自分の通っている高校から直接送らなくてはいけないと聞いたんですが、願書と一緒に入れるんじゃないんですか?

• tnk_tk
回答No.3

#2です。訂正します。 「その高校から直接郵送してくれるように(高校の名前、住所などを添付して)申請するか」 ↓ 「(出願する)大学の名前、住所などを添付して」の間違いでした。

• tnk_tk
回答No.2

どこの国の高校なのかわかりませんが、その高校には「進学カウンセラー(アドバイザー)」はいないのですか? 英米圏の高校の場合は、大学進学の時期になると11年生(高2)の秋くらいから進路指導が行われるので、transcript(成績証明書)の取り方・手順も指導されるのですが・・(transcriptは基本ですから) 日本の大学の場合でも、成績証明書は厳封(sealed)の状態で、高校から直接送らないと無効になるはずです(自分で開封したり、ましてやコピーして送ってはいけない) その高校から直接郵送してくれるように(高校の名前、住所などを添付して)申請するか、厳封状態で受け取って送ってはいかがでしょうか? ふつうは担当窓口(registrarなどや、大学進学カウンセラーの窓口が別個にあるはず))にofficial transcriptをどこへ(高校名)何通送って欲しい、というように申請します。 とりあえず、出願の時点までの成績を発行し、卒業決定後に最終成績を送ってもらうことになります(アメリカの大学出願でも同じです) まずは進路指導かアドバイザーの先生に相談することですね。

• peke2pon
回答No.1

学校に聞くのが1番ですが、私も高校卒業してすぐに海外に行ったので これからいつか日本に帰って就職する際に高校卒業の証明書を発行してもらおうと思い、まず担任に頼みました。 「卒業証明書」を私はもらいましたが、発行のときはいくらかお金がかかりました。 学業成績証明書は先生が作りますよ。少なくともうちはそうでした。 私は海外に行く前に専門学校2校受けましたが2校とも先生が作ってくれました。 自分は願書だけ書きました。 学校によっても違うと思うのでまずは担任に聞くのが1番です。 私が間違ったことを教えてしまい受験に影響が出てしまうと申し訳ないので・・・ 私のはあくまでも参考になさってください。