• 締切済み

ベースの上達方法教えてください。

はじめまして。 最近ベースをもらったんでやり始めたんですけど、いい練習方法が見つかりません。 何かいい練習方法かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにロック系(ハイスタとかホルモンとか)をやりたいと思ってます。 またまたちなみに1年半くらいドラムやってます。今でも時々やってます。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• higekuman
回答No.3

・ベースをやり始めたばかり ・ドラム経験が1年半くらい ドラム経験があるから、音符は理解できるんですよね。 ということであれば、とりあえず、好きな曲をコピーしまくれば良いと思いますよ。 バンド仲間もいるでしょうから、身近なベーシストからアドバイスをもらうのも良いですね。

horumonn10
質問者

お礼

なるほど!わかりました。 今度からはガンガンコピーしまくりたいと思います(笑) 貴重な意見ありがとうございます。

• a053049
回答No.2

じゃあ、ハイスタとかホルモンやればいいんじゃない? コピーしまくればいいんじゃない? まさか、スコアを簡単にコピるために練習方法を探してませんか? それじゃあうまくなりません。弾かなくちゃ指は動きません。 俺は自分で練習法を編み出して、指が動くようにしました。 ベースの練習本を1冊買うのが一番無難かもね。1000円くらいだし。 アドバイスするのなら、左手と右手の連動をしっかり意識すること。 人によって手の大きさはバラバラだしね。 俺は手が小さくて、ロングスケールだから大変だけど 頑張りましたしね。

horumonn10
質問者

お礼

なるほど!わかりました。 明日にでも練習本買ってきたいと思います。 自分も手が小さいので、がんばりたいです。 貴重な意見ありがとうございます。

noname#67688
noname#67688
回答No.1

私、純粋な「ベーシスト」でないんで恐縮ですが・・・ まずは「リズム楽器」であることを認識することが大切かと思います。 ギターとの類似性から、運指に重点置かれそうですが、 重要なのはピッキングでしょう。 ドラムと連動するリズム楽器ですから、それを意識して。 開放弦でもいいからリズムに合ったピッキング、ミュートができるように、まずは「右手」を。 それと、オルタネイトピッキングは必須だと思います。がんばって。

horumonn10
質問者

お礼

なるほど!わかりました。 まずは右手をできるようにしたいです。 貴重な意見ありがとうございます。