• 締切済み

ベースの上達方法教えてください。

はじめまして。 最近ベースをもらったんでやり始めたんですけど、いい練習方法が見つかりません。 何かいい練習方法かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにロック系(ハイスタとかホルモンとか)をやりたいと思ってます。 またまたちなみに1年半くらいドラムやってます。今でも時々やってます。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

・ベースをやり始めたばかり ・ドラム経験が1年半くらい ドラム経験があるから、音符は理解できるんですよね。 ということであれば、とりあえず、好きな曲をコピーしまくれば良いと思いますよ。 バンド仲間もいるでしょうから、身近なベーシストからアドバイスをもらうのも良いですね。

horumonn10
質問者

お礼

なるほど!わかりました。 今度からはガンガンコピーしまくりたいと思います(笑) 貴重な意見ありがとうございます。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.2

じゃあ、ハイスタとかホルモンやればいいんじゃない? コピーしまくればいいんじゃない? まさか、スコアを簡単にコピるために練習方法を探してませんか? それじゃあうまくなりません。弾かなくちゃ指は動きません。 俺は自分で練習法を編み出して、指が動くようにしました。 ベースの練習本を1冊買うのが一番無難かもね。1000円くらいだし。 アドバイスするのなら、左手と右手の連動をしっかり意識すること。 人によって手の大きさはバラバラだしね。 俺は手が小さくて、ロングスケールだから大変だけど 頑張りましたしね。

horumonn10
質問者

お礼

なるほど!わかりました。 明日にでも練習本買ってきたいと思います。 自分も手が小さいので、がんばりたいです。 貴重な意見ありがとうございます。

noname#67688
noname#67688
回答No.1

私、純粋な「ベーシスト」でないんで恐縮ですが・・・ まずは「リズム楽器」であることを認識することが大切かと思います。 ギターとの類似性から、運指に重点置かれそうですが、 重要なのはピッキングでしょう。 ドラムと連動するリズム楽器ですから、それを意識して。 開放弦でもいいからリズムに合ったピッキング、ミュートができるように、まずは「右手」を。 それと、オルタネイトピッキングは必須だと思います。がんばって。

horumonn10
質問者

お礼

なるほど!わかりました。 まずは右手をできるようにしたいです。 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベースの上達方法

    私はベースを始めて一ヵ月半になる初心者です。 始めた頃はやる気満ち溢れていたのですが、最近上達を実感する事が出来ずやる気が減少し、練習に身が入りません。。 また、あるとき友人に「お前は話にならない」と言われてしまいました。それ以降「俺にはベースは向いていない」という事ばかり考えてしまい、ますます落ち込んでいます。 将来的には好きなバンドをコピーしたり、アドリブで弾けるようになりたいのですが、何をしたらよいのか全く分かりません。しかし、是非うまくなってその友人を見返してやりたいです。 近くにギターとドラムをやっている友人はいるのですが、ベーシストはいないので相談出来ずに困っていました。 是非、アドバイスを下さい。よろしく御願いします・・。

  • ロック向きのベースアンプ

    楽器(特に器材)の事に関して初心者ですので教えてください。 最近新しいベースアンプを購入し実際鳴らしてみたのですが理想としているような音とは違うような気がしました。 普段練習しているような曲はオフスプリングやsum41、ハイスタなどです。 メーカーは色々ありますが、メーカーによって音の特色などはあるのでしょうか? 実際に聞き比べて購入するのが一番良いのかも知れませんが、けっこうな田舎に住んでいてなかなか難しいのです。 市内に大きな楽器店がありません。インターネットを利用します。 ちなみに今使っているベースアンプはベリンガーってやつです。安いと思って購入しました。 ロック向きのベースアンプをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 後、数台のアンプを使い分けたりしていますか?(自宅練習用とライブ用、ジャズとロック系などのように) 色々質問しすいません。よろしくお願いします。

  • ベースの練習方法

    最近ベースをはじめました。 以前(といっても10年ぐらい前ですが・・)ギターをかじったことがあるのである程度の基本はできてると思います。 ベースって難しいですね・・。 なにか効果的な練習方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。 ジャンルはHR/HM・メロコア中心のROCK系です。

  • 上達に欠かせない曲(ギター、ベース)

    今私はエレキギター、エレキベース、ドラムをやっています(ギター11ヶ月、ベース1ヶ月、ドラム1年二ヶ月) みみこぴをしながらコード系の曲を110曲ほど演奏できます。 しかし音感はだんだんついてきている気がするのですが、テクニックがぜんぜんないのです。 それで、最近ギターを教えてくださる先生(近くで1000円で教えてくださります)の演奏を見て「ああ、上達したいな」と思った所存です。 ちなみに今は父からアルバムを借りて好きになったツェッペリンのblack dogのリフを苦闘しながらもがんばっています。 さて、本題です。 ギターでテクニックが盛り込まれてて、なおかつかっこよい、感動する、すばらしいリフがございましたら、教えてください。 またエレキベースに関しても上達に欠かせないような曲を教えてくださるとありがたいです。 ちなみに「smoke on the water」のリフはスクールオブロックの影響で弾けます(笑)

  • エレキベースの上達のペースについて

    私はベースを初めて約4ヶ月半になります。 今、同じ時期にギターを始めた友達と、ラルクのflowerを練習しているのですが、やっとテンポ135くらいで1曲通して出来るようになりました。 これは一般的な上達ペースとしては遅い方でしょうか?普通でしょうか?(例がマニアックですみません...) 周りにベースを弾く人が居ないうえに、教則本のみの独学なので、自分が順調に上達しているのか分からず不安です。 ちなみに、スケールは8分音符で140の早さが限界です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ベースの上達にはバンドに入ったほうがいい?

    ベースを始めて1年の者です。 今までは教則本などを使いながら練習してきたのですが、イマイチ上達している実感がわかないというか.....。 やはり、ベースを一人で練習していくには限界があるのでしょうか?というより、本来バンドなどであわせて練習するものなのでしょうか?

  • ドラムとベースどちらにしたら・・・

     最近、友達と2人で楽器経験のない状態で結構レベルの高い軽音楽部に入りました。私はベースかギターがやりたいと考えていました。最初は家に電子ドラムがあり、マキシマムザホルモンのナヲちゃんのかっこいいドラム姿やNumber Girlのアヒト・イナザワのドラムの音が好きで、どちらかというとドラムがやりたいという思いがありましたが、ドラムと比べてベースの方がある程度初心者でも曲を演奏できるようになると聞き(すいません。もちろん簡単ではないこと、奥深さはあることと思います。)、またtokieさんやBaseBallBearの関根さん、Go!Go!7188のアッコさんのようなベースプレーヤーの方々の演奏姿もかっこいいと感じ、ベースもいいなと思い始めました。しかし正直いつも音楽を聴くときはドラムのかっこよさに気がいき、やはりドラムに惹かれています。  心配性で周りに人見知りしてしまい、不安を感じているうちにその友人がベースを始めると言い、もう買いに行く段階に話が進んでいたのです。一応家にドラムがあり練習しやすいという理由で私はドラムを始めることになりました。ただ、ベースに比べドラムはかなり上手い人が部活内に多く、ライブ時の需要は少ないんです。  ライブが約2ヶ月後にあり、そこでの披露が今のところの目標なんですが、2ヶ月という練習期間で全くゼロからのスタートとなるとドラムよりもその友人と重なってもベースのほうがよいのではと思っています。(ライブではツインベースという形になりますが。)もちろんどんな楽器も一朝一夕でできるものではないと思いますし、最終的に好きな楽器をやるべきかと思いますが、なにぶんライブまでの期間があまりないので・・・。ぜひドラムとベースどちらがお勧めなどありましたら教えてください。特にドラムはリズム感がないとできない、センスのあるなしが大きいとよく聞きます。私は自分は特にリズム感がいいとは思いませんし、ダンスなどはかなり下手です。また、何かいい練習方法などありましたらぜひ教えてください。一応ヤマハの教室も考えています。  結構思い悩んでいるのでぜひみなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ベースについて2点質問

    こんにちわ。早速質問させてもらいますが、先日ライブの後の反省会で「ベースにニュアンスがない」とか「もっと強弱をつける練習をしろ」とか言われました。確かに表情がないベースになってたんですが皆さんこんなことを言われたらどんな感じで練習しますか?練習するしかない!っていうのはわかるんですがどんな点に注意してやったらいいんでしょうか? もう1点はベースのエフェクターと音作りについて。最近生音にも飽きてきましてエフェクターを使って色々やってみたいんですがどんなエフェクターを使っていいのかわかりません。やる曲はXやらハイスタやらゴイステやらバラエティーにとんだ曲なんですが・・・。これらの曲にあうベースエフェクターを教えてください。それとできればそのエフェクターを使ったらアンプの方のTREBLEはこんな感じで・・・なんていうのも教えてもらったらうれしいです。長々と質問してしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • ベースの聴き方がよくわかりません。

    ツインギターのバンドが好きでよく聴くのですが、 ベースの役目がいまいちよくわからずに聴いています。 ドラムとのリズム隊、グルーブ感をだす・・んだろうなぁと 思いながらも、時々、今ベースの音する?どれ?と 見失いそう(聴き失いそう)です。 ギターの音に気がいっているせいもあるかもしれません。 ベースを聴く楽しみ方を初心者の私に教えてください。

  • ベースを弾く上でリズム感を鍛えるには?

    閲覧有り難うございます。 ベースを弾く上でリズム感を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか? ベースを練習し始めて、1年半になります。 最近になってベースを弾いているとリズム感がないなと感じ、しっかりとリズム感を鍛えようと思い始めました。 あまり良くないことは分かっていましたが、今までメトロノームを使った練習を全くせず、曲練習は、音源に合わせて弾いたり、tuxguitarというソフトウェアを使って合わせて弾いたりしていました。 ストンピングも弾きながら行うことは出来ず、困っています。

専門家に質問してみよう