• ベストアンサー

増築(鉄骨と木造)

今、建て替えを考えております。 横に2階建ての車庫(鉄骨)があります。(1mくらい離れて) 新築した際に、横の車庫とつなげたいと思っています。 新築のほうは、木造従来工法で建てたいと思っています。 耐震などの問題はあるのでしょうか? その他、注意点はありますか? また、全面つなげるのと、一部(1階、2階)渡り廊下みたいなのでつなげたのではどちらがいいのでしょうか? アドバイス御願いします。 新築 10m×16m 車庫 10m×3.5m 新築10mと車庫10mの面がつなげたい所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

幾つか注意しなければならない点があります。 まともにくっつけて増築しようとした場合、鉄骨2階の車庫を 現行法の耐震基準に合わせるか、耐震診断しなくてはならなくなるかもしれません。 そうなると、車庫が古い場合、改修工事が必要になり余計な経費が必要になるかもしれません。 表向きには、新築棟と車庫を構造上離して計画するのがベターでしょう。(いわゆるエキスパンションジョイント使用) 法律で行っている以外にも、鉄骨と木造とでは地震時に違う動きしますし。 >また、全面つなげるのと、一部(1階、2階)渡り廊下みたいなのでつなげたのではどちらがいいのでしょうか? 計画にもよりますが、後者の方がベターかもしれません。 既に設計事務所や、ハウスメーカーの方と話されているのでしょうか? でしたら、どのようにしたら良いか、相談なさってみてください。 そうでないのであれば、一度所管の役所で問い合わせてみることをオススメします。

その他の回答 (1)

noname#61912
noname#61912
回答No.2

厳密には、いろいろありますが、 基本、くっつけて増築する場合は、車庫の診断及び 改修をする場合になる事が多いですね。 今回の場合、新築の方が大きいので、そのような事に ほぼなると思います。 このようなケースは、別棟増築というやりかたが 最近では多く、放して建設する事になりがちです。 というのは、くっつけて建設する場合は、診断、改修で高額な料金 になってしまうからです。 放して建設して、渡り廊下がベストですね。 私の近所の行政では、渡り廊下の屋根もくっつけては ならないので、どちらかの屋根に被せる感じにさせられます。