• 締切済み

任意保険 自損事故 通院など

昨日の朝、電柱で自損事故を起こしました。 廃車です。 胸を打撲と顔に擦り傷、他も少々打ち身になっています。 骨には異常がなさそうでした。 人身障害・搭乗者障害・自損事故には入っています。 入院1日1万。通院5千円になっています。 救急車で運ばれた病院には、預かり金として1万円渡しました。 明日精算に行く予定です。 その費用を保険会社に請求したら、保険料が上がるということなのでしょうか? 車は保険屋(友達の知り合い)に電話したのですが、そういうプランに入っていなかったらしく、結局未加入のJAFを呼ぶことになりました。 3,4万請求されています。実費で払わなくてはいけません。 通院代は外科などではなく、リハビリ科や整骨院・接骨院でも出るのでしょうか? どれくらい保険料が上がるのでしょうか? 三井住友かいじょうに加入しています。 どうしてよいのかわからず、一人で悩んでいます。 どうかよろしくお願いしますmm

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

再追伸 >人身障害を使うと保険料等級に影響するといわれました。 あり得ません。 人身傷害、搭乗者傷害 重複請求できます。その担当者の認識、知識不足 担当者はすべからく正確に正しく伝える義務がありますが勘違い、思い違いしていたならしょうがないですけどね。 大丈夫です。立て替えた医療費は加入保険屋に請求 合わせて病院手配もお願いしましょうね。 もっとも、一般損保ならこの回答は間違いないのですが、通販だったら違うのかな・・? 以前に、車両保険請求に係る等級据え置き事故に、いたづらは対象外というケースがありましたから、落とし穴があるのかもしれませんが??通販加入なら?

• n_kamyi
回答No.4

>保険の人に、 >人身障害を使うと保険料等級に影響するといわれました。 ありえまえん。 保険の人って代理店ですか? 保険会社に直接確認して下さい。 自損事故保険は使用すると等級に影響ありますが、人身傷害が等級に影響することは聞いたことありません。 人身傷害で保険対応していないから、病院も立て替えが必要な状況なのですね。 人身傷害は保険等級に影響なく使えるはずですから、確認をして下さい。

• n_kamyi
回答No.3

人身傷害と搭乗者傷害は使用しても、等級には影響なく保険料が上がることはありません。 自損事故は人身傷害でカバーされるので、使用しません。 ご質問者が立て替えしなければいけないかどうかは、病院と保険会社とのやりとりになります。 最近の病院は人身傷害対応の場合で、健保使用を要求すると、保険対応を拒否して患者に直接請求する病院も少なくありません。 その場合は立て替えが必要になりますが、通常は病院が保険会社に直接請求する形をとります。 病院が拒否するのであれば、病院を変えましょう。 保険会社とよく相談して下さい。 >通院代は外科などではなく、リハビリ科や整骨院・接骨院でも出るのでしょうか? 医師の診断がなく、整骨院や接骨院に行くというのは保険で治療費がでなくなることもありますので、どちらにしても病院には行かないといけません。医師の判断を仰いで、整骨院や接骨院と併用することは可能だと思います。

skccpnd
質問者

お礼

>人身傷害と搭乗者傷害は使用しても、等級には影響なく保険料が上が>ることはありません。 >自損事故は人身傷害でカバーされるので、使用しません。 保険の人に、 人身障害を使うと保険料等級に影響するといわれました。 搭乗者障害だと影響しないとのことでした。。 人身障害を使えば、病院代もでて+通院5千円出るとのことで、 搭乗者障害だと病院代は自腹で、通院5千円はもらえるとのことでした。 先ほど救急で運ばれたときに撮ったCTのお金を精算してきました。 健康保険をしようしました。

• donbe-
回答No.2

追伸 早く加入保険屋に事故報告すること さすれば、保険屋が病院に連絡 あなたが立て替える必要はなくなります。 なお、健保でかかる必要がありますが、その件も指示があるでしょう。 また当然のことながら、警察の届出 診断書を提出人身事故にしてるでしょうね? 自損事故でもケガがあれば人身事故になっている必要が原則あります。この辺りの手続きを 届出していなければ保険屋事故担当者に相談する必要がありますね。保険適用外になる可能性もあります。 なにしろ人身事故証明書が原則必要ですからね。

skccpnd
質問者

お礼

救急車の中で警察の人とレッカーの件で話をしました。 届けなどはしていません。 また救急車の中で保険屋の人にも電話をしました。 レッカーの件について、私の携帯で、保険屋と警察の人とはしゃべっています。 保険屋の人には、かかる病院が決まったら、病院の名前を教えてくださいとしか言われていません。 健康保険で私が立て替えるみたいなのですが・・・。 自損事故で私の治療費を保険でおぎなっても、等級が上がらないってことですか?? 保険料があがるなら、病院は我慢しようと思っているので・・・。

• donbe-
回答No.1

人身傷害加入なら自損事故傷害に優先して、こちらで治療費・休業損害・慰藉料・通院交通費が支払われます。 人身傷害・搭乗者傷害に係る請求はノーカウント事故 等級に影響することなく、進行します。 したがって、これのみの請求なら保険料が上がることはなく、逆に進行しますので安くなる可能性があります。(等級が上がっても割引率が変わらない等級がありますのでね)