• ベストアンサー

不動産業者と損保資格について

不動産業者は損保の募集人資格は必要ですか? 賃貸契約をする際、家財保険に加入しますがこのときに不動産業者 から渡される火災保険の申込書にサインをしますが、不動産業者は 損保の募集人資格をみんなもっているのでしょうか? 資格を持っていない人が、保険の説明や捺印の取り付けをすると違反に なりますよね・・・。無資格者でも、どのあたりまで損保の仕事に携わ ることができるのでしょうか。 資格を持たない不動産業者が説明をしていること多いのでしょうか? 専門家や経験者の方のお話を教えてください。

noname#128535
noname#128535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

>不動産業者は損保の募集人資格は必要ですか?  損害保険募集にかかわる行為をしなければ必要ありません。 >不動産業者は損保の募集人資格をみんなもっているのでしょうか?  資格を有し国に登録していなければ、損害保険募集行為ができません。 >保険の説明や捺印の取り付けをすると違反になりますよね・・・。  当然違反です。 >無資格者でも、どのあたりまで損保の仕事に携わることができるのでしょうか。  保険の中身に関することに触れればそれはアウトです。説明は勿論パンフレットを提示することさえかなりグレーですね。