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WindowsMediaエンコーダのようなものを・・・
ライブ映像をストリーム配信したいと思っています。 WindowsMediaエンコーダを使用すると、すぐに配信することができました。 このようなソフトを自作でプログラミングしたいと思うのですが、どんな言語でどんな関数を使ったらできるのでしょうか? そして、ストリーミングサーバとはどんな役割をするものなのでしょうか?
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- nta
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受信側はJavaScriptでも可能です。例えば尾道ライブカメラのページのスクリプトをまねて作ればすぐにでも動作します。 http://www.urban.ne.jp/home/onomichi/livecamera.html http://210.156.133.3/view/view.shtml このサイトではMacの場合はJavaAppletを使って動作を安定化する方法を使っていますが、Windowsではわずか数行のJavaScriptで機能しています。CGIをダイナミックコンテンツ(最後に?がつく)として呼び出すだけですから、他の言語に移植するのは簡単でしょう。 問題は送信側のプログラムですが、DirectXが使えるということであれば、キャプチャ画像をJPEGファイルに変換するのは簡単だと思います。出力されたJPEGファイルをサーバに置けばいいだけです。 先の尾道のサイトでは市販のカメラサーバを使用していますが、画像の更新速度をある程度のレベルに保つためにはサーバの能力が必要です。HTTPサーバのCGIを呼び出すことになりますが、ここでPerlなどの遅い言語を使わずに、VisualC++でCGI呼び出しの応答部分も書いてみてはいかがでしょうか。
- nta
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WindowsMedia で使われている圧縮手法やファイル形式は公開されていません。したがって、一般的なユーザがWindows Mediaplayerを使ってライブ放送を行うためにはMicrosoftの製品を使うしかないと思われます。 MediaPlayerと並び称されるRealPlayerでも同様の状態にあります。 WindowsMediaPlayerを離れて、WEBブラウザでライブ画像を公開するのであれば可能ですが、ブラウザに何らかのソフトウエアを仕掛ける必要があります。よく使われているのがJavaAppletです。動作としてはホームページから定期的に更新されるJPEGやGIFといった画像ファイルを取得してこれをフォーム上に表示するという単純なものです。問題はサーバ側ですが、Mr.CAMのようなソフトを使うと定期的にJPEG画像を生成してくれます。 http://www.tvdo.net/mrcam/ こういったソフトを自作するということをお考えだとすると、WindowsやVisualC++ 画像操作の知識は不可欠で、関数がどうのというレベルではありません。どの程度のスキルをお持ちなのでしょうか。さらにサーバとネットワークの負荷が非常に大きく専用のレンタルサーバを借りなければ満足のできる性能が得られません。 ストリーミングサーバはクライアント側のサーバと通信を行って、回線の状況を調べて送信できる画像の大きさやデータ量を測定し、最適なビットレートのデータを送り出します。リアルタイムでの動作が必要ですから、回線負荷変動に対して柔軟に転送レートを可変する機能を持っています。
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