• ベストアンサー

クエン酸は肌につけても大丈夫ですか?

手作り化粧水を作ろうと思い、精製水・グリセリン・クエン酸を薬局で購入したのですが、クエン酸の注意書きに「目に入った場合直ちに流水で15分以上洗眼すること」「皮膚に付いた場合は、石鹸で十分に洗浄して洗い流すこと」と書いてあります。 こんな怖い事が書いてあるのですが、本当に肌につけてもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

「酢のような物です」とすでに出ていますが、クエン酸は酸ですから、目に入った場合のケアは十分にすることが必要です。 「目に入った場合直ちに流水で15分以上洗眼する」のは、目に異物が入ったときにおこなう普通の動作です。ほんとに目に入って危ない物は、「~洗眼し、ただちに医師の診察を受ける」と書いてあります。 皮膚についた場合はそんなに心配する必要もありません。 なおこれは、塩化ナトリウム(食塩)の製品安全シートです http://www.nacalai.co.jp/MSDS/31319.pdf 食塩ですら、取り扱い上の注意がこのようにかかれます。 なお、クエン酸はその名前の通りにレモンなど柑橘系に豊富な酸です。 レモン果汁が目に入ったらとか、皮膚についたらとかを考えると予想がつくでしょう。

miffy0304
質問者

お礼

わかりました。 心配無いんですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

濃度にもよるのですが、要は酢みたいなものです。  私はざらめ状のクエン酸を毎日飲んでいます。(すきっ腹だと胃にしみる)  飲めるので、健康な肌でしたら、塗るくらい平気です。

miffy0304
質問者

お礼

飲める物と書いてあったので、肌に塗るのも大丈夫だとは思ったんですけど、安心しました。 ありがとうございました。