• ベストアンサー

この答えを簡単に説明してください

 お恥ずかしながら、数学は大の苦手です。 簡単なのだとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。  今度、樹木の移植をすることになりました。どのくらいの大きさで掘り取ればよいか?という問題に本で調べたところ、以下のように書いてありました。  「樹木を掘り取る際、高・中木の鉢の直径は、一般に幹の根元の直径の4~5倍を標準とする。  ロープで幹の根元の周囲を測り、そのロープを2つ折りにして、幹を中心として円を描くとよい。こうすると、鉢の直径は幹の根元の直径の大体4倍強となる。」 「ああ・・・そうなんだ。」と何となく理解できても、人に説明するまでにはいきません。 数学的に「こうだから・・・こうだ。」みたいにわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punipuni9
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

幹の根元の半径を R とします。 すると根元の円周は 2πR となります(πは円周率です)。 これは、根元の周囲に巻きつけたロープの長さと同じです。 ロープを二つ折りにするのですから 2πR÷2 で πR となります。 質問の通りに円を描くと、幹の周りに この πR の長さのロープ分だけ半径の大きな円が描けます。つまり、描いた円の半径は 元々の木の根元の半径 R と 二つ折りのロープの長さ πR を足した長さになります。 円周率 π は、およそ3.14ですから、描いた円の半径は R+3.14R=4.14R ということです。そうです。木の根もとの半径Rの 4.14倍になっているのです。半径が4倍強ですから、直径も4倍強であるといえます。どうでしょうか? 判りにくかったら、図を描くと判りやすいし、説明も楽だと思います。

penchan819
質問者

お礼

早速ありがとうございます。即解決です。とてもわかりやすい説明でした。明日、早速図など書きながら説明をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

1. 幹の周囲は幹の直径の3.14倍。 L = πd のこと。 2. 2つ折にした長さは、1.の半分で幹の半径の3.14倍。 L/2 = πd/2 = πr のこと。 3. 「幹を中心として」というのは、幹に沿わせながらのことだろうから、このときの半径は、2.+(幹の半径)で幹の半径の4.14倍になる。 R = πr + r = (π + 1)r = (3.14 + 1)r = 4 .14r のこと。 数学的には以上。

penchan819
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。よくわかりました。 明日参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 3mのモミジ 自分で抜根できますか???

    庭先にある高さ3m程のモミジを抜根したいと思っています。 植木屋さんから見積もりを取ったところ、5万円位かかるとのことです。 それなら・・・と思い、自分で抜根できないか考えています。 樹高は3m程、根元の幹の太さは直径12cm程です。 抜いた後には、別の樹木を植えたいと考えています。 どなたか、自分で出来る、抜根の方法を教えてください。

  • 庭の木を倒したい

    家の庭に幹の直径が20センチ、高さが4メートルほどの モミジの木があります。殆ど枯れています。それで、その木を根こそぎ倒したいと思います。と言いますのは、シロアリの自宅への誘引を防ぎたいからです。 しかし、いざ木を倒すとなると容易ではありません。 周囲をスコップで掘って、太い根をノコギリで切って、ロープで引っ張る方法では無理なようです。 どなたか、知恵を貸してください。

  • 伐採した樹木の根を枯らしたい

    伐採した樹木の根を枯らしたい お世話になります...<(_ _)> 地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため 根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました 切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います 今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか  土壌にどのような影響が出るのか知りたいです 根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか? ご伝授下さい

  • 紅葉の剪定について

    20年くらい経った根元から2本立ちの紅葉があります。高さは5m弱で幹の直径は10cm強です。 元々は格好が良かったのですが4何前の移植時に枝枯れを起こし、それ以来たいした剪定を していないので全ての枝が上に向いて伸び放題で格好が悪いです。 出来たら段作りみたいにしたいのですが。 大胆に剪定したいと思いますので、コツと注意点をご教授願います。 また参考になるHPがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 樹木の二酸化炭素の計算

    バイオマス中の二酸化炭素の計算について下記であっているかご教授下さい。 樹木1本で計算。(1.3mの高さの幹で周囲の長さは190cm) (1)直径    190cm/3.14=60.510 (2)半径    60.510/2=30.254 (3)断面積   30.254*30.254*3.14=2874.203 (4)炭素量   2874.203*0.5=1437.102 (5)二酸化炭素 1437.102*3.67=5274.164kg 【計算公式】 二酸化炭素量(kg)=樹木の断面積の合計(CM2)×0.498(kg)(樹木に含まれる1cm2のバイオマス量) ×0.5(kg)(バイオマスに含まれる炭素量)×3.67(kg)(炭素に含まれる二酸化炭素量)

  • 一階微分方程式の問題

    数学の問題で、 「ロープが荒い表面の円筒のまわりに巻かれているとき、その一端における小さい力は他端におけるいっそう大きい力に対応できる、すなわち、円筒に接触しているロープの全ての部分について、単位長さ辺りの張力の変化はその張力に比例し、その比例定数はロープと円筒との摩擦係数を円筒の半径で割ったものである。摩擦係数が0.35であるとして、一端を保持している人がその人の出し得る力よりも200倍だけ大きい力に対抗できるためには、直径1ftの柱にロープが幾回巻かれねばならないか」 という問題があるのですが、解き方が分かりません。どうか回答よろしくお願いします。

  • パキラ 根腐れなのでしょか?

    我が家のパキラを助けて下さい。 色々調べてみたのですが、どうしてよいのかわからないのです。 まず、大きさは幹(木の部分)が15~17cm程です。(更に土の中には4~5cm程度) そこから4本の茎(緑色の部分)が出ていました。(今朝切ってしまったのです) 根には黒い部分や匂いはありませんでした。 鉢の大きさは直径・深さ共に10cm程度です。 水は表面が乾いたら与えてます。 そこで、状況なのですが、越冬を(北海道の為、温度管理が行き足らず、葉をほとんど落とした状態で4月ころから新芽(新葉)がちょこちょこと出てきていたころ)終えて順調に成長していたかのように思えたのですが、葉が大きく育たず5~10cm程度になったら枯れてくるのです。 それから日を重ねてきましたが、しまいに2~3cmの新芽も枯れて来るようになってきました。 それから2~3日経ち、今日の朝には茎(緑色の部分)の根元(幹との境目)がブヨブヨになってきたので上の方は割としっかりしてましたが全部切りました。 尚、幹の上部7~8cmまでの部分も皮が少し浮いてる感じがします。 そこで、これはおかしい!と感じて昨日根を見てみました。 ですが根には異常は見当たらず(根は2~3cmの物がもしょもしょ数本あり、幹の根元にブヨブヨ感はありませんでした)とりあえず土を変えただけです。 土は葉が無いせいか、1週間前に水を与えたにしては湿っている感じでした。 これは何かの病気ですか?どう対処したらよいのでしょうか? どなたかご指導お願い致します。

  • 正三角形の周りを1周する円が描く軌跡の面積

    根っからの数学音痴です。子供の学習塾の課題なのですが、教えてください。 1辺が11の正三角形があります。この正三角形の周囲を直径3の円が転がりながら1周します。この時、円が描いた軌跡の面積を求めなさい。 私が考えた解答ですが、正三角形の周囲に3×11の長方形が3つと、中心角120°、半径3の扇型が3つできると考えて、 3×3×11+3×9π×120°/360° あってますでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただける方おられましたら、お願いします。

  • 球体の円周についての不思議

    計算しやすくする為、円周率を3、地球の大きさを直径4万キロとします。 そうすると赤道の長さは、直径×円周率だから4×3=12万キロになりますね。 さて、この赤道から地上1メートルのところに、土星の輪のような物が浮いてるとします。 この輪の長さは(40000+1×2)×3=120006メートル ということは、この輪の長さは赤道よりも6メートル長いということになりますよね。 ところで、直径10センチのボールの周囲は0.1×3=0.3メートルですね。 そのボールにも土星の輪のような物を考えて下さい。 この輪の周囲は(0.1+1×2)×3=6.3メートル ということは、この輪の長さはボールの周囲よりも6メートル長いということになりますよね。 つまり、対象物が小さなボールであろうと地球規模の大きな物であろうと、 元の物体よりも直径が1メートル大きな物の周囲は、元のそれよりも6メートル つまり円周率の2倍メートル長いということなんですよね? これって何か不思議な感じがするんですけど、数学的に何か理論があるんでしょうか?

  • 桃が渋いんです。

    苗木から6年目の白桃と、5年目の白鳳を植木鉢で育てています。 育て方の本に従い、剪定・肥料・薬剤散布など、必要とされる一般的な作業はすべてやっています。 どちらもすでに直径50センチほどのプラスチックの大鉢に植えており、高さは160センチくらいです。 今年の収穫数は、白桃が6個、白鳳が3個でした。 お尋ねしたいのは「収穫する桃の中にものすごく渋い味のものがあるのはなぜなのか?」なんです。 白鳳には出ず、白桃にばかり出ます。 渋味の子は去年は1個だけだったのですが、今年は3個に。 栽培環境は2本とも同じなので、何が原因なのかわかりません。 ただ、昔親戚に聞いたうろ覚えの知識では、「中心の幹に近い部分になる桃ほど苦い」と言っていたように思います。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。