• ベストアンサー

海外で日本の航空券

海外に在住していますが、日本国内の旅行会社の航空券(往復)を使うことはできますか?行きと帰りを逆に使う形になるのでしょうか?可能ですか どなたか応えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.5

お住まいの国の旅行代理店でも、日本国内の旅行代理店でも、第三国の旅行代理店でもIATA加盟の所ならば航空券の発券が可能です。 ご質問の件は、「海外から日本への往復の航空券を日本の旅行代理店で発券」するケースになりますので、通常「呼び寄せ航空券」と呼ばれています。 日本での格安航空券は、日本出発・帰着のもの(日本から海外が先で、日本への帰国が後になる航空券)がほとんどで、呼び寄せ航空券については各航空会社の設定しているPEX料金によるものぐらいしか有りません。これはノーマル料金よりは安いのですが、格安航空券とは比べ物にならない料金ですので、わざわざ取り寄せる価値があるかどうかはお住まいの国の航空券事情に依るでしょう。 ちなみに、「往路と復路を逆順に使うこと」はできません。 以上。

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.6

こんばんは。 >アメリカの支店で発券したほうが 高い料金なら そっちで買えといわれませんか? ちょっと意味がわかりづらいのですが、明らかに安いならともかく、高いところで買えと勧めることはまずないと思いますし、それ以前に、旅行代理店が自社以外のどこで買うといくらになるなど調べることなどないと思います。 基本は自分のところ(自社、支店)で売ることですから。

3419696
質問者

補足

そうですか 一度大手の旅行会社で聞いてみたのですが、明らかに 日本の方が安いのに それでは 海外の支店に電話して そちらで購入してください といわれたのですが これは ただ単に その旅行会社が 海外での 発券を嫌がってるということでしょうか?

• matilda
回答No.4

こんにちは。 ちょっと混乱されていらっしゃるようですね。 海外からでも日本国内の旅行会社から航空券を購入することは可能ですが、日本発着の格安航空券は使用できません。 例えば成田→NY→成田の航空券をNY→成田→NYのようには使えないということです。 もし、現在お住いの国から日本への一時帰国などに利用される場合に、現地発着の運賃と日本国内の旅行代理店で出している日本発着の運賃を比較して、日本のほうが安かったとしても、航空券を逆には使えませんから意味がないわけです。

• kensaku
回答No.3

航空券は、指定された順番でしか使えませんので、どこで発券してもらうにせよ、海外>>日本>>海外という順番のものを買わなければいけません。 日本国内の旅行会社でそのように発券してもらうことも可能です。国にもよりますが、例えばアメリカ発日本往復だと、日本の航空会社の方が安いチケットがあるようです。

3419696
質問者

補足

でも 例えば アメリカの支店で発券したほうが 高い料金なら そっちで買えといわれませんか?

• makochi
回答No.2

念のため、海外で発券・購入するなら使うことができますが、日本国内で発券されたもの(例:成田発、NY行き往復)を、往路と復路を逆にして使うということは出来ません。 海外で購入される場合は、#1の方のURLのとおりです。

• creol
回答No.1

可能です。 アメリカでしたら、URLのようなHISとか他にも 日本語で予約が出来るのがあるのを知ってますが。 いくつかあげておきますね。 アメリカ以外でも問題ないです。 IACE Travel http://www.iace-usa.com/index.html

参考URL:
http://www.his-ny.com/