• ベストアンサー

suica定期での改札の出方

お世話になります。 ここで宜しいでしょうか。 最近、suica定期を持ちました、クレジットが無いやつです。 実際を書いた方がわかりやすいと思いますので。 定期区間は川崎-横浜です。 東京に出掛けますが、 帰りに東京から乗る際、切符(東京-川崎間)を買いそれで入ります。 自動改札を出るときにはどうやればいいのでしょうか。 (1)切符を先に入れて、直ぐ定期(suica)をかざす。 (2)定期をかざし、切符を入れる。 (3)駅員の通路しか通れない。 (4)精算機で精算切符を得る。 考えられるのは上記4点くらいですが。 また、東京で切符を買うしか頭にありませんが、 もっと良い方法が在ればそれも教えてください。 宜しくお願いします。

• to87
  • お礼率95% (337/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.3

ゆきは(4) かえりは(3) 既に回答があるとおり、チャージしておけば定期タッチだけで自動精算。

to87
質問者

お礼

有り難うございます。 基本的に入口/出口の両方でsuicaをかざす必要があるのでしょうか。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.2

定期区間で「川崎-横浜」なら、「東京-川崎」区間外 「東京」乗車「川崎」下車なら、切符を改札に通して終わり定期は関係なし 「東京」乗車「横浜」下車なら、駅員の居る通路で、切符を渡して、定期見せて終わり suicaチャージしてれば、入るのも出るのもsuicaで出来るけど、残金確認は必要 Suica定期券の利用 - JR東日本 http://www.jreast.co.jp/suica/use/auto_pay/commute.html

to87
質問者

お礼

有り難うございます。 改札を通れないのは分かりました。 JR東日本のページにも私の質問の回答は出ていませんでしたね。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  私はSUICAにお金をチャージしています。チャージというのは、例えば2000円払って、カードに2000円分支払いできる電子マネーを記録すると言うことです。  定期の乗り越しの清算にも使えるし、コンビニの支払いにも使えます(支払い端末がある店のみ)。上記のように切符を持たずに入場することが可能で、横浜での出札時に東京ー川崎間の運賃が引かれます。  チャージは、駅の券売機、JR駅中のコンビニ(ニューズ?)、市中のコンビニ(ファミマは端末が置いてある店が多いと思います。)で行います。 では。  

to87
質問者

お礼

有り難うございました。