• ベストアンサー

「○○と申します」の使い方

以前から求人広告の応募例などで「○○(名前)と申します」というのを見ていたため、 「~といいます」「~という名前です」の丁寧な用法、 あるいは謙譲語だろうと勝手に考えていました。 (お恥ずかしい限りですが) しかし最近「申しますを名乗る用法で使うのは電話でだけだ」と聞き、 さらに広辞苑を調べてみたところ「「…という名である」の尊敬語」と記載されており、混乱しています。 どの用法が正しいのでしょうか? 初対面の方(々)に自分の名前を言う時には「申します」は使ってはいけないのでしょうか?(研修時など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全く問題はありません。広辞苑で尊敬語???ですか? もしそうなら完全に誤り、または誤植です。まあ、広辞苑にはたくさんありますので信用はあまりできないというのが現在の常識になりつつあります。 なお、「先生が申される」という表現について現在、揺れがあります。 「謙譲語+れる」だと考え、使わないほうが無難です。 これに対して「○○と申します」は一般的な謙譲語と考えても、あるいは丁寧語と考えても、使用OKです。少なくとも尊敬語ではありません。 参考にどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/12/1221.html

lapislazul
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 広辞苑にも誤植が沢山あるのですか、知りませんでした。 ついつい国語辞書のように利用していたので驚きました。 とにかく「申します」が誤りではないようでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

>「申します」は使ってはいけないのでしょうか?(研修時など) 申しますを使って、全く問題ありません。 皆さん使います。

lapislazul
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 大丈夫なのですね、よかったです。 ありがとうございました。