• ベストアンサー

アトピーにステロイド使用し完治後使用中止出来た例はありますか?

6ヶ月の子供がアトピーです。就寝前はよく体をかきむしってます。ステロイドは副作用のため使用をためらってます。現在は保湿剤のみ使用してます。ちなみに父親もハウスダストアレルギー(ぜんそく)です。 過去のQ&A等も読みましたが、一般的に言われる肯定的な意見 ・弱いものを塗ればよい ・まずは症状を無くしてから使用量を減らすべき ・医師の指示に従って使えばよい ・再発する人は勝手に止めてひどくなってから再使用するから など色々あります。しかし長期展望、例えば「この症状なら○ヶ月で改善するだろうからその後は使用を減らし、おそらく×ヶ月で使用を止めて完治するだろう」などの話はひとつもありません。悪い言い方で申し訳ありませんが「勝手にやめるな」だけでさんざん処方し、最後まで責任持って計画的に診てくれるのか?と勘ぐりたくなります。 実際に 1.子供の頃アトピーでステロイド使用して、 2.医師の指示に従い使用量を減らし 3.完治して医師の指示で使用を中止し 4.その後も症状は○○年以上出てない という人はホント~~~~~に居るのでしょうか?居る人は回答願います。また、このような人は全体の何パーセント程度なのでしょうか?ごく一部ですか?

noname#121811
noname#121811
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

私がそうです。現在34歳。 生後8ヶ月でアトピーが全身に。 今は右の薬指だけです。 皮膚科の先生は薬だすのがお仕事です。 いつに直るなんてわからないのがアトピーです。 みなさん生活習慣も違いますし、食べるもの違います。 計画はたてられないものなんです。 全体のナンパーセントなのかわかりませんが、 アトピーのほとんどが生活を見直す必要があるといっても過言ではないです。 ボディーシャンプーなども刺激液なのでやめないといけません。 石鹸などにかえる工夫をします。 ちなみに小さいお子様はステロイドは心配になるので 明日葉の青汁とか飲ませるとよくなります。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に治りましたか、よかったですね。私のぜんそくの方は20歳まで続き、現在は治まって15年です。生活見直しは検査結果が出てから順次やっていきたいです。

その他の回答 (4)

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.5

ステロイド剤って、治す薬ではなく、対症療法(問題のあることについてとりあえず「くさいものにフタ」)の薬だと思ってます。 治すのは、年齢的に大きくなって、体質的にアレルギーが起きなくのあるのを待つしかない。でも、それまでにかゆいかゆいでかきむしってしまうことによる悪化を防げる、ということだと思います。 ステロイド剤が「治す」薬だと期待してしまうと、とめた瞬間にまたかゆくなってしまう!とかーっときてしまいがちなのですが、所詮対症療法だと思っていれば、悪化が防げて助かる薬です。別に、たいていの場合どんどん強い薬になってしまうわけでもないですし。冷静に考えて、小児皮膚科で出される程度のステロイド剤って、副作用というほどの副作用って何かあるでしょうか?  ご質問の直接の回答ですが、「子供のころからアトピー性皮膚炎で、大人になってもずっとそれが続いている」なんていう人がどれだけいるかを考えてみられてはいかがでしょうか。だいたい、10代くらいでいつのまにかなくなっているんではないですか? 私も含め、周りを見聞きしている限りでは、それが大多数ではないかと思います。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 根治策ではないので対症療法だとは思います。 薬が強くなることはないというのは、質問者様の体験によるものでしょうか。また私の書いたところの副作用とは、いわゆるリバウンドのことです。大人まで続く人がどれだけいるか、についても同様に考えて分かる問題ではないと思います。だからこそ質問したのです。ご回答からして大人で治る人はごく一部のようですね。

  • a1b2c9
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私の子供も現在6ヶ月でアトピーです。主人も35歳でアトピーです。 心配されているお母さんのお気持ちはよ~くわかります。 うちの娘もかゆい時は、お腹や首の後ろを掻きむしっています。 私も心配で3件病院に通いましたが、ステロイドのキンダベート0.05は弱い薬なので沢山使っても副作用の問題はないとどこでも言われ赤くなった時だけ塗ってあげるようにしています。 私もアレルギー持ちで、ものすごくかゆかった経験があるのでわかるのですが、やはり痛いよりかゆいの方がかなり辛いですよ。 なのでステロイドは病院で処方してもらえているなら使ったほうが  赤ちゃんがイライラしなくてすむのではないかと思います。 3件の内1件のアレルギー専門の皮膚科の先生は 赤ちゃんの頃に 発症したアトピーは1歳半で治るから心配しなくて良いと言われましたよ。 その先生の言葉を信じて気楽に構えるようにしています。 これから夏になり あせもができたりと心配事も増えますがお互いに がんばりましょう!!

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 >弱い薬なので沢山使っても副作用の問題はない 使い続けるうちにどうしても効かなくなり強いものを使うようになる、などということは無いのか気になります。 赤ちゃんはともかく、質問者様やご主人はどうなのでしょうか?やはり未だ続いているのでしょうか。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.3

アレルギーは様々で、環境の違い(都会や田舎、マンションや木造の家)、性格(神経質かおっとりか)によっても違います。一概に他人の経過を当てはめるのは危険です。アレルゲンも日常的にあるもの、花粉のように季節モノ、自分の汗、ストレス、寝不足、体温の上昇などあります。 ステロイドは両刃の刃、と考えて下さい。 副作用はあるが、使わない場合のリスクも伴う、ということ。 しかし、すべての薬に言える事です。人間の体も個々に違い、 風邪薬でもアナフラキシーで死んでしまう人もいます。 もらった薬を確実に使うか使わないかは、多少、親の判断にもゆだねられています。保湿剤のみで夜もぐっすり眠れ、掻きむしったりグスったりしなければ、ステロイドはひどくなった時の為に。 しかしそうでなければステロイドで症状を緩和してあげて早く直し快適な日常に戻す、というやり方もあります。 特に乳幼児は人生の中で一番成長する時期でして、この時期に長期的な疾患があるとその後の成長に著しい遅れを伴います。アレルギー症状は出るたびに酷くなっていき慢性化します。一気に直して出させない、その後は予防薬や環境を整える。という方法が一般的です。 たぶん医師はこの方法が望ましいと思っているのでしょう。 >「勝手にやめるな」だけでさんざん処方し 医師はあくまでも専門家としての立場です。確かに「ステロイド不安症」の親には詳しい説明が必要で、それを省いたから不信感が出るのだとは思います。医師の怠慢かもしれません。 しかし、どんな病気でも子供の様子をよく見て普段との違いを把握できるのは親だけです。これは医師でも解りません。 今はネットなど情報を得られる機会が多いですね。アレルギーに関していろんな情報を得る事を強くおすすめします。 No1様がおっしゃるのは、まさに経験から得た事ではないでしょうか。私もアレルギーの子を抱えておりますが生活環境を整えるだけでもかなり改善されていきます。 ご質問者様のイメージとは違い、アレルギー疾患は「一進後退」を繰り返す、と考えて下さい。その中で子供の体力の向上やいろんな要素があいまって、去年よりは薬が減ったな、去年よりは出なくなったな、と思う所が出てきます。 何年も症状が出ずに完治したかのように見えても大人になってから、ストレスの多い職場での仕事、女性なら出産や育児でぶり返す場合もあります。しかし子供の頃にちゃんと治療しかどうかでも違ってくると思いますよ。 6ヶ月で症状があり父親もアレルギーだと今後も出る可能性は大きいですから、机上の卓論や数値ではなく、お子さんをしっかりと見据えて下さい。 同じアレルギーの子供を持つ親として信頼できる医師にめぐり合えますようお祈りしています。 http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/shokunai/html/mansei/mansei27.htm http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/Ikenai/Steroid.html http://lovemiffy.com/are/mini/27.html http://iiizzz.blog9.fc2.com/ http://plaza.rakuten.co.jp/thm/75217/g525/

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師については私自身苦い思い出があります。咳が止まらずに診察を受け、喘息ではないだろうといいつつステロイド吸入を処方されました。次回診察で良くなったと話したところ「私は咳の薬なんて処方してない。これで治ったのなら、喘息ということだ」と勝ち誇ったように言われました。事前説明もなく患者を実験台のように扱う医者が居るのだなと悲しくなりました。現在もある地域の基幹病院です。 という経験もあるので、医師の言葉は全面的には信用してません。「勝手にやめるな」止まりの説明だけで子供の人生賭ける気にならないのもそのためで、理屈で何を言おうと先が不透明のものは実績重視で先を見るべきだと考え今回質問した次第です。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.2

子供のころはアトピーでした。 発症してから治るどころか、年を追うごとに全身に広がって 酷くなってましたが、現在はまったくなくなりました(27歳) 小学生ぐらいまではステロイドを使用してました。 よく効くんですが、薬が切れた瞬間に 痒くて痒くてしょうがなくなるし、ぜんぜん治らないのと 病院がとにかく嫌いだったのでじょじょに行かなくなりました。 つまり勝手に止めました^^; 止めた後、たしかにアトピーは広がったのですが 高校生を境にアトピーはあまりでなくなりました。 しかし現在も皮膚自体はとても弱いです。 (石鹸や化粧品など添加物の入ったものすべてダメ) 3年ほど前から石鹸やシャンプーを 完全無添加に変えたりしていたら アトピー性皮膚炎みたいな症状は全くなくなりました。 アトピーは非常に難しい病気です。 何ヵ月後に完治する、とはいえないし 体質的なものは大きいと思います。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは勝手に止めた例ですね。小学生で一度だけステロイドを使ったことがあります。飲み薬一錠で酷かった発作がキッチリ治まり「これは相当ヤバイ薬だ」と子供心に思った覚えがあります。

関連するQ&A

  • アトピー プロトピックとステロイド

    アトピーです。 プロトピックもステロイドも怖いです。 プロトピックについてですが、辞めたら黄色い汁がドバドバ出てステロイドの時より最悪になるのは本当ですか? そもそもアトピーの人は完治は、ほぼないのにプロトピックやステロイドをやめるから悪化してるだけですか? プロトピックは毎日朝晩塗ってもいいと医師は言いました。 私はプロトピックでプロアクティブ法でやりたいですが、毎日塗っても効かなくなる事はありませんか? 上手にコントロールされてる方、アドバイスください。 薬が怖いです。

  • ステロイドの使用について

    生後9ヶ月の息子がいます。 出産後から湿疹がひどくまもなく皮膚科に受診しましたが、乳児湿疹だろうといわれ、医師の指示通りに弱いステロイド「キンダベート」を使用。 しかし症状は悪くなるばかり。 その後(3ヶ月後)小児科に受診。顔にはジクジクの湿疹に耳切れ、肘・膝・胸・頭にもひどい湿疹の様子に医師には「典型的なアトピーです」とあっさり言われました。 本人をまず楽にさせる為部位ごとに強いステロイドを使用。 (主に「リンデロンVG」またはそれ以下のステロイド) 結果は2・3日で驚くほど湿疹は消え笑顔も見えるようになりました。 ただ耳・あご・肘は今でも湿疹が出ています。 なので今でも症状の程度によって同じステロイドを使用しています。 長い付き合いになるのは覚悟してますが、あまりステロイドは使いたくありません。 知識があまりありませんがワセリンを使ってる事例をよく目にしますが、有効な使用事例がありましたら是非教えてください。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピーのステロイドの減らし方

    現在、背中と脇腹、手の甲と指にアトピーと思われる湿疹があり、皮膚科でステロイドとワセリンなどを処方されています。 毎日ステロイドを塗って症状は落ち着いているのですが、調子が良いからと塗らなかったりするとその日の夜には背中にぶつぶつが出たり、痒くなったりしてしまいます。 良く、「ステロイドは使い続けないで集中的に使いその後量を減らして治す」という話を聞くのですが、実際にその方法でアトピーが治った方がいたらその時のステロイドの減らし方やその時の症状等体験談を教えてください。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 小児アトピー ステロイド

    宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか? 【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。          『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 【質問】 (1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので) (2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか (3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた) 逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!  以上、宜しくお願い致します。

  • アトピーとステロイド

    7ヶ月の子供がいます。 4ヶ月の頃、発疹が出て血液検査をしたところ 卵と犬のふけアレルギーでレベルは中のアトピー診断を受けました。 5ヶ月になる頃、体中に発疹が出てそこからステロイドを使うようになりました。当時はストテロイドを使うことに抵抗があったのですが、毎日、痒さで泣いて眠れない娘を見て、お医者さんから「ストレスが一番いけない、ステロイドを使ってでもまず痒みを抑えてゆっくり寝かせてあげるのが先決」と言われ私もそれに納得してステロイドを使いました。すごいものでその日からぐっすり寝てくれました。 お医者さんによると、「世間はステロイドに対する批判的な意見が多いがそれはちゃんとした知識なく使って、見た目にきれいなったら使うのをやめてまた発疹が出たら塗ってということをするからひどくなるんだ 正しく使えば決してステロイドは悪いものでなく娘のアトピーも良くなる」と言われ、それを信じ今にいたります。 ちなみに使い始めて約3ヶ月で、毎日お風呂上りに塗ることを続けています。確かに体はきれいになっていますが、今はまだやめてはいけないと言われています。 最近 ウェブサイトなので幼児のアトピーについて調べたところ幼児アトピーは自然治癒でかなりの確立で直る。ステロイドはその自然治癒を狂わせてしまうという意見をたくさん読んでしまい、何を信じていいかわからなくなってきています・・・。 同じようなお子様を持った方や幼児アトピーに詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。

  • 東海地方でアトピー治療にステロイドを推奨しない医師

    おはようございます。現在20歳の男子大学生です 自分は物心ついたときからアトピー性皮膚炎で最近までにステロイドの使用を2週間~1ヶ月に一度の割合まで減らすことができました。 ですが、大学のテストが終わり地元に帰省したら顔が脱皮したようになってしまい傷ができ今はリンパ液が出てしまっています ここ1年以上はどの医者にも見せていなくて保湿で凌いできました。 夏はいいのですが、冬はどうしても乾燥してしまい、痒くなって掻いてしまい特に顔が赤くなってしまいます。 ですのでステロイドを使わなくとも症状を抑えられる医師を探しているので東海地方のほうでご存知の方はご紹介していただけないのでしょうか? もうステロイドを出しておしまいの医師は信用できなくなってしまいました。

  • アトピーの脱ステ

    私は、弱いステロイドを10年間使用していますが、脱ステにはどれくらい期間がかかるのでしょうか?アトピーの症状も落ち着いてきたのでこれからは保湿剤で試そうかなと思っています。

  • アトピーのステロイドの副作用?

     小学生の子どもですが、1年程前からひじ.膝内側を痒がり、二ヶ月前に皮膚科を受診しました。  アトピーということで、エクラーというステロイド剤とステルダムという非ステロイド剤を処方され塗っていたのですが、ステロイドを塗ってましになり、非ステロイド剤にすると、腕中に発疹が出てとても痒がり、またステロイドを塗り、やめると今度ははお腹中に発疹が出来痒がりという症状になっています。  医者にもその都度かかり、非ステロイド剤に負けている状態だとは言われたのですが、通院し始めてからだんだんひどくなっているので、心配です。このままかかっていて良くなるのでしょうか?