• 締切済み

第二新卒の転職活動

今年の4月に入社したばかりなのですが仕事が嫌で 転職を考えています。 22歳の女です。 広告代理店の営業なのですが、研修をそんなにしないまま実践で毎日毎日、営業の電話をかけています。 営業先のリストは毎日家に帰ってから調べています。すでにノルマのプレッシャーもあり、疲れます。 入社前にはお客様の予算を考えた広告展開!と言っていたのに入社後は、すごく高い広告を売る毎日。 毎日『予算ないから』と断られます。 理想とギャップは、あるものだと思ってましたが、予想以上だし毎日辞めたいと思いながら営業しています。 転職を考えるのは、早過ぎるとは思いますが毎日辛いです。 土日も色々研修があって潰れることが多く、その分の休みは、ありません。 でも、やっぱり一年は続けるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

企業だからしょうがないという意見も確かにあるでしょうけど、 企業としておかしいというところも確かに多いです。 実際入ってみると条件が違うといったトラブルも多く聞きます。 そして上司の言葉だけで流されてしまう等、 本当に様々ありますね。 自分も嫌で嫌でしょうがなく初年度の暮れで休職するほど 耐えましたが、その上司だけが飛躍しておかしく、 年明け早々に別部門に異動となったので今日まで 8年ほど続けられています。 小さい仕事でも嫌で苦しくて毎日終電で飯も食う暇無いことも 多々ありました。でも、案外今の2,3ヶ月を乗り越えると どうにかなった、ことに気づく事があると思います。 大抵はこの繰り返しです。なぁなぁでやっていける仕事は あんまりないです。 とりあえず半年目標につづけてみてはどうでしょう? それでもダメだと思うなら転職も視野に入れてみてはどうでしょう。 ちなみに、同期の親しい人とは3年続けたら転職しよう、 と話したのを今でも覚えてます。同期の人の1/5は3年以内には 辞めていたそうですが、親しい人とはそれっきりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63324
noname#63324
回答No.4

ANo.1です。 企業ですから、利益追求の姿勢を徹底するのは当然ですよね? もし小口のお客を拾い上げる企業があったとして、 果たしてその会社があなたの勤めている会社よりも高いモチベーションを持った優れた人材が集まっているのでしょうか。 勤めている社員の働く機会を提供するのが企業の一つの役割であり、その企業のために働くのがあなたです。 ・・・このような当たり前のことは理解されているとも思います。というわけでもう少し意見を寝かせて再考した上で、周りの意見を聞いて冷静なご決断をしてみたらいかがでしょうか。なんだか文章から見ても、一時的なイライラを発散されているのかなとも思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgm123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ギャップのない会社をみつける方が難しいと思います。というより 自分で会社を作らない限りギャップは絶対に存在するものです。 今の仕事がきつくて、肉体的にも精神的にも耐えられないのなら やめるべきですが、いしのうえにもなんとやらで、何年かやって みて、やっぱり合わないと感じるのなら転職したらどうですか。 いまのまま転職しようとしたところで、また同じことの繰り返しが おこるだけのような気がします。何度も転職することになり、 採用する側も転職ばかりする人だなあって思われるようになり、 最後には採用されなくなっていくんではないかと心配します。 また、他の業種に就くことも検討してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001234
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

1年は客観的にみると短すぎるでしょう。 「あきっぽい」「学生時代の就活のリサーチ不足」もあなたに対する印象に抱きかねません。 しかし、漠然と「ギャップ」という言葉で片付けるのではなく、会社の問題というだけで解決するのではなく、自分自身のどういうところが不足していたか、そのために何をするべきか、長期的にどうなりたいかそういうことを考えて転職すれば、必ずうまくいくと思います。 それをしなければ、同じ理由で転職を繰り返すと思います。 がんばってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63324
noname#63324
回答No.1

何をしたかったのか。 ・・・が重要ではないでしょうか。

MITSUKI333
質問者

補足

私は、予算がないお客様にも一緒にどうすれば少ない予算でアプローチ出来るかを考えていきたかったんです。 少ない予算の所は、切り捨てて次を当たれと今は言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険代理店への転職

    25歳大手保険会社の営業4年目です(新卒で入社)。 現在保険の代理店への転職を考えています。現在の営業スタイルは、毎日同じ企業へ通って、自分から考えてもいない方々への提案の日々です。営業成績はまあまあですが、正直毎月のノルマと、お客様の冷たい態度と見下す目に落ち込む日も多々あります。 ただこれまで学んできた保険の知識を無駄にしたくないことや、外回りがそんなに嫌ではないので、より見込みが高いお客様が来る保険の代理店へ転職したらどうかと考えるようになりました。 そこで質問したいのが、 (1)代理店も結局はノルマがあり外回りもあるというが、実際どうでノルマは厳しいのか。 (2)有休はとれるか。また定時退社は可能か。 (3)結婚して子供が生まれても続けられるか。 以上です。特に代理店で働いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 転職すべきでしょうか。悩んでいます。

    転職すべきでしょうか。悩んでいます。 現在26歳の女性です。今広告代理店で働いて3年目になるのですが、 仕事のきつさ、上司のパワハラに嫌気がさし、転職活動をしています。 現在1社から内定をもらったのですが、現在の仕事と比べ、 転職すべきかどうか客観的な意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ■現職(広告代理店・営業職) ・給料28万 ・ボーナスは営業成績によって大きく変わる。  ノルマが高く、達成する社員は数名しかいない。私も達成出来ていない一人で、結果ボーナスは1ヵ月分程度。  高すぎるノルマへのプレッシャーからモチベーションを保つのが難しい。 ・毎日平均21時~22時(帰宅時間22時~23時) ・扱っている広告自体に興味が持てない ■内定先企業(モデルルーム・営業) ・給料24万 ・ボーナスは詳しくはこれから聞く予定だが、今の仕事よりは安定して還元される様子 ・反響営業、ノルマなし(チームでの目標はあり) ・繁忙期(9月、2~3月)は23時~24時まで仕事がある。 閑散期は定時(18時)で帰れることが多い。 現職を辞めたい理由は、 ノルマが厳しく広告にも興味が無いのでやりがいを感じられないこと、 毎日帰宅時間が遅いので結婚後長く続けるのは難しいだろうと考えたこと、 上司のパワハラで精神的にきつく、医者から1か月ほど休職した方が良いと診断書をもらったこと、 などです。 上記の内定をもらった企業では、もともと興味のある住宅関係の仕事であることや、 繁忙期以外は早い時間に帰宅できるのに魅力を感じています。 ただ現職は「毎日平均して帰りが遅い」のが嫌なのですが、 転職先も「繁忙期は毎日終電になる」と言われ、転職する意味があるのか悩んでおります。 毎日平均して21時~22時の帰宅時間と、 普段は18時頃、年に数カ月(合計4か月位)は毎日終電の生活、どちらがきついのでしょうか。 収入も少し下がる為、迷います。 通勤時間は、現職1時間、内定先企業30分になります。 皆さんならどうしますか? ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 第二新卒での転職について

    私はまだ4月に入社したばかりの新人で、まだ入社して1年経っていません。 本来なら、3年は我慢してから転職するべきでしょうが、今の会社は問題だらけのスーパーブラック企業です。 ですから、今の会社に3年もいるより、早く転職した方がよいと考えています。 問題のある会社に間違って入った場合は、第二新卒になろうと早く転職するべきでしょうか? ちなみに、今の会社はこんな会社です。 仕事:プログラマー 給与:手取り15万 本社:名古屋 社名:日本イ○○○○ー○○ン 規模:社員数300人 ‥勤務表の改ざんが当たり前のように行われる (終電で帰っても定時に帰ったことになっている。残業50時間で提出しても、10時間しか残業していないことになっている) ‥定時になっても帰れず、休日出勤も強制され、月のサービス残業は80時間を超える (自分の作業が終わり、進捗報告して帰ったら、なぜか叱られました) ‥軍隊並の厳しい研修と絶対に無理なノルマをかせられる (求人票は未経験歓迎と書いてありますが、実際は新人からものすごいノルマを課せられます。そのため、毎日10時すぎまで帰れず、土曜出勤、残勤、残業0円です) ‥暴言が多く、ささいなことで毎日のようにしかられる (先輩方はいい人ですが、本部長から(軍隊並に)厳しくするよう命令されています。また、先輩方もより厳しいノルマと仕事のストレスでピリピリしています) ‥体質的に飲めないにも関わらず、飲まないとクビだと脅されて飲酒を強要される (完全なパワハラです) ‥同期がうつ病で退職し、過労とストレスで病気になる社員が多い (私も精神病寸前まで何度も追い込まれました) こんな会社は、辞めるべきですよね。この会社に何年もいると、人生を捨てることになってしまいます。 転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 最後に、質問の意図ですが、転職が妥当な判断であるかを教えてください。 普通は、入社後1年以内にやめれば、悪い評価になります。 私も、初めは3年は我慢しようと思ってました。 しかし、今の会社に3年もいるメリットがあるとはとても思えないのです。 転職すべきか悩むより、早く行動に移すべきです。 どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 新卒で入社半年にして転職。

    いつもお世話になっております。 私は今、真剣に転職を考えています。 現在、生命保険の営業をやっております。 自分で言うのも変ですが、成績も割と良く職 場の環境もとてもいいです。 しかし、ノルマや〆切に追われる日々に疲れてきました。 最近は営業先にいったふりをして、上司に嘘の報告をしています。 けれど、結果はしっかりだす私に上司は疑いもしません。 最近、そういう対応に自分でも自惚れていると感じています。 そんな自分がいつまでもここにいたって迷惑かけるだけだと思い、 営業ではなく事務職へ転職しようと考えています。 けれど、新卒で入社して半年で転職なんて、親にも悪い気がして一歩、踏み出せません。 こんな甘い私になんでもいいので、アドバイスやお叱りでもいいのでコメントをお願いします。

  • 新卒で生保の営業をしている23歳女です。

    新卒で生保の営業をしている23歳女です。 去年事務入社しましたが、うちの会社では生保の代理店をしており、営業に向いていると言われ生保に回されてしまいました。 うちの会社はノルマはほとんどなく、エリアも決められておらず、楽な方だと思います。 しかしそのため、毎日どこに行ったらいいのか迷う日々。 飛び込みもしますが、苦痛で仕方ありません。 営業をされている方は毎日どのようにして行く場所を決めているのですか? 自分では営業には全く向いていないと思っていたので、就活の時は営業は避けていたのに、このようなことになってしまい、毎日どうしていいかわかりません。 サボって寝ていてもバレないのでサボっていることも多々あります。 罪悪感でいっぱいです。 皆様のお知恵をおかしください。

  • 入社3ヶ月での転職活動するべきか・・・

    はじめまして、私は現在昨年末に創刊されたフリーマガジンの広告営業に就いています。 元々、印刷関連会社なのですが 今年の初めに入社して現在3ヶ月になります。、 仕事にも慣れてきたころですが、会社自体このフリーマガジンにやる気がないことに気付きました。 上司の「本当はやりたくない」「廃刊にしろ」という声。 他の印刷営業社員も遅刻・居眠りは毎日のことです。 正直、仕事に対してモチベーションを持ち続ける自信がありません。 転職を考えていますが、今年30歳という年齢・入社して数ヶ月での転職活動に不安を感じています。 ぜひ30歳代での転職、早期退職後の転職成功した方がいましたら ご意見お聞かせください。

  • うつと第二新卒での転職について

    社会人2年目に入ったばかりの女23歳です。 現在、休職中の身です。 まず、休職にいたったまでの経緯をお話したいと思います。 昨年新卒で製薬会社にMR(営業)として入りました。 そうして研修を半年受け、ようやく現場に出るという段階で、 学生時代から患っている気分障害(うつ病)の治療・服薬が判明し、 眠気など薬の副作用もあることからMR活動に必要な車の運転が難しいと 判断を受け、営業支援の内勤に暫時的に異動になりました。 内勤の間は病気を考慮してか、ほぼ定時で上がらせて頂き、負荷も 減らして頂きました。また、MR認定資格も取得することができました。 そうして、この3月、だいぶ調子がよさそうに見えるということで (実際には、時々、不眠やうつの波はありました)車の運転は許可 できないが、公共機関を用いてMR活動に戻ってみないかと上司から オファーを受けました。 うつの悪化など不安要素が多々ありましたが、「やってみます」と答えました。 そうして、3月後半に担当を2週間かけて引継ぎ、1人で現場を回って1週間。 短い期間ですが、やはり「営業」ということで「数字・利益」を 追わなくてはいけないというプレッシャーと、自分の仕事は本当に 患者さんのためになっているんだろうか?と自問自答を繰り返す日々を すごすうちに、外回りをしながら「死にたい」「消えたい」と毎日 考え、自分の存在を申し訳ないと思うようになりました。 自分でもまずい状態だと判断して、かかりつけ医を受診したところ 抗うつ剤の増量と、約1ヶ月の自宅療養が必要との診断を受けました。 診断書を発行してもらい、上司と相談した結果、また仕事できると思える まで自宅療養させていただくことになり、今に至ります。 職場環境は悪くなく、むしろうつを抱える私に非常に気遣いをして 頂いています。問題は、「営業」という側面と自分が目指す理想との ギャップに、どうしても上手く割り切って仕事ができないということ なのです。 忙しい医療従事者の方々を相手にした仕事ですから、製品をPRしに いくたび、「迷惑なんじゃないか…」と思うと胸が痛くなりました。 まだ会社の上司とは相談していませんが、ただでさえこのような経緯で 営業になったわけですから、今から内勤に戻るのは難しいのではないか と思っています。 とはいえ、正直情けないですが、休職後、営業に復帰してやっていける 自信がないのです。 また、同じ医療に携わる仕事でも、製薬会社でなく、違った側面から アプローチしてみたいという転職願望もあります。 もし転職するとなると、第二新卒となるわけで、調べてみても選択肢が 狭いです。勤務年数が短い分、自身の市場価値が低いのは分かっています。 そこで派遣について調べると、医療関係の広告代理店など、興味深い 経験がつめそうな職種が多く見つかりました。 正社員よりは、精神的・肉体的負荷も少ないのではないかと考えます。 ただ、今自分がうつ病治療中であることを考えると、転職自体、非常に 不利だろうと予測はつきます。(隠すことは可能かもしれませんが…) また、うつの時には重大な決断はしないというのが原則ではあります。 ただ、もし転職するなら、休職している今が一番、会社にも迷惑を掛けず 動ける時期だろうと判断しています。 自身の健康のためにも、転職を考えるべきなのかどうか… もちろんかかりつけの医師とも相談したいと思いますが、ここで 現状における転職に対して、皆様のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動でのギャップ

    転職活動を開始して数ヶ月が経ちました。 その間、主に"求人広告・求人雑誌・ハローワーク" で活動していました。 でもなかなか思うような会社が見つからず ネットでの大手転職サイトを利用しようと 早速探し始めました。 探し始めるとたくさんのギャップがありすぎて戸惑っています。 …と言うのも、今まで探していた"求人広告・求人雑誌・ハローワーク"等は 殆ど90%が中小企業で、給料が低い上休みも少ない。 選考方法は大抵面接のみ。未経験者大歓迎等と記してあります。 今時こんなものかと思い込んでおりました。 でもネットの転職サイトで調べてみると上の全く逆なんですよね。 年収は軽く倍以上で特にボーナスの多さで驚きました。 今までは、ボーナスなし、あるいは若干程度でしたので・・。 選考方法も筆記・1次・2次・役員…。 しかも入社前からたくさんのキャリアを求められますね。 探し方だけでこんなに違うんだね。 転職活動でギャップを感じられた方いませんか? 上記の事で意見を下さると嬉しいです。 転職活動をされていた方、今されている方、 皆さんはどういった方法で転職されましたか? 良ければお聞かせください。

  • 第二新卒の転職は?

    私(27歳男)で今の会社に勤めて1年半経過しました。 私が大学院でデータ分析を勉強していたことから現在マーケティング業務を担当しています。 しかし、私の会社はリサーチ会社のような情報系企業ではなく、普通の中堅商社です。市場調査部も私が入社するちょっと前に出来たため、ノウハウもありません。なので、私自身机上のマーケティングをやっていたとはいえ、それを実践で活かすのにかなり困惑しています。(今やっていることが正解なのか自信がない。誰も理解している人がいない&会社自体にノウハウがないので) 私としては将来はこういう仕事をしたかったのですが、初めは営業から・・という思いはありました。(調査の関係上、関連企業にその業界の動向などの話を伺うことが良くあるのですが、営業経験がないため、相手の懐に入り込んだり、特別な情報を聞き出すスキルが足りないと実感しております。企業へのアポ取りを失敗することもしばしば) 私自身少し遅れての社会人のため、30までに営業をある程度マスターし、その後は色々な経験を積み、経営企画のような流れを理想としていましたが、現状とは大きくかけ離れています。 私自身、営業はできればやりたくないのが本音ですが、自分の将来のキャリア像をイメージすると避けて通れないものと考えております。 ここで質問ですが、私は現在転職を考えているのですが、どう思われますか? ・3年後に転職というのが理想だが、そのときには30歳 ・現在転職活動を始めると、第二新卒になるが、第二新卒の転職状況はどうか? ・この状態で転職することをどう思われますか?(まだ早い、すぐしたほうが良い等) 皆様の意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J962Nで印刷しようとすると、用紙の詰まりエラーが出ます。FAQを確認しましたが用紙の詰まりは見られませんでした。また、エラーの直前に「カチン」という高い異音が聞こえます。
  • お困りの事象は、DCP-J962Nで印刷時に用紙の詰まりエラーが発生し、「カチン」という高い異音がすることです。FAQの対応策を試しましたが改善しませんでした。
  • DCP-J962Nの印刷時に用紙の詰まりエラーが発生し、エラーの直前に「カチン」という高い異音が聞こえます。FAQのガイドに従って確認しましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る