• 締切済み

第二新卒の転職活動

今年の4月に入社したばかりなのですが仕事が嫌で 転職を考えています。 22歳の女です。 広告代理店の営業なのですが、研修をそんなにしないまま実践で毎日毎日、営業の電話をかけています。 営業先のリストは毎日家に帰ってから調べています。すでにノルマのプレッシャーもあり、疲れます。 入社前にはお客様の予算を考えた広告展開!と言っていたのに入社後は、すごく高い広告を売る毎日。 毎日『予算ないから』と断られます。 理想とギャップは、あるものだと思ってましたが、予想以上だし毎日辞めたいと思いながら営業しています。 転職を考えるのは、早過ぎるとは思いますが毎日辛いです。 土日も色々研修があって潰れることが多く、その分の休みは、ありません。 でも、やっぱり一年は続けるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

企業だからしょうがないという意見も確かにあるでしょうけど、 企業としておかしいというところも確かに多いです。 実際入ってみると条件が違うといったトラブルも多く聞きます。 そして上司の言葉だけで流されてしまう等、 本当に様々ありますね。 自分も嫌で嫌でしょうがなく初年度の暮れで休職するほど 耐えましたが、その上司だけが飛躍しておかしく、 年明け早々に別部門に異動となったので今日まで 8年ほど続けられています。 小さい仕事でも嫌で苦しくて毎日終電で飯も食う暇無いことも 多々ありました。でも、案外今の2,3ヶ月を乗り越えると どうにかなった、ことに気づく事があると思います。 大抵はこの繰り返しです。なぁなぁでやっていける仕事は あんまりないです。 とりあえず半年目標につづけてみてはどうでしょう? それでもダメだと思うなら転職も視野に入れてみてはどうでしょう。 ちなみに、同期の親しい人とは3年続けたら転職しよう、 と話したのを今でも覚えてます。同期の人の1/5は3年以内には 辞めていたそうですが、親しい人とはそれっきりです。

noname#63324
回答No.4

ANo.1です。 企業ですから、利益追求の姿勢を徹底するのは当然ですよね? もし小口のお客を拾い上げる企業があったとして、 果たしてその会社があなたの勤めている会社よりも高いモチベーションを持った優れた人材が集まっているのでしょうか。 勤めている社員の働く機会を提供するのが企業の一つの役割であり、その企業のために働くのがあなたです。 ・・・このような当たり前のことは理解されているとも思います。というわけでもう少し意見を寝かせて再考した上で、周りの意見を聞いて冷静なご決断をしてみたらいかがでしょうか。なんだか文章から見ても、一時的なイライラを発散されているのかなとも思いますので。

• kgm123
回答No.3

ギャップのない会社をみつける方が難しいと思います。というより 自分で会社を作らない限りギャップは絶対に存在するものです。 今の仕事がきつくて、肉体的にも精神的にも耐えられないのなら やめるべきですが、いしのうえにもなんとやらで、何年かやって みて、やっぱり合わないと感じるのなら転職したらどうですか。 いまのまま転職しようとしたところで、また同じことの繰り返しが おこるだけのような気がします。何度も転職することになり、 採用する側も転職ばかりする人だなあって思われるようになり、 最後には採用されなくなっていくんではないかと心配します。 また、他の業種に就くことも検討してみてはどうでしょうか。

• 001234
回答No.2

1年は客観的にみると短すぎるでしょう。 「あきっぽい」「学生時代の就活のリサーチ不足」もあなたに対する印象に抱きかねません。 しかし、漠然と「ギャップ」という言葉で片付けるのではなく、会社の問題というだけで解決するのではなく、自分自身のどういうところが不足していたか、そのために何をするべきか、長期的にどうなりたいかそういうことを考えて転職すれば、必ずうまくいくと思います。 それをしなければ、同じ理由で転職を繰り返すと思います。 がんばってください!!

回答No.1

何をしたかったのか。 ・・・が重要ではないでしょうか。

MITSUKI333
質問者

補足

私は、予算がないお客様にも一緒にどうすれば少ない予算でアプローチ出来るかを考えていきたかったんです。 少ない予算の所は、切り捨てて次を当たれと今は言われます。