• ベストアンサー

声の入った着メロを作るには?

最近、auのA3015SAに変更し、EZwebのとあるサイトにて 声の入った着メロをダウンロードすることができたのですが、声の入った着メロは 何かしらのソフトを使って製作することはできないのでしょうか?  auの携帯電話で使われている着メロは拡張子「*.pmd」「*.qcp」が メインで使われているようで、ダウンロードしたのは後者の「*.qcp」でしたが、 たとえば音楽CDやMP3等のデータを「*.qcp」に変換するといったことは できないでしょうか?  もし、CDやMP3等を「*.pmd」「*.qcp」に変換できるのでしたら、 そうしたソフトが市販かシェアウェアなどで公開されていないでしょうか? (フリーではありそうにないですが、もしあれば越したことはないです)

• t_c
  • お礼率49% (108/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.3

こんにちは! A3015SAいいですよね~。つれが持っています。 .qcpは、wavファイルからフリーソフトで変換して作れますよ。 ただ持ってきたwavのままでは出来ないかもしれません。 .mmfは、MIDIファイルから変換して作れます。 qcpの変換については、auの参考URLをご覧ください。 mmfはやったことがありますが、qcpは、やったことはありません。 pmdはあまり使われなくなっているのかもしれません。 では!

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/melody03.html#03
t_c
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 参考URL:内で触れていた、PureVoiceの方が使い勝手が良いみたいで とても重宝しそうだと思います。

t_c
質問者

補足

PureVoiceの方が使い勝手が良いみたいで、 CDから wavファイルへの変換は簡単にできるのですが、 ただ wavファイルのサンプリングレートが「8kHz、16ビット、モノラル」と AMラジオ並に劣ってしまうのが痛いですね…。  まぁフリーでここまで使えるソフトがあることを考えれば 贅沢は言えませんね…。  近い将来、音質、カメラの向上、データフォルダの大容量化などで 性能に優れた機種が出てくれることに期待した方が賢明でしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。sscMa2を使った着声ファイルの作成法です。参考までに。 1.wavファイルはpcm8000kHz16ビットで保存する。 2.下のurlから着声用midファイルを入手する。 3.sscMa2をたちあげ、2のmidファイル、1のwavファイルをドラッグ&ドロップする。midファイルは着声の長さに合わせて選択。(これ以上はサイズが大きすぎると思っておけばよいです。) 4.convertボタンをおして、fileメニューからsmafで保存すればok!

参考URL:
http://smaf.yamaha.co.jp/faq.html#sample_XWav
t_c
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 機会があればじっくり試してみたいと思います。

回答No.2

こんにちは。A3015SAならsmaf(.mmf)にも対応していますので、wavファイルからsmafファイルを作成して着声にすることができます。作成ツールはsmaf Officialのページで無料で配布されています。作り方は同じサイトのFAQのなかにありますし、作成に使える空のsmafファイルもありますので作るのは簡単だと思います。私の経験では.qcpよりも音がいいように思います。お試しください。

参考URL:
http://smaf.yamaha.co.jp/index.html
t_c
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m じっくりと時間をかけて試してみたいと思います。

t_c
質問者

補足

CDから wavファイルへの変換そのものはすぐにでもできますが、 そこから先の「wavファイルからsmafファイルを作成」の部分が いまいちよくわかりませんでした。  せめて、 wavファイルからqcp、mmfファイルへ ストレートに変換できる、シンプルなソフトがあれば ベターなんですが、何かご存じないでしょうか?

回答No.1

↓こちらです。行き詰ったら、また質問してください。CDからもできますが、長くて、データが大きくなると、再生できません。私はA5301Tで、SDカードでデータをやり取りしていますので、PCファイルを電話に転送する方法はわかりません。

参考URL:
http://www.01.246.ne.jp/~josv/pc/menu/mk/mk_voice.htm
t_c
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございますm(_ _)m  フリーでも意外と(失礼)使えそうなソフトがあったりするものですね。  あと、よくよく調べてみればダウンロードした 着メロの原曲はどうやらJASRACの管理下にはないようですが、 たとえJASRACの管理下にない曲であっても、自分一人だけで 楽しむ範囲内なら、法的には問題はないかと思います。 さっそくですが、帰ってからでも試してみたいと思います。

t_c
質問者

補足

参考URL:内のソフトでは、基本的には 「*.wav」というデータから「*.qcp、*.mmf」などに 変換することで着メロにすることができるみたいですが、 任意の wavファイルから「*.qcp、*.mmf」への変換は できないでしょうか? (※CDのトラックを「*.wav」へ変換するためのソフト (いわゆるエンコーダ)に関しては別に用意ができています)