• ベストアンサー

認識されないHDドライブのバックアップ方法

外付HDドライブが認識されなくなりました。 どうやらパーティション情報等が破損したようなのです。ドライブ復活ソフト「acronis recovery expart」で試したところ復元できそうなのですが、一度書込みを行って失敗すると更に悪化しそうなので何とか別ドライブにコピーしてそちらの控えのHDで試したいのですが、破損したドライブを丸ごとコピーできるソフトはないでしょうか。 先ほど同じ外付ドライブを購入して、ついでにバックアップソフトも見てきたのですがどうもそのようなソフトが見つかりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.4

No.1です diskpart commandを使ってまずHDを探さないといけませんので http://ykr414.com/dos/dos01.html#08 上記参照していただいて出てくればDOSコマンドで編集 探せなければ市販のもの以外は無理ということになります。 なおcopy c:\*.* d:\*.* の行の *.* とは 全てのファイルや拡張子をという意味です。 さらに失敗した場合の危険率はあまり市販のものと変わらないと 思います。

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>どうやらパーティション情報等が破損したようなのです これが確信をもって言えるならば・・・ シロートでは救済はムリです パーティションが無いとそこにデータがあっても論理的なデータを認識できません 物理的な信号しか見えません DOSからコマンドを投入したくてもパーティションが無いので投入できません

• tinrei
回答No.5

No.2です。 先の回答のURLの「必要なシステム」を見ると、USBは対応しているのでは? 「製品サポート」から製品マニュアルはダウンロードできるようなので確認するか、Symantecに聞いてみてはいかがです?

• Barracuda
回答No.3

外付けHDDが認識されないとは、外付けデバイスとして認識されないのでしょうか(USB接続なら、接続しても何も変わらない等)。 それなら、パーティション情報は関係なく、インターフェイス部が異常になっていると考えられます(HDD内部データも無事と言うこと)。 同じ種類の外付けドライブを購入されたのなら、新しい外付けドライブに古い外付けドライブのHDDを付け替えて試す価値があります。 これでだめなら、古いHDDの基板を新しいHDDの基板と交換して試す手もあります。 これは両HDDが同じ型番である必要がありますが。 ご参考までに。

c_c_cat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 障害のある外付HDをディスク管理で確認したところ、未フォーマットと表示されました。外付HDはUSB2.0の120Gです。OSはWINxpです。 新しく購入したHDはきちんと認識されます。 試しに同じHdですので中身(Hd本体)を入れ替えて試してみましたけど問題ありませんでした。やはり古いHD自体に障害が起きてるのだと思います。

• tinrei
回答No.2

パーティション情報が壊れているかも、ということですので、 Symantec Norton Ghostをお勧めします。 物理セクタ単位でコピーすることが出来ます。 ただし、外付けHDDとありますので、どのような接続方法になるのか 注意が必要ですね。 私の場合には、Norton GhostをFDに格納して内臓のHDDを2台接続してバックアップするやり方をよく使っています。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost14
c_c_cat
質問者

補足

Norton Ghostはshopで確認したのですが、外付USB2.0接続には対応していないようですので、購入をしませんでした。

• shakataku
回答No.1

DOSベースでするなら http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/xcopy.shtml いかがでしょうか? CドライブのTestディレクトリをDドライブのTestディレクトリへコピーする(隠しファイルや受け側が空でもコピーする) xcopy c:\test d:\test /e /c /h 上記中 xcopy c:\*.* d:\*.* /e /c /h だと全てということになりますが あくまでも自己責任の上説明をよく読んでから 実行してください。

c_c_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記、コマンドを実行するにあたり確認させていただきたいのですが、 外付HDがUSB2.0でも可能なのでしょうか。 またこちらのOSはWINxpで外付HDは120Gなのですが、それでも可能でしょうか。 DOSコマンドから実行するという考えだと思いますが、認識しないHDドライブをどのように設定すればよろしいでしょうか。(xcopy c:\*.* d:\*.* /e /c /hのc:\*.* d:\*.* にあたる部分を教えてほしいのですが。)現在物理的ドライブとして1番目のC・Dドライブがあり、2番目のE・Fドライブが認識できない状況にありますが、3番目として新たに購入したHDがあるのですが。