• 締切済み

今日のダウンタウンDX

今日のダウンタウンDXで、的場さんが 言ってた寝言についてなのですが 寝言に付き合うといけないと 言ってました。 なぜいけないのか、急速に 返事お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.4

私も数年前までとにかく寝言を毎晩交わしていました。 的場 もとい 的場さんと同じでうちの嫁さんも面白がって よく相手をしてくれてたみたいです。  当時は売上の大きな部署で毎日が前年の売上とニラメッコ でして、もう胃に穴があくくらいストレスたまり放題の状態で 必ず2時になると目が覚めていました。このときが寝言の 全盛期でして部署をかわった今では殆んど寝言はでず 嫁さんも安眠できると安心してます。  以上から寝言を言うのがいけないのでは無く、寝言を言わざるを得ない 環境に問題があるのではないのかと思います。

回答No.3

睡眠は「体が完全に休んでいる睡眠」と「脳を完全に休めている睡眠」を繰り返している(←ちょっとちがったかもしれないが)ので寝言と会話をしていると、脳を休めることができなくて健康に良くないんじゃないですかね。

回答No.2

夢の世界から現実の世界に戻れなくなる・・・ ってのを聞いた事があります。 迷信ですが。

• tsubura
回答No.1

寝言は一番幽体に近いのだそうで、幽体になって出歩いたりしたり・・などと考えられたりしているそうです。 つまり、寝言に返してしまうと、寝言を言っている人が(夢を現実と取り違えて)「こっちの世界の人」なんだと思ってしまうそうです。 それで、眠ったまま帰ってこなくなるということがあるそうですよ。 ちなみに、私の母は良くはっきりした寝言を言う人でしたが(内容はかなり意味不明ですが)それに数度答えたことがありますが、私の母は未だに健在です(笑)