• ベストアンサー

カナダのケベックへの交換留学について

こんばんは 来年発の交換留学に行きたいと思っています。 目的は将来のためと、語学を学ぶこと、海外に行くことで日本もよく知ることです。 そこで交換留学をしている機関の資料請求をして、いろいろ見てみたのですがとても数が多く、良し悪しがつきません。 また行き先なのですが、カナダを第一希望に考えています。 どの機関のパンフレットにもカナダに行くなら、フランス語圏であるケベックであると書いてあるのですが、それもフランス語に興味のある私にとってとても魅力的です。 そこで質問です。 交換留学を行っているところでオススメの機関はありますか?経験や噂など、なんでもいいので教えて欲しいです。 二つ目はカナダについてです。フランス語圏ということですが、英語はまったく学べないところでしょうか?できれば英語も話せるようになって帰りたいのですが、アメリカやオーストラリアに変えたほうがいいでしょうか? そしてホームステイは当たり外れがあるそうですが、無償で引き受けてくださるホームステイ先がとても心配です。できるだけチェンジはしたくないんですが、カナダのホームステイってどうですか? あと、カナダのケベックの治安はどうなんでしょう?国民性についても知りたいです。 交換留学だと、学校や地域も選べないんですよね?公立になると思うのですが、私立と公立のレベルの差や生徒はどのような感じなんでしょう?できれば不良のような人がいない、勉強のレベルもそんなに低くない学校がいいのですが… また日本にはない学校でのイベントにもたくさん参加したいと思っているのですが、そのイベントや数も学校によるのですか? 三つ目は大学進学についてです。交換留学も安いものではないし、まだ未成年なので両親に頼ることになるのですが、帰ってきたら高3の夏前ですよね?そうしたらやっぱり一年留年することはやむをえないんでしょうか?できれば同い年と一緒に卒業したいですが、半年くらいでは1年間の勉強+受験勉強は追いつけそうもないですかね? 大学は国際科(外国語科?)か、美大の建築科に行きたいと思っています。できれば国立を目指したいんです。 四つ目は、両親があまり積極的ではないです。近くないところなので、とても心配みたいです。急に1年間行って、嫌になったらすぐ帰ってこれるところではないし、精神もボロボロになると言っています。なので一年間行く前に、数週間のお試し留学みたいなこともできるんでしょうか? 質問が多いですが、ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

ご質問の内容では、私のような暇人しか回答しないと想いますが。 >交換留学をしている機関の資料請求をして、いろいろ見てみた いろいろ、というほど数があるとは想えないのですが、私の不勉強かも。というのは、交換留学に学校だとメリットはほとんどありません。PRには使えますが。 >交換留学 交換留学というのは、学生を交換します。単位認定をどうするか、授業料をどうするか、などの取り決めを相互の学校でします。  ですから、所属されている学校が、交換留学生の協定を結んでいない限り交換留学にはなりません。学校に、交換留学の制度があるか否か確認してください。  高校は、進学第一なので、そんな協定を結んで進学率を下げたりしないと想うので、難しいのでは。  文面からは、語学を勉強したい、という語学留学かと。これも、高校には無いと想います。短期のものは、お金さえ払えばOKですが、1ヶ月程度で話せるレベルになるのは、よほどの天才です。一番問題は、ビザを取得することで、高校生個人では、まず無理です。  ただ、語学留学の学校はあるようです。バンクーバーで名門大の日本人留学生から、「語学留学といって、10人のうち9人は遊んでいる」とのこと。カナダの大学に入学すると、日本語で授業をするわけではありません。カナダの教員が普通に話すことを理解しないと、授業についていけません。ですから、語学力がないと、入学しても留年を繰り返して退学になります。 >そしてホームステイは当たり外れがあるそうですが、無償で引き受けてくださるホームステイ先 現実離れの夢物語です。ご両親などに、現地で懇意な知人がいないと、見つけることはできません。本学の交換留学生も、少額ですが謝礼を払っています。  10年ほど前に、モントリオールのマギール大(日本の東大クラス)に寄ったことがあります。日本の某有名女子大が夏季の語学研修に来ていました。大学側も相互の取り決めは無く、パンフレットを見せてもらいましたが、金儲けのためのマギール大の語学コースにマル投げ、という印象を受けました。  日本の大学は、語学研修と称して、夏季に1ヶ月程度出かける制度をPRしていますが、モントリオールのオール大使館の人は、「お遊びは、歓迎しない」と言われました。  外国に行くことも考えて大学を選び、入学されてから実行というのが最も現実的です。その場合も、語学研修というお遊びならともかく、交換留学だと、授業を受けるわけですから、現地の人と同程度のペラペラの語学力(映画は、字幕スーパー無しで楽しめる)が必要です。  あと10年もすれば、自動翻訳機がでると予想しています。そんな世になりますが、それでも行きますか。  ちなみに、カナダに2年いましたが、会話力はカナダ人の3歳程度です。普通の人は、3年では難しく、5年現地にいないと、カナダ人と同程度に会話できないと思います。

その他の回答 (1)

• wickchick
回答No.2

元カナダ住人&留学カウンセラーです。 高校レベルの交換留学を斡旋している団体は、全国高校生留学・交流団体連絡協議会(高留連)という会に所属している団体に限られています。その他の交換留学は直接日本の学校と現地の学校で行われているものです。私は以前高留連に属していた団体の1つで働いていました。どの団体も良し悪しがあります。自分にあった団体を探すには、資料を読むだけでなく直接連絡したり説明会に参加して、スタッフに色々聞きだしてどれだけ親身になって相談を聞いてくれるか、どのくらい情報量を持っているかなどを手がかりに探すと良いと思います。 カナダでフランス語と英語が両方習いたいとのことですが、モントリオールは大体ダウンタウンなら英語が通じます。学校でもケベックでは英語が、それ以外の英語圏の州ではフランス語が第2外国語として高校までは必須科目になっているはずです。 ただし、語学習得と言うのはそう簡単にできるものでもないので、同時進行は難しいかも。フランス語か英語のどちらかをまずはしっかり習得し、無理なく会話ができるようになってからもう1つを習い始めるほうが良いと思いますが、交換留学中にそこまで詰められるかどうか… ホームステイについては、無償のファミリーはカナダにはいないと思います。私がいた団体では少なくとも謝礼が払われていました。ホストファミリーは、生徒がどれだけファミリーに積極的にコミュニケーションをとるかでかなり左右されます。生徒次第と言ってもいいかも。 高2から交換留学する方はたくさんいます。帰国時に進級できるか留年になるかは今在籍している高校によります。交換留学を決めたのであれば、学校に記入してもらう書類があり、その時に進級扱いか留年扱いかをきちんと学校側と確認する必要があります。留学中に受験勉強もしていた生徒も結構います。 また何かあったらおっしゃってくださいね。 頑張って!

参考URL:
http://www.koryuren.gr.jp/index.html
111masya111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり自分には1年間も家族と離れて暮らせるか自信がなくなってきました。 でも人生1回のチャンスですから、後悔の残らないように精一杯悩んで決めたいと思います。 ぜひ参考にさせていただきますm(__)m