• ベストアンサー

ウィンカー不具合

走行中突然右側のFR、RRウィンカーとメーターの右ランプが不連続に点滅するようになり、しまいには右RRだけが消えてしまいました。左側は通常通りで、過去にこのような事はなかったです。最近パワーケーブルとアーシングをしまして、ウィンカーを社外品に交換しました。純正と交換してから現在までで約8000km走っています。バイクはVRX400で、走行中は路面が悪くRRサスも硬めなので振動が多かったです。不具合の原因として何があるでしょうか?よかったら修理方法と一緒に教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16231
noname#16231
回答No.1

それはまさにアース不良の状態ではないでしょうか? ウィンカーのアースがとれているかどうか確認してください!

ash1977
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど、配線が疑わしいみたいですね。 よく調べて見ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• TX500
回答No.3

質問文中、ウインカーを社外品に変更と有りますが、取替えたランプのワット数は純正品と同等の物を取り付けましたか、違う物を取り付けるとウインカーを点滅させるウインカーリレーに不具合が生じ、点滅速度の変化、最終的にリレーの接点が痛んで不点灯になります、恐らくリレーの不良と考えられます。部品としてはそれほど高価な物ではないと思います、多少知識のある方なら自分で交換可能です。

ash1977
質問者

お礼

購入した社外ウィンカーには適応車種として書いてあったのですが、いざ取り付けたらコードが1本短かったので怪しいですね・・・。 接続部分をよく調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

• tokoteku
回答No.2

↓のアースを見てアースに問題なければ、ウインカーの球がきれていないか? 見てください。 修理方法は、ウインカーのレンズを外して、球を外してみると、 フィラメントが切れています。 時々、切れてるか?切れていないか?わかりにくい時がありますので、 反対側の問題のないウインカーの方につけてみると、はっきりわかると思います。 同じ物を買ってきて、交換するだけです。 では、がんばってください。

ash1977
質問者

お礼

点滅速度が通常の倍くらい早かったのでRRのバルブは切れたのかもしれませんね。 とりあえず右のFR、RRのバルブを新品に交換してみます。 ありがとうございました!