• ベストアンサー

生理をずらす時期

今度旅行に行くのですが、ちょうど生理日に当たりそうなので、婦人科で生理をずらす薬をもらおうと思っています。 生理を遅らせると、早めた時よりも、その次の生理痛がひどくなるという話を聞いたので、早める方の薬を処方してもらうつもりです(ただでさえ生理痛が重いので)。 旅行に行くのは1月半ばなので、できれば12月の生理日を早めて、その後は薬を飲まずに1月上旬に生理が来るようにしたいです。こういうことは可能ですか? それとも、12月ではなくて1月の生理が早く来るように薬を飲む方が確実でしょうか?

• ryo_f
  • お礼率99% (173/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生理をずらすための薬は、中用量ピルです。 私も生理をずらすために飲んだことがありますが(全部遅らせるため) 副作用等はまったくありませんでした。 生理痛がひどくなったりという副作用も個人差があるので なんともない人もいます。 旅行の間に生理になりたくないのであれば、 そのあいだずっとピルを飲むほうが確実です(遅らすという意味) 早める場合も一定期間飲んで、飲むのをやめてから 数日後に生理がきますが、何日後にくるかは個人差がありますので。 遅らせるにしても、早めにするにしても、 予定日から計算しないといけないので、 早めにお医者さんに行って相談してみてくださいね。 参考URLに詳細がでていますので、確認してください。

参考URL:
http://finedays.org/pill/period.html
ryo_f
質問者

お礼

実は1月の旅行は12、13日と18、19日の2回あるので、その間ずーっと薬を飲み続けるよりは、早める方がいいと思っていました。でも、参考URLによると、早める方が成功率が少し低いようですね。どっちにしろ数日間は飲み続けないといけないようだし……。 やっぱり早めにお医者さんに相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.2

まず早める薬と遅くする薬はまったく同じです「中用量ピル」だとおもいます。 遅らせたから生理痛がひどい、という話はきいたことないです。 >12月の生理日を早めて、その後は薬を飲まずに1月上旬に生理が来るように >したいです。こういうことは可能ですか? 12月の生理を調節したらもっと大変です。1月上旬にくるのか中旬に なるのかよめませんよ?ピルを使って生理を調節したあとの「自然な生理」は いつくるかわからないのです。 1月の生理を早めるか、遅らせるかどちらかのほうがいいです。 でも早めるとしても「12月の生理が始まった時点」で産婦人科いって ピルもらわないとまにあわないですよ。 もし遅らせるのなら生理予定日の10日前には産婦人科いってください。 (友人は「生理になるかもしれない考えられる一番早い日」の5日前から のんでました。生理不順なんで早い周期で考えたんですね) >旅行の間に生理になりたくないのであれば、 >そのあいだずっとピルを飲むほうが確実です(遅らすという意味) という1番のかたのお答えに賛成です。

ryo_f
質問者

お礼

やはり作為的に時期をずらすと、その後の周期が乱れることもあるんですね。 #1の方へのお礼にも書きましたが、来て欲しくない期間が1週間ほどあるので、早めた方がいいのか、遅らせた方がいいのか、悩むところです。 とにかく12月の生理が来る前に、お医者さんに行くことにします。 回答ありがとうございました。