• 締切済み

ANA JCBカードとANAマイレージクラブEdyカードの2枚保有可否

「ANA JCBカード」を保有しています。 これを保有したまま、「ANAマイレージクラブEdyカード」を保有する ことはできるのでしょうか? ANAのホームページをみると「ANAカードとは別に、ANAマイレージ クラブEdyカードを1枚お持ちいただくことは可能です」とありますが、 手続き方法をみると「カード切替」となっており、混乱しています。 最終的には電話で問合せて判断するしかないと思っていますが、 詳しくご存知の方がいればご教示いただきたい。

• denit
  • お礼率2% (1/45)

みんなの回答

• us_3104
回答No.3

やや長文になりますが、参考になればと思い、アドバイスします。 正確なところは電話で聞いてみてください。すみません。 わたしの場合は、ANAマイレージクラブEdyカードを最初に作成し、 その後、ANAカード(クレジット付き)を追加しています。 (denitさんとは逆の形ということです。) どちらのカードのEdyを使用しても、Edy200円分毎に1マイル付与されますので、 紛失や情報漏えいのリスク等考慮してANAマイレージクラブEdyカードを作成し、 そのような使い方をされるのは「あり」です。 (わたしもANAマイレージクラブEdyカードをEdy専用に使用していたのですが、 先日紛失したようです。ANAカードを紛失したのではなかったのでまだ良かった のかもしれませんが、がっかりです。) 別の解決方法としては、携帯をお持ちであればEdyアプリとANAモバイル AMCアプリをインストールして、同じ考え方で使用する方法もあります。 もちろん、Edy200円分毎に1マイル付与されます。 (携帯の紛失等を考えると、ANAマイレージクラブEdyカードの方がオススメかと 思ったのですが、遠隔ロックで紛失時に悪用をストップできるみたい (Edyも含め)なので、良し悪しでしょうか。) 一点気をつける必要があるのは、ANAマイレージクラブEdyカードやANAカードを 作成した場合、作成したカード毎に別々のお客様番号が付与されるのですが、 一番最後に作成したカードのお客様番号が主となるということです。 それ以降は主となったお客様番号を使用し、サービスを受ける必要があります。 (携帯を使用する解決方法をとった場合、現在のお客様番号を入力して使用するので、 お客様番号の変更はありません。) しかし、ANAマイレージクラブEdyカードよりもANAカードのほうが受けられる サービスが上らしいです。 (いろんなブログ等に書いてありますが、実感したことはありません。) これは、ANAマイレージクラブEdyカード作成後、ANA JCBカードのお客様番号を 主としてくださいと電話で依頼すると解決できます。(参考URL参照) そうすれば、現在のお客様番号が使用できますし、サービスレベルも変わる ことがないと思います。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/update_number.html
回答No.2

1です。 嘘つきな回答をして申し訳ありません。 えーっと、お持ちのANA JCBの裏を見て下さい。 Edy番号入ってませんか? 表にもEdy表示はありませんか? なかったら、切り替えが必要なだけかもですね。 うちのは最初からEdy表示がありましたので・・ANA VISAですが。

denit
質問者

補足

現在保有している「ANA JCBカード」にEdy機能は付いています。 ただ、少額決済のたびにクレジットカードを出し入れして、万一紛失 しては大事なので、少額決済専用のような形で「ANAマイレージクラブ Edyカード」を使用できないかと考えております。 その際、2枚のカードのマイレージ・ポイントを合算できればより お得だと思いましたので。

回答No.1

JCBがEdyと提携してなかったのではないですかね? だからEdyを持とうとすると、ANA VISAに切り替えとなるのでは?? JCBはクイックペイですからね? で、ところでEdyを持とうとされる理由は? 前のようにあまりマイルチャージとかはつかないのではなかったかな? 私はあまり存じませんが。 他に詳しい人、詳しい過去レスもあるかと。 単にチャージしておいて、Edyで支払い時のマイル加算はあるでしょうが。