• 締切済み

監査法人や特急事務所の事務職の志望理由

puding1222の回答

回答No.2

特許事務所の外国事務は、英語力が身に付く仕事であること、外国の特許法や、諸外国の産業事情にも精通することなどが、魅力ではないでしょうか。 また、国内事務は、出願(特許の申請のようなものです)から登録、その後の年金(更新料)管理、侵害や訴訟といった、一通りの手続きに携わることで、短期に知財取得の流れを知ることが魅力ではないでしょうか。 そして、どちらも、丁寧に仕事をしたり、細かい要望に答えることで、社内の弁理士や技術者の方から感謝されたり、クライアントに感謝されたりする、成果の見やすい点も魅力だと思います。 ただ、サポート業務という面もあり、自ら企画・提案して自分のペースで働きたい、振り回されたくないといった場合には向かないかもしれません。 以前にされていた事務の仕事のやりがいは何でしたか? もし、上記のような仕事の魅力と重なる部分があれば、これまでどのように働いてきたらをお話されて、特許事務所での仕事に通じるものがあると思ったなどとアピールしてみてはどうでしょうか。 あるいは、知財の専門知識を身に付けたいから、などの理由もありかもしれません。 監査法人の事務職の方は、ちょっとわかりませんが。

M95
質問者

お礼

puding1222さんへ。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスしていただいたように、もう一度自分なりにアピールできる部分をまとめて面接にのぞみたいと思います。 本当にありがとうございました!!