• ベストアンサー

髪の薄い人って、病気しにくいって聞いたのですが、本当ですか?

 私の知り合いの人が、少し髪の毛が薄いのですが、人から病気しにくいって事だよっと言われたらしく、そう言えば病院に入院している人の中でも、髪の薄い人は少ないなぁっと看護婦さんも言っていました。あたしが考えてみても、そう言われればそんな気もするっと思い、ご存知の方がいればなぁっと思いました。  つまらない素朴な疑問です。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cc2002kou
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

髪の毛が薄いことと病気を密接に繋げることは非常に難しいですね。 でも、無理やり医学的にリンクさせてみましょう。おもしろそうだから。 まず、代表的なホルモン。これは関連させることが容易です。ホルモンのバランスからたどると、薄髪女性は病気になりやすい、と言えます。女性ホルモンが低下すると子宮筋腫や骨粗鬆症という疾患につながります。更年期障害もエストロゲンの低下が原因とかんがえられます。 男性は・・・No,1の回答に賛成・・迷信か気休めだと思います・・・ (^^)    すいません。(笑)

その他の回答 (6)

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.7

こんばんわ。正確な医学統計がないので、何ともいえません。ホルモンや遺伝的な要素も無視できませんが、必ずしも毛が薄いから病気にならないなどと言えないんですよ。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

よく「毛が無い」⇒「怪我無い」というギャグを使います。 それの延長線ではないですか。

回答No.4

 何の根拠もない、ウソです。

noname#4772
noname#4772
回答No.3

うちの夫はハゲですが、病弱で困っています。 夫の父もハゲですが、しょっちゅうどこか悪くてたいへんです。

  • kennzi
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.2

うそだと思います。ただ偶然が重なっただけかと。

回答No.1

はげに希望をもたせる迷信なような気がするなw

関連するQ&A

  • 髪の病気だと思うのですが・・・。

    自分は23の男なんですが、髪が全体的に薄く悩んでます。どのぐらいかと言うと普通の人の2分の一以下ぐらいしかなく、ぱっと見はハゲではありませんが風などで髪がめくれると地肌が見え見えになります。もちろんワックスなどで髪を立てたら悲惨な事になります。1日の抜け毛の量も普通の人より多いです。なぜ分かるかというと実家暮らしなのですが、落ちている抜け毛のほとんどが自分の髪の毛なんです。でも、不思議な事に毛量は何年も現状維持されています。それと病気っぽい症状としては前髪を上げて帽子を被ったり朝起きたりしたときに毛穴がチクチクと痛いときがあります。 自分がなぜこんなに薄いのか、どーして毛量が少ないのに抜け毛が多いのか医者にみてもらいたいのですがネットで探してもAGAの事ばかりでどうしていいのか分かりません。どなたかいい病院を知っていれば教えてください。もしくはこの病気じゃないか?などあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 髪を抜いてしまうのは病気ですか?

    20代前半の女性です。 大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。 真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、 最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。 また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、 そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。 また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。 頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。 そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。 自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。 流石にこれは問題では、と不安になってきました。 ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。 皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。 一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。 ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。 病院などに相談するべきでしょうか?

  • 髪がキレイと言われるが何もしていないのになぜ?

    自慢という事ではなく疑問に思っているのですが、 昔から髪がキレイとたまに言われます。 でも、髪の事なんて何も気にしていません。 シャンプーの後乾かさなかったり、そのまま寝たり、乾かしたり乾かしすぎたりもするし、コンディショナーなども買い置きがなければしないときもあります。 シャンプーも何でも良くメーカーも何も気にしません。 食べ物もバランスは悪く健康のためにも気をつけなくてはいけませんが、全然気にしていません。 髪をとかすのも髪の毛が切れてもブチブチと切ってまで無理やりとかしています。 とかさなくてそのまま寝るので寝癖がひどく無理やり直したりもします。 ただ、ヘアカラーは平気でも何度もやったりブリーチなどをしすぎると傷んでしまいます。 どうして、髪がきれいだとか言われるのでしょうか? 普通の人は特に気をつけていないと(カラーなどはしないで)髪の状態がどうなってしまうのですか? 少しは気をつけたほうがいいかなとも思います。

  • 30歳を超えた女性の髪について???

    (この質問が女性の怒りを買うことを恐れますが、素朴な疑問なので、ご容赦ください。) 最近、不思議に思うことがあるので、(多分女性の方)教えてください。 会社のエレベーターや満員電車などで、女性の髪の毛が目の前に来ることってありますよね。 そうすると、20歳過ぎの若い女性は、髪の毛がピッシリ揃っていて、とてもきれいに見えます。当然、髪もツヤツヤと輝いているんですけど・・・。 でも、30歳をすぎるくらいになった女性が目の前に建つと、何ていうか、髪がまとまっていない方がかなり多いんですよね。うまく説明できませんが、髪の毛が揃っていないんです。ガサツな感じというか、はっきり言って、ブラッシングをきちんとせずに家を出てきた感じに見えます(まるで、おじさん的ですね)。まあ、主婦だったら、普段は人に会わないのでそういうことも多いとは思いますが、OLまでがそうなのは不思議でです。 ごく一部の女性だけだったら、その人がそういったガサツな人もいるんだろう、ぐらいにしか思わないんですが、これが気になってきてよく見てみると、結構多いです。うちの会社は大きな会社なので、本社ビルにも女性だけでも数百名がいると思います。うちの会社の女性がずば抜けてガサツとは思えませんし・・・。 年齢と共に、髪質が悪くなるのだろうという気もします。 でも、本当にそんなに違うものなのか? 髪などの手入れや家を出るときの準備の時間が、20台と30台とでは、全然違うのではないか> それとも、年齢と共に、髪を気にすることなどもなく、家を出てくる人もいるのではないか? などなど、いろいろと不思議です。 問題が、女性の年齢だけでなく、心理的な話にもなるので、ちょっと微妙な問題かもしれませんが、何か気づくかがたいらっしゃったら、教えてください。

  • BCG接種時、髪に触れていました…

    4ヵ月の子供がいます。 昨日BCGの予防接種を受けてきました。 予防接種を受ける際に先生から、接種後に私の髪や服が接種部分に 触れるといけないから髪は後ろで結ぶように言われ結びました。 また、看護師さんにも接種後は乾くまで何も触れないように 注意するよう再度言われました。 接種の際、私は子供を押さえ、先生が片手で子供の腕を握り、 もう片手にスタンプの準備、そして看護師さんが消毒の後 ワクチンをスポイトのようなもので垂らした時、 スポイトの先端に髪の毛がついていたのです。 おそらくその看護師さんのものだと思います。 私は垂らした時に「あ、髪の毛が…」と言ってスポイトの方を 目で追っていたのですが、その間に先生はすばやく液体を伸ばし あ!っと思った瞬間にはもうぎゅ~、ぎゅ~っと押されていました。 先生も看護師さんも髪の毛に気づいていない様子でした。 押し終わった直後、スポイトに髪の毛がついていた事を言うと 先生は看護師さんを見、看護師さんはスポイトを見て 「あら、どこでついたんだろう…大丈夫ですよ~」と 言われました。 そんな事言われても、あんなに髪には注意してって言ってたのに 髪の毛に触れたワクチンを接種しても効果はあるの? ちゃんと抗体はできるの?雑菌とかいるんじゃない? 副反応は?もしかして打ち直し?…と乾かしている間に いろいろ考えてしまいました。 しかも、途中で看護師さんがフーフーと息を吹きかけて 乾かしました…。 帰りに受付で本当に大丈夫なのか聞いたところ 一か月後に赤く腫れていればいいと言われました。 でもとても心配です。いろいろ調べても接種後に触った…とかは 見かけたのですが、接種前っていうものはなくて…。 髪の毛を見た瞬間、なんでもっと素早く反応して止めれなかった のだろう…と落ち込んでいます。 長文ですみません。 どなたかご存じの方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪が傷みすぎて困ってます・・・。

    癖毛がひどく、毎日アイロンを使っていたんですけど 髪の毛の痛みがひどくなりすぎてしまい、髪の毛が硬くバリバリっとした 手触りになってしまい、癖毛も余計に目立ってひどくなってしまいました。 石鹸シャンプーは癖毛によいと聞いたので 石鹸シャンプーにしていたんですけど、そのせいで余計にひどくなったような気がします。 傷んだ髪は切った方が良いとも聞きましたが、髪の長さは短い方なので これ以上切ってしまうと、髪の毛が広がってしまて大変な事になりそうで怖いです。 ドライヤーを使わない方が良いとも聞いたのですが、ドライヤーを使って 髪をセットしないと、外にも出れないぐらい髪の毛が広がりうねってしまうので ドライヤーを使わないのは無理だと思いました。 出来れば、髪の毛を切らない方向で髪の毛を落ち着かせたいと 思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか? 是非、宜しくお願い致します!

  • 髪について

    高校1年 女です。 抜け毛が多くなって、髪の毛が細くなりました。 つい最近まで髪は太かったです。いきなり細くなりました… 何でこんなことになってしまったのでしょうか? 病院では見てもらえないですよね? 高校生でハゲるような気がしてたまりません…

  • 同じ病気の人を探すには?

    自分はてんかんのような発作が起きる病気を持っています。病院の神経・精神科などへも診察などで良く行くのですが、そこへは苦しそうに声を出している人や、ヤクザな感じの男が暴れていたりします。この病気を持っている人は200人に一人いるそうですが、自分の周りにはいません。 病院でも原因や治療法などは分からない病気だと言われてしまうので、自分の過去のデータなのどを思い出して参考にしているだけです。そこで同じような病気の人と一人でも交わりが持てれば、新たな発見も有ると思いますし、相手の痛みも分かると思います。で、同じ病気を持った人を探したいのですが、どうするのが良いでしょうか。 同じ病気を持った人などと知り合いになったかたなど、経験ある人はいませんか。よろしくおねがいします。

  • 髪が多くても巻き髪したい!!!

    私は髪がすごく多いほうです。おまけにすこし固めです。これまではずーっと肩下のストレートヘアにしていました。でも結構飽きてきたので、これからはちょっとイメージを変えたいなぁって思っているところです。 雑誌などで巻き髪をしている人を見ても、みんなきれいにされていて、私みたいな髪の多い人でもちゃんと巻くことができるのかなぁと前々から疑問に思っています。 そこでお聞きしたいのですが、私のように髪の毛が多くてもきれいに巻き髪している人はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、どんな工夫をしているのでしょうか?(髪のカットの仕方、実際の巻き方など・・・)どんなことでもいいです。ぜひおしえてください、お願いします。

  • 女性の髪の位置

    すっごく、素朴な疑問。 女性って髪を手で直す時、後ろ髪を前に持ってきますよね。 おさげを前に垂らしてるみたいに。 後ろから見ると馬のしっぽみたいに少し残して。 確かに、巻髪なら少し前に垂らして見せたいって言うのはあると思いますが ストレート髪の人の方が前に垂らしている率が多い気がします。 (しずちゃんがCMで両手を使って前に持ってくる仕草、それを巷でよく見かけます) んで、男性の方は女性の髪を触る時、前に垂れた髪を後に持って行く事多くないですか? 女性は、髪が前に垂れているのがかわいくて 男性は、髪が後にある方がよいって事ですかね? (自分は、女性の髪は後にあるのが好きなのですが)

専門家に質問してみよう