• ベストアンサー

髪の薄い人って、病気しにくいって聞いたのですが、本当ですか?

私の知り合いの人が、少し髪の毛が薄いのですが、人から病気しにくいって事だよっと言われたらしく、そう言えば病院に入院している人の中でも、髪の薄い人は少ないなぁっと看護婦さんも言っていました。あたしが考えてみても、そう言われればそんな気もするっと思い、ご存知の方がいればなぁっと思いました。  つまらない素朴な疑問です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cc2002kou
回答No.5

髪の毛が薄いことと病気を密接に繋げることは非常に難しいですね。 でも、無理やり医学的にリンクさせてみましょう。おもしろそうだから。 まず、代表的なホルモン。これは関連させることが容易です。ホルモンのバランスからたどると、薄髪女性は病気になりやすい、と言えます。女性ホルモンが低下すると子宮筋腫や骨粗鬆症という疾患につながります。更年期障害もエストロゲンの低下が原因とかんがえられます。 男性は・・・No,1の回答に賛成・・迷信か気休めだと思います・・・ (^^)    すいません。(笑)

その他の回答 (6)

• anaank
回答No.7

こんばんわ。正確な医学統計がないので、何ともいえません。ホルモンや遺伝的な要素も無視できませんが、必ずしも毛が薄いから病気にならないなどと言えないんですよ。

• ymmasayan
回答No.6

よく「毛が無い」⇒「怪我無い」というギャグを使います。 それの延長線ではないですか。

回答No.4

何の根拠もない、ウソです。

noname#4772
noname#4772
回答No.3

うちの夫はハゲですが、病弱で困っています。 夫の父もハゲですが、しょっちゅうどこか悪くてたいへんです。

• kennzi
回答No.2

うそだと思います。ただ偶然が重なっただけかと。

回答No.1

はげに希望をもたせる迷信なような気がするなw