• 締切済み

図面の著作権

お世話になります。 おもちゃの模型の図面に関してですが、 もちろん著作権はあると思っていますが 図面が似ている場合は、どうなるのでしょうか? やはり著作権に触れるのでしょうか?

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

似ているかどうかは、このようなケースでは問題になりません。  要は「真似したか」どうかが問題になります。  単なる偶然で似てしまっただけ、ということを証明できれば、それぞれに別々に著作権が適用されます。  もっとも、その証明が難しいから、ときどき新聞でも問題になるんですが……。

metal19
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり、証明出来るかどうかに掛かってきますね。 その辺は非常に難しい問題ですね。