• 締切済み

中古マンション購入

今うちは築10年の分譲マンションを賃貸で住んでいます。 今回オーナーである不動産屋から購入しませんか?と言われました。 仲介の不動産屋が出した査定金額は1200万になりました。 ただうちは賃貸でも会社から補助が出ているため、家賃の自己負担がほぼ0に近い状態です。 価格次第では購入も考えようかと思いますが、私たちが住む前に借りていた家族が酷い使い方をして、禁止だったペットを飼っていたせいもあって、壁や床は傷だらけです。 ハウスクリーニングや本当に酷い所は補修してありましたが、そのため6畳の和室の畳は酷いところだけ入れ替えたため入居当時から違う色の畳で、壁紙も傷が本当に酷いところだけ張り替えたため所々違う同系統の壁紙が張られています。 あげればまだまだ色んな問題点はあります。 私たちは借りている身なのでそのまま住んでいますが・・・ 不動産屋同士の売買ならともかく、もし個人に売るとしたらリフォームせざるを得ない状態だと思います。 私たちがそのまま購入して住めば空き状態になることはないし、リフォームもいらない。 価格次第では現金購入も考えています。 これらの件も踏まえると価格交渉でどこまで下げることができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

どこまで下がるかどうかは売主次第です ですので 交渉が不可欠です ただ あまり強く出ると良くないし 弱すぎてもだめでしょう 自分たちはなんとかこれくらいで買いたいという気持ちを見せることじゃないでしょうか? 部屋の写真も撮っておき 買う事になったらリフォームもしたい (そのぶんお金がかかる) というように切々と訴えてみて下さい 菓子折りの1つも忘れずにね

• _riry_
回答No.1

「現状渡し」という売り方があります。 この場合はこのままの状態での売値なのではないでしょうか。 もちろん価格交渉は可能ですが、値引きは売主の気分次第かと。。。 私なら、会社の補助が切れるまで賃貸での契約を更新します。

s_a78810
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございました。 価格次第では賃貸を続けて、ただのオーナーチェンジと言う形になると思います。 売主の考えがまだ良くわからないので、こちらの意思を書類で作成するつもりです。 ただあまり低い金額を言うと失礼だと思うので良く考えるつもりです。