service.exeがCPUを圧迫する?解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows2000 Service Pack 4を使用しています。CPU使用率が10~20分おきに100%に上昇し、動作が重くなる症状が発生しています。原因はservices.exeというアプリケーションです。Ad-AwareやSpybotを試しましたが症状は改善しませんでした。初心者のため、対処法を教えてください。
  • Windows2000 Service Pack 4を使用しており、CPU使用率が10~20分おきに100%に達し重くなる問題が発生しています。原因はservices.exeというアプリケーションです。Ad-AwareやSpybotを試しましたが解決には至りませんでした。初心者のため、アドバイスをお願いします。
  • Windows2000 Service Pack 4を使用しています。CPU使用率が10~20分おきに100%になり、動作が重くなる問題が発生しています。原因はservices.exeというアプリケーションです。Ad-AwareやSpybotを試しましたが改善されませんでした。初心者のため、何か対処法やアドバイスがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

service.exeがCPUを圧迫してしまう

以前にも質問したのですが、解決に至らなかったので再度質問させて頂きます。 OSはwindows2000 Service Pack 4です。 症状としては、約10~20分おきにCPU使用率が100%になり重くなってしまいます。 Process Explorerで見るところCPU使用率を100%に引き上げてしまうアプリケーションはservices.exeです。 Ad-Aware、Spybotなどを試してみたのですが発見されたものを削除後も症状に変化はありません。 以前は無かった症状なので非常にじれったい思いで困っております。 何か対処法等ありましたらアドバイス宜しくお願い致します。 (当方、PC初心者なので書き込みに不備がありましたら申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.1

念のため、c:\winnt\system32\services.exe ですよね? パスが違うとか service.exe とかはウィルスの可能性が高いようです。 ウィルスではないという前提で、、Spybot S&Dが入れるhostsファイルのせいでDNSクライアントが悪さをしている、という線はないですか? http://www.tek-tips.com/viewthread.cfm?qid=1416300&page=1 (via http://swmr.blog92.fc2.com/blog-entry-23.html) hostsファイルは以下のところにあります。(Windowsをインストールしただけの環境にはありません) C:\WINNT\system32\drivers\etc\ これを移動するなりリネームするなりして現象が起きなくなればおそらくこれが原因でしょう。 このファイルを使わないようにするか、DNSキャッシュを無効にすることで解決するようです。 http://support.microsoft.com/kb/245437/ja

skud666
質問者

お礼

お世話になります。 教えて頂いた内容を参考にhostファイルという部分をイジってみたところ安定したようです。 一年程この症状に悩まされていて、フリーズする度にイライラしていたので本当に助かりました! 本当に感謝しています。ありがとうございました!