• 締切済み

警察官への民間からの転職について質問です。

警察官の採用試験を受けようと思っているのですが、現在民間企業に勤務しています。 もし不採用だった場合は今の会社でそのまま働きたいと考えているので、会社に試験を受けるとは伝えないで受けようと思っています。 退職してからでないと試験は受けてはいけないのでしょうか? また、身辺調査で勤務中の会社に調査がおよぶことはあるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.1

知り合いが民間から警察に転職しました。 在職中の受験も、合格前の身辺調査もなかったそうですよ。 何度か不合格になり、何年目かの受験で採用されたはずですが、 その間、勤務先の会社には何も連絡はなかったそうです。 ちなみに本採用になっても身辺調査はなかったらしいですよ。 都道府県によって違うかも知れませんが。

njomo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も挑戦したというのも参考になりました。