• ベストアンサー

一本化で騙された!

昨日、深夜に妻の友人から電話があり、『20万円騙された(電話で泣いてました)』とありました。質問のタイトル通りです。 チラシ広告を見て電話したらしいです。結局20万円の借金が増えただけみたいです。 警察には被害届を出してないらしいのですが、被害届を出せば犯人(ヤミ金?)達は捕まるでしょうか? 電話はすべて不通らしいです。たぶん名前も偽名(僕はそう思います)ではないのでしょうか? 僕もこういった問題は知らないので多くは答えられなかったのですが、僕個人としての意見は『犯人達はたぶん捕まらない』と友人には伝えておきました。 詳しい方々、すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。No1さんに補足です。 警察だけでなく、最寄りの消費者センターにも連絡してください。 その業者名が特定されて消費者センターの情報リストに載れば、それだけで他に何人の人が助かるかもしれません。 こちらも早急を要します。 また、今後どうしたらいいかなども相談にのってくれるでしょう。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
goo-boy
質問者

お礼

myeyesonlyさん、ありがとうございます。 >警察だけでなく、最寄りの消費者センターにも連絡してください。 消費者センターがありましたね。忘れてました。 今から連絡をとります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

気の毒な話とは思いますが、犯人が捕まるか否かよりも、これは許しがたいことです、早く警察に被害届けを出すべきでしょう。詳しいことは私もわかりませんが、専門家(弁護士)に聞くのが一番ではないでしょうか?  日本弁護士連合会にたずねてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
goo-boy
質問者

お礼

10yenskierさん、早速の回答ありがとうございました。 先程から友人に電話をかけているのですが、繋がらなくて困ってます。 彼女はPCを持ってない(旦那は持っている)のでそれも困ってます。 たぶん今日は被害届を出していると思います。朝うちの妻が電話してましたから。 URLを早速教えようと思います。 マンガ喫茶にPCが置いてあったのでそこで調べるよう言いましょう。 ありがとうございました。