• ベストアンサー

被保険者資格証明書について

一昨年会社を辞め、社会保険を抜けました。 そのまま約2年、国民健康保険への加入をせずにいたのですが、先々月加入手続きをすませました。そのとき、滞納分は後日請求するといわれました。 先日体調を崩して病院に行こうと思ったのですが、親に保険証はと尋ねたところ、「保険税を滞納しているので”被保険者資格証明書”しかない」と言われました。 世帯主である父親は自営業なのですが、父も母の分と合わせてしばらく保険税を滞納しているようです。(滞納期間はかなり長期のようです……) この証明書では医療費は全額負担になり、後日自分で申請して返金してもらうということのようですが、これは滞納していた税金を完納して、の話なのですよね? 私自身の滞納分はすぐに払えると思うのですが、保険税の請求は世帯主に一括してくると聞きました。 今のところ両親は保険税を払う気がないようで(というか収入が少なく払えない状況のようです)、このままでは保険証がない状態がずっと続きそうで病院にも行けません。 病院にはなるべく早くかかったほうがいい状態です。 ひとまず全額負担で行くしかないとは思うのですが、それもずっとは続けられないと思います。 調べたところ世帯分離というものがあるようですが、その手続きをして私だけ別世帯として扱ってもらい、保険証を別に発行してもらうしか方法はないのでしょうか。 それとも他に何か方法があるでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bay-h
回答No.3

まずはその状況で、世帯分離の手続きが可能かどうかを尋ねる事が先決かと思われます。 その上で世帯分離が可能でしたら、世帯分離の上、2年分の滞納金額の納税相談を行いましょう。 そうすれば、短期とは言え保険証を発行してもらえることと思われます。 一応すぐに保険証を作る方法は他にもあるにはありますが、少々モラルに反する手続きになりますので、ここでの回答は控えておきます。

ruru_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり世帯分離しか方法はないようですっきりしました。

その他の回答 (2)

• tono-todo
回答No.2

あなたが、いままで勤務されていたのなら、既に独立した世帯主ではないのですか? 国保への加入はそういう世帯として加入手続きされたのでしょうか。 父母と関係なく、加入手続きできているなら、あなたが自分の分を払い込めばそれで完了です。 一緒なら世帯分離すればよい。

ruru_77
質問者

補足

国保へ加入したときは親と同世帯に入る手続きをしたので独立はしていません。やはり世帯分離するしかないようですね。 回答ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>後日自分で申請して返金してもらうということのようですが、これは滞納していた税金を完納して、の話なのですよね? はい。滞納している場合には、その還付分は滞納している保険税に組み込まれます。 つまりその分滞納は減りますけど、渡してくれません。 >調べたところ世帯分離というものがあるようですが、その手続きをして私だけ別世帯として扱ってもらい、保険証を別に発行してもらうしか方法はないのでしょうか。 それしかないですね。

ruru_77
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 世帯分離ですすめてみます。