• 締切済み

どこの国の車?

MCCスマートKに乗っている者ですが,この車「MCCスマート」はどこの国の車となるのでしょうか?エンジンはメルセデス提供でも作っているのはフランスだったような気がするのすが。

  • nino3
  • お礼率11% (4/36)

みんなの回答

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.6

私もスマートKに乗っています。 製造は、フランスのローレンス地方のハンバッハにあるスマートヴィル・インダストリアル・パーク(13のパートナー企業からなる)だそうです。その意味では、原産国フランス、販売は、Daimler Chryslerということで、ドイツ車なんですかね! でも、やっぱり分からない!! 全長、2.54メートル、145Kmで走行しても、安定しています。20Km/lもでますよ。

  • ozaw
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

ドイツのページには、1994年4月にsmart™ gmbhが設立され、ドイツとフランスに拠点があって、DCの子会社であると書いてあります。 生産は確かフランスですので、ドイツ系フランス車ということでどうでしょう。

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.4

こんにちわ。 確かにややこしい(笑)ですね。 中古車雑誌なんかのHP(3個所ほど見てみました)をみるとドイツから検索できるようになっていますね。

回答No.3

スイスの車と聞いた事があります。 ただし、スイス国内では車は生産できない(スイスの法律)らしく、メルセデスに生産を委託したそうです。  エンジンがベンツなのはそのためでしょう!で、デザインがかの有名な スウォッチらしい。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

スマート社のWEBサイトによると 発足は、メルセデス・ベンツ社(当時)とswatchで有名なスイスのSMH社との共同事業として、合弁会社Micro Compact CarAG(スイス)を設立。 その後、ダイムラー・ベンツ社(当時)は株式比率を上げ、99年1月1日にすべての事業を引き継ぎ、MCCスマート社となり、今年の9月1日に現在のスマート社となりました。 http://www.smart-j.com/index_n.html ←スマート社 http://www.smart-j.com/profile/qa/header.html ←ここに書いてあります。 ・・・・と言うことは、ドイツの会社が作ったスイスの会社が作っている車?!?!。 でも、現在は独・米企業の傘下の会社になっている。 つまり、作っている会社はドイツ系。 作っている場所はスイス、になります。 はて、この場合は、何処の国と表現するのがいいんでしょうかねぇ・・・

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.1

HPには、フランスで生産してますと記載されていました。

参考URL:
http://www.smart-j.com/index2.html

関連するQ&A

  • 車のバッテリーが故障してしまいました

    フランス在住の者です。車は中古のトヨタのカローラです。今まで何の問題もなかったのに、2日くらい前から急に車のバッテリーがおかしくなり、エンジンがかからなくなってしまいました。 今はエンジンをかけるときは、ボンネットを開けて、電源ボックス等を使って電気を繋ぎ、エンジンをかけています。。。 近所の人に、バッテリーの中に水を入れないとだめだよ、と言われ、水を入れましたが、やはり、エンジンはかかりません。。5キロくらいバッテリー充電するために走った方がいいよと言われ、車で駅まで行って戻ってきて5キロくらい走ったと思うんですがいっこうに充電はされていないようです。。。バッテリーを外して家で充電した方がいいと言われたので、明日それをやってみようと思いますが。。。。どうなんでしょう。。。回答お待ちしています。

  • ラテン系って何処の国を言うのでいか?

    最近、外車に興味があるんです。 フランス・イタリアの車は『ラテン系』って言うんですか? 私の悪い頭では、フランス・イタリアは、『ヨーロッパ』なんです。 ラテンと言えば『ラテンアメリカ』しか頭に浮かびません。 ただ『ラテンアメリカ』でさえ、どの辺りの国を指すのかも知りません。 ただ、どうしても、フランス・イタリアが『ラテン系』なんでしゅうか?ヨーロッパじゃないの?

  • 北の国のクルマ事情

    ドラマ北の国からを見ました。純と中畑のオジサン の乗る車はディーゼルSUVでした。やはり彼の地では 四駆で燃費の良いディーゼルが重宝されているので しょうね。ちょうど首都圏で規制にひっかかった 車が安く流れ込んでるでしょうし。質問です。  都市間の移動など軽く数百キロ走ると思います。 深夜でも走れますか?スタッドレス+チェーンで ゆっくり走らないとだめですか?ドラマでは 結構とばしてましたが。

  • 車についてその2

    こんばんは。いくつか質問があります。 (1) 何処かのサイトで1速に入れたままエンジンをかけたら急に前に飛び出したという風な内容が書いてあったのですが、ギアを1速やバックに入れたままクラッチを踏まずにエンジンを掛けるとやっぱり動いたりするんでしょうか? (2) ガソリンタンクとエンジンの間に弁があってアクセルによってその弁の開け閉めを行って気化したガソリンが点火してるところに行って爆発して・・・という風にして車って動くんですよね。そしたらエンジンを切った状態でアクセルをベタ踏みしておいてエンジンをかけると普通のときよりも回転数が増すんですか?普通タコメーターの針が掛けた瞬間ゆっくり800回転くらいの所まで行きますよね。それが装いう事をやると2000回転(この数は適当です)までいったりするんですか?いきなり凄い勢いでエンジンが掛かったりしないんですか?わかりにくい説明ですいません。 (3) うちの新しい車には100キロ位を超えてもキンコンというのが鳴らないんですが、これって最近の車ではどんな車でもそうなんですか?前の車は105キロを超えると鳴っていました。

  • 車のバッテリー対策

    あまり車に乗らないので、バッテリーの充電が充分出来ません。 気になるので、エンジンだけをかけても、いくらか充電可能ですか? 又何キロ位走れば、充電できますか?

  • 光岡のある車の名前が知りたいんですけど

    気になってる車がありまして、 光岡 BMV Z4ベース メルセデスのクラシックタイプのデザイン の車が何かわかりません。 ルパンに出てくる車とは違います。 ぜひ教えてください!!

  • ドイツ車の点検について。

    メルセデス(E320CDI)についての質問です。 一年に一回の点検。二年に一回の車検。 メルセデスのお膝元であるドイツは車検制度な無いと聞きました。車検は仕方ないとしても毎年の一年点検はやはり必要なのでしょうか? あと、ディーゼルはオイル交換を5000キロごとに行うことを進められたのですが交換を一万キロごとにすることによってエンジン負荷に直接かかわってくるのでしょうか?いままでのメルセデス(ガソリンエンジン)には一万キロごとにオイル交換をしていました。 よろしくお願いします。

  • メーカーの無い国

    ふと疑問に思ったのですが。 アメリカ合衆国・ドイツ・韓国・フランス・スウェーデン・イタリア・日本・イギリス・南アフリカ・カナダ以外の車のメーカーの無い国ではどのような車が多く乗られているのでしょうか? 中国やロシアにもマイナーメーカーはありますが・・・。 テレビで中南米とか見たこと無いような車走ってました。

  • 車が

    僕の車のことなんですけど 中古で買ったんですけど 時速60キロを超えるとなんか飛行機のエンジン音みたいな音になるんですが これって異常なのでしょうか 現在車の走行距離は十万キロ近く乗ってます 日産の前の型のキューブです これだけだと分かりにくいかも知れませんが 車に詳しいかた教えてください

  • 最も住みやすい国

    最も住みやすい国 今社会の授業で調べ学習をしています。私のテーマは「住みやすい国」についてです。 米国の月刊誌のランキングでフランスが連続で1位をキープしているのですが、日本は36位と言うことなんですが・・・この結果が今の日本を見て妥当なのかよく分かりません。 生活費や治安、経済、環境・・・など総合的に考えて、是非皆さんの考えや感想を聞かせてください。    まだ中学生なので、難しい言葉は分かりませんが、よろしくお願いします。 それと、上位にヨーロッパの国々が来ている気がするのですが、何故ですか?そんなに住み良い国なのでしょうか?    よろしくお願いします。