• 締切済み

Win98が再起動後動かなくなりました!

NEC Lavie NX LD23D5 Win98 を使用途中で動かなくなりました。(今別のPCで書いています) 直前までしていた作業は次の通りです。 電源ボタンから通常通り起動しました。 マカフィーの更新(ファイアーウオールとウイルススキャン)の表示が出たので更新しました。 この時、ダイアログが出て順番に進めていってインストールは成功したのですが、その後「世界地図のなんとか(うろ覚えですみません)」という表示が出て参加しますか?となっていてその下に「次へ」などの表示がされるはずなのに文字が大きくてダイアログ表示のウインドウにすべて表示されないので選べずその表示を消すこともできないのです。 ダイアログのウインドウは固定で大きくして下まで表示させるということはできません。 IEなどの文字サイズは最小にしていますので表示文字サイズが大きいから表示されないということはありません。 仕方がないのでコンピュータを再起動しました。 以前も同じようなことがあり、再起動したらその表示も消え普通に使用できていました。 今回も仕方なく再起動したのですが、今度は真っ黒な画面に英語の文字が表示されたまま動きません。 表示されていたのはこの文章です。 Phoenix BIOS 4.0 Release 6.0 Copyright 1985-1998 Phoenix Technologies Ltd. All Right Reseaved Mouse initialized Fixed Disk0:TOSHIBA MK4309MAT-(RM) ATAPI CD-ROM:TOSHIBA CD-ROM XM-1802B-(SM) ERROR 0210:Stuck Key WD Press<F1>to resume, <F2>to Setup この後どのような作業をすれば直るのかわかりません。どなたか教えてください!

noname#99177

みんなの回答

• saxtukan
回答No.2

> <F2>Setupという文章で終わっているのですが、まずF2を押せばいいでしょうか・・。そのあと、画面にしたがって参考URLどおりに進 めればいいのでしょうか? システム自体が壊れていますので現状では何をやってもどうにもなりません。 電源を切っていただいても問題はありません。 起動ディスク(FDでメーカー添付の物では有りません)が有ればそれで起動してからの作業になります。 又質問の機種をNECのサイトで検索しましたが該当するものがなくどのような形態かも把握できません。 NECの特にB5タイプのノートPCはCDドライブが内蔵されていなくてHDDにシステムの再インストール、リカバリー情報が書いてあるものがありうかつに触ると再インストールも出来なくなり大変危険です。 自信が無ければサービスセンターに修理として出すのがよろしいかと思います。 おやりになりたければお手伝いはいたしますがかなりMSDOS等の知識が必要になりこの部分からレクチャーしますと大変な時間が掛かると思います。 大学の入試問題を小学校の一年生に教えるようなものでいろはのいからのレクチャーになります。 どのようにされますか? このまま自力でおやりになるのでありましたら正確な型番等を補足してください。

質問者

お礼

何度もお手数をおかけしました。 なんと!復旧いたしました!! 知識がないので教えていただいても迷惑かけると思い修理に出すつもりでした。 無謀でバカだと思われるでしょうけれど、だめもとでF2を押してしまいました。 そしたら時計表示やらこのコンピュータはこうなっているというような情報の画面が出てF1~F10を押すとこの作業というようになっていてこれも英語でわけがわからなかったので、Escキーを押したら英語の文章とYes Noの選択画面になり、思い切ってYesを押しましたら、なんと再起動しました。 中のファイルやメールなどすべて以前のままでした。 一度電源を落とし再度電源を入れましたが通常通り使えるようです! あっけなかったです・・。 いろいろと教えていただいて今後のために大変参考になりました!!感謝します!! ちなみにPCはNECのノートPCでA4サイズでCDドライブも内蔵のものです。98年の冬に購入したものだったと思うので古いのでNECのサイトに載っていないのかもしれません。 本当に有難うございました!!

• saxtukan
回答No.1

マカフィーの欠点です。 私も以前は使用していましたが場合によってはOSを壊してしまうウイルスもどきのようなものです。(マカフィーをアンインストールする際にもOSが壊れる事があります) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453 上記URLはWin Meが起動不能になった時の復旧方法ですがそのままWin 98にも適応できますので仮復旧してください。 仮復旧後必要なデータを別メディア(CD-R等)に保存してリカバリーまたはOSのクリーンインストールをして下さい。 私は現在ノートンを使用していますがアンインストールの際セーフモードで行うように注意すれば(ノーマルモードですと時々OSのクラッシュが起きるようです)このような事故は今のところ皆無です。 アンチウイルスソフトの乗換えをお奨めします。 質問があれば遠慮なくしてください。 出来るだけ速やかに対処させていただきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453
質問者

補足

ご回答有難うございます! どうしても急用で外出しなければならなく、質問したあと出ていまして、今帰ってきました。 マカフィーは2年目の更新料も払ったばかりで今まで使いやすいというか設定もほとんど簡単で容量も軽いということで使っていました。 参考URLを見たのですが、このようなトラブルが初めてで専門用語もよくわからず・・リカバリー?BOOT?ちんぷんかんぷん状態です。 それで手順なのですが、現在、質問にも書きましたように、英語の文章のまま電源が入った状態です。 <F2>Setupという文章で終わっているのですが、まずF2を押せばいいでしょうか・・。そのあと、画面にしたがって参考URLどおりに進めればいいのでしょうか? あと付属品を引っ張り出してみたのですがシステムインストールディスク(起動用)というのとシステムインストールディスク#2というFDがあります。これも使用するのでしょうか? すみません・・お手間をおかけして申し訳ありませんが教えてください。