就職するか迷っている25歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 都内の中堅私立大学を卒業し、新卒で地方銀行に入行したが、半年で退職。現在25歳で、税理士試験に挑むも合格せず。地元で資格と経験を生かせそうな職を探そうと考えるも書類選考で落とされ続ける。最終的に商工会議所で選考に進むも、自分に合わない仕事の可能性を感じる。そんな中、商工会議所から内定通知が来たが、迷っている。
  • 若年者の雇用情勢が厳しい現状で安定した職に就けることは幸せなことか。自分で決めるべきだとは思うが、結論に至らず時間だけが過ぎていく。皆さんの客観的な意見を聞きたい。
  • 25歳の男性が就職を迷っている。地方銀行を退職後、税理士試験に挑むも合格せず、地元で資格と経験を活かせる職を探している。書類選考で落とされ続け、商工会議所で選考に進むも自分に合わない仕事を感じる。商工会議所から内定通知が届いたが、就職するか迷っている。若年者の雇用情勢が厳しい現状で安定した職に就けることは幸せなのか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま就職した方がいいのでしょうか?

私は都内の中堅私立大学を卒業後、新卒で入行した第二地方銀行を約半年で退職し、その後バイトもせずに税理士試験に挑んでいた現在25歳の男です。 勉強途中、鬱的な症状になり、中断期間もあった為、合格には至りませんでした。 26歳を目の前にし、将来に対する焦りと不安、両親に対する申し訳なさを感じたので、先ずは地元で資格・(少ない)経験を生かせそうな職を探そうと思いました。 何社も書類選考で落とされ、初めて筆記試験・作文・面接まで辿り着けたのが、自宅から車で約一時間の市の商工会議所でした。 ただ、選考を進める中で、地方銀行員時代にも感じていた「自分には公共性の高い堅い仕事を合わないのではないか?」、「田舎の雰囲気に馴染めないのではないか?」という思いが蘇って来たので、これからは上京して別の仕事を探そうと思っていました。 その矢先、商工会議所から内定通知をいただきました。 私はこのまますんなり就職した方がいいのでしょうか? 現状で比較的安定した職に就けるだけ幸せなのでしょうか? 新聞などを読むと若年者の雇用情勢(新卒以外)は依然非常に厳しいようです。 最終的には自分で決めるしかないと思っていますが、中々結論が出せずに時間ばかりが経ってしまっています。 皆さんの客観的な意見をお聞かせ願いたいと思います。

noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_ele
回答No.1

客観的にですが、新卒ではじめて正社員(社会人)として職場に就き、半年であう・あわないを達観するのも実際どうなのかなと思いました。なぜ、そのように話すかと申しますと、私も新卒で入って1年の間、雰囲気や業務が合わないと感じましたが、新卒での採用をしてもらった恩もあって、3年を節目に頑張ってみようと業務を続けた結果、実際には仕事や空気そのものだけが原因ではなく、自身にも問題があったのだと気づき、長く働く事ができた経験があったからです。 もちろん、文章には書かれない様々な具体的な出来事(経緯)があり、その上でのご判断である可能性もあるので、あくまで1つの事例としてお聞き下さい。 本題ですが、働く以前に「車で約1時間」など特段話さなくてもよいと思われる後ろめたい表現(ご本人様に意図があるかは計れませんが、そのように見受けられました。)もあり、気持ちの問題で、就職しても通勤時間や幾つかの理由で退職を前提に考えてしまうのではないかと感じます。 また、状況に関する費用と現在に至る生活費用などの負担はご家族からでしょうか、それに対して申し訳ない思いがあるのであれば、1つの経歴づくりでもスキルアップでもいいので、今内定している商工会議所で20代を頑張ってみてもよいのではないでしょうか。 明確な目的の元に上京するのと、目的を探すために上京するのとでは、余りにも負担が大きいと思います。雇用を選べなくなる現状は、確かに新聞などでありますが、これは一律に全てそういうわけでもなく、何らかの目的があるなら、その分野における雇用状況を調べてみるとよいです。 新聞はものごとの大筋として正しいとは思いますが、個人単位で見ればそうでもないケースだってあるはずです。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答有難うございます。 新卒で入行した銀行を半年で辞めたことは非常に後悔していますし、反省もしています。 「車で約一時間」と記したのは、出来る限り具体的に書いた方が回答をいただけるのかなと感じたからです。 色々考えたり、調べたりした結果、内定している商工会議所にお世話になることに決めました。 今度は長く働き、両親を安心させたいと思います。