• 締切済み

vista ドライブ共有設定に関して

vista urtimateを利用しています。 xp proでも同じなのですが、ドライブ共有設定を 行うときに、アクセス権をeveryoneをフルアクセシに設定して、適応をクリックすると、すべてのファイルを見に行く様な動作をしますが、何をしているのでしょうか? このすべてのファイルを見に行くような動作の途中でキャンセルすると、共有が出来ていないフォルダー存在することに気がついたことから、このような質問をしております。 また、共有設定を行うときに、アクセス権の設定と、セキュリティの設定はどのようにするのがよいのかおわかりの方お教えください。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

>共有設定を行うときに、アクセス権の設定と、 >セキュリティの設定はどのようにするのがよいのか 共有アクセス許可/NTFSアクセス許可のことをおっしゃっているのであれば, http://okwave.jp/qa3817481.html の私の過去の回答 ANo.2 「NTFSアクセス許可がきちんと設定されているのであれば,共有アクセス許可は Everyone:フルコントロール であっても問題ない」というのが原則になります。 Windows NT/2000/XP/Vista のNTFSファイルシステムでは個々のフォルダ/ファイルにアクセス許可を与えられますが,Windows 95/98/Me 時代のFATファイルシステムではそれができません。そのFATに対して(リモートからの)アクセス許可を設定できる唯一の手段が共有アクセス許可です。極端な言い方をすれば,共有アクセス許可は過去の遺物なので。(といいつつ,共有アクセス許可は理解しやすいので,現在でも有益だと思います) >アクセス出来ないフォルダーを別のドライブに移動して、 >元に戻すことで、アクセス出来るようになりました。 移動,すなわち,削除したのち作成,と同じですから,「新規作成されたフォルダ/ファイルのアクセス許可は,作成先の親フォルダのアクセス許可が継承される」わけです。作成先の親フォルダに適切にアクセス許可が設定されており,移動してきたフォルダ/ファイルのアクセス許可がその値にすべて置き換わった(継承された)のでしょう。

cybersh
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 確かに、NTFSとネットワークの両方のアクセス権があることはおかげさまで理解できました。 それにしても、ファイル、フォルダーのアクセス権の変更中にキャンセルしたら、キャンセル以降のファイルやフォルダーのアクセス権が変更されないままになることが判明したことと、フルコントロールを一端解除しても、なぜかアクセス権の変更をしないこと。再度フルアクセすにしても、アクセス権を設定しないところに問題がありそうな気もします。 キャンセルした私がいけないのかな・・・ このために、別ドライブに移動して元に戻した次第です。 とりあえずは、うまくできましたので、めでたしめでたしです。重ねてありがとうございました。

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

NTFSアクセス権はファイル一つ一つに設定されます。 アクセス権を変更する対象が多ければ、設定に時間がかかります。

cybersh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、ファイル一つ一つに設定されているのですね。 実は、すべてのファイルを見に行っているため、時間が掛かりすぎることもあり、途中でキャンセルしてしまいました。 そうすると、共有出来ないファイルやフォルダーが出来てしまって慌てた次第です。 EVERYONEのアクセス権をフルコントロールを外して、改めてフルコントロールにしてもアクセス出来ないフォルダーが存在したために、困っておりました。 アクセス出来ないフォルダーを別のドライブに移動して、元に戻すことで、アクセス出来るようになりました。 変な現象ですが、アクセス権の変更って意外と面倒なんですね。

関連するQ&A

  • Windowsで共有できないドライブ

    WindowsVista32bitUltimateにUSBHDDを複数つけて ファイルサーバ的に使ってます。クライアントは基本Win7Proです。 全く同じ設定(ドライブを右クリック共有、everyoneにフルコントロール)で 見えるドライブと「アクセス許可がありません」とアクセスできないドライブがあります。 どこに要因があるのでしょう。 アクセス許可エラーの出るドライブ内の どれかのフォルダを共有にすると、これは試した限りすべてアクセス可能です。 XPをいれていた時はすべて問題なかったので Vistaでの制限みたいなのですが…… なにをチェックすべきでしょう

  • XPとVistaのフォルダ共有

    XP pro から Vista Buisness の共有フォルダへ アクセスできずに困っています. 現状、XPからVistaへアクセスすると、 一覧は表示されますが、ファイルへの参照はできません. 新規フォルダ作成もできませんが、 フォルダの作成/削除はなぜかできます. XPとVistaは同じLANにあり、 同じドメインに参加しています. Vistaへリモートデスクトップでドメインユーザでログインでき、 XPのマイネットワークにVistaは表示されています. Vistaの共有したいフォルダにEveryoneにフルコントロール NTFSセキュリティにもEveryoneにフルコントロール与えました. ファイアーウォールは共有に穴を開けてあります. ネットワークと共有センターの設定でネットワーク探索・ファイル共有を有効にしました. ちなみにpublicも有効にしましたがpulic共有も参照できませんでした. なぜか、「パスワード保護共有」は項目自体がありません. この状態でXPから共有を覗くと、一覧は表示されますが、 アクセス権がないということで、ファイルへの参照はできません. やはり設定の不備でしょうか? ちなみにVistaはプリインストールの新品です. 助けてください. よろしくお願いいたします. 【参考】 http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

  • ドライブ共有が出来ない

    XP Pro SP2です。管理者でアクセスしてます。 ドライブの共有が出来ません。(フォルダの共有は出来ます) エクスプローラ上でドライブアイコンを右クリックしても、メニューに「共有とセキュリティ」がありません。 フォルダアイコンを右クリックした場合には、「共有とセキュリティ」メニューがあって共有設定出来るのですが…。 ドライブのプロパティを開いても、「共有」タブは存在しません。 「簡易ファイルの共有を使用する」をオンにしてもオフにしても変わりませんでした。 何らかのサービスを止めてしまったのでしょうか?自分ではそんなことした記憶は全くないのですが。 ネット上を検索してみても、この件に関する情報は、見つけられませんでした。 ドライブ共有が出来ず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ファイル共有出来ない XP→VISTA不可 VISTA→XP可

    VISTAのPCからXPのPCにはアクセスできるのですが、 逆にXPのPCからはVISTAのPCにアクセスできません。 VISTAのPCはC:、D:、E:とドライブを3つに分けており E:ドライブを共有に設定しております。 ネットワーク共有センターで ネットワーク探索    有効 ファイル共有      有効 パブリックフォルダ共有 有効  これ以下の3つは    無効 に設定 E:のアクセス許可は Everyone Everyoneのアクセス許可は 許可に全てチェックが入ってます。 この状態でXPのPCから マイネットワークを見ると VISTAのPCも表示され次にこれをクリックすると E: と Public の2つが表示されますが Publicの方はアクセス可能ですが、E:は拒否されます。 これを解消したいのですが、どなたかご教示お願い致します。

  • 共有設定について

     こんにちわ。WindowsXP-Proのフォルダ共有についてご質問させてください。  今使用している母艦(XP-PRO)内のフォルダを共有設定し、ノートPC(XP-Pro)からアクセスしているのですが、「アクセス許可がない可能性がある」と出るばかりで、アクセスできません。確かに、母艦の方には、ノート側のユーザ登録もパスワード設定もしてあります。  フォルダの共有設定では、共有のアクセス許可も、セキュリティにも、ノート側のユーザを追加してあります。勿論ですが、この場合、アクセス許可を「Everyone」にすると、アクセスが可能になります。  全てのPCが、この母艦PCにアクセスできないというわけでなく、もう一台のPC(XP-Home)は何なくアクセスすることができるんです。  何か、原因となるものがあるのでしょうか?昨年までMacがメインのPCユーザで、あまり知識がございません。どうか、ご教示お願いいたします。 以上

  • 共有フォルダの設定(XP)

    サーバ:Win2000 クライアント:WinXP(Pro) アクセス拒否をされてしまう共有フォルダがあるため、セキュリティの設定を行い、 everyoneユーザーがアクセスできる設定にしようと思っています。 しかし、プロパティに[セキュリティ]タブが表示されません。フォルダオプションで [簡易ファイルの共有を使用する]のチェックを外しても同様でした。 [セキュリティ]タブが表示される条件には、どのようなものがあるのでしょうか。 なお、当該フォルダは【C:\Documents And Settings】下にあります。それ以外の 場所にあるフォルダは、セキュリティの設定を行なわない状態でも、他クライアント からアクセスができました。 ワークグループ環境における、共有フォルダ設定で気をつける点がありましたら、 あわせてご教示ください。

  • VISTAの共有設定

    XPではCとかDのドライブ全体を共有設定して、LAN上のほかのPCからフォルダ・ファイルを見れましたが、VISTAで同様にドライブ全体を共有して、LAN上のほかのPCから見える設定の方法がありますでしょうか?ご教示ください。(フォルダ単位の共有設定は出来ています)

  • vistaで一部ドライブのみLANで見られない

    VistaPCをファイルサーバー的にHDDx13個をつなげております。 全ドライブを「共有」、Everyoneをフルコントロールと同じ設定にしているものの 数ドライブ(後からつけたモノだけかも)のみ Win7からアクセスするとネットワークエラー、「アクセス許可が~」とはじかれます。 ただ、このドライブの中のフォルダを個別に共有指定するとちゃんとアクセス可能で…… まったく同一設定でアクセス可能なドライブとできないドライブがある ドライブ丸ごと共有ダメなドライブでも、フォルダ共有が可能 と、この条件がまったく理解できず…… 何を見落としてるんでしょう。

  • ファイル共有設定が解除される

    お世話になります。 wwwroot内のフォルダ(Share)を共有設定し その中のAccess2000ファイルのユーザー設定を 社内のどこからでも使えるようにEveryoneにしています。 これがシステムを落とすとEveryoneが消えてしまいます。 ちなみに他のフォルダで設定したファイルのセキュリティは 設定したままの状態を保っています。 何が原因なんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。