• 締切済み

MFCでのプログラミングで…

質問よろしくお願いします。 エクセルの色選択コンボボックスのようなものをMFC等で作るには、どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

• titokani
回答No.5

#1,3,4です。補足 ツールバーでも、もしかしたらいけるかもしれません。

shinka_ron
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと手段は異なりますが、違う方法で強引に再現しました。 色々ありがとうございました。

• titokani
回答No.4

#1,#3です。修正 ×CDontrolBar ○CControlBar

shinka_ron
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと手段は異なりますが、違う方法で強引に再現しました。 色々ありがとうございました。

• titokani
回答No.3

#1です。 それでしたら、自分で一から作るしかないと思います。 CDialogベースでもCWndベースでもどちらでもお好きなほうで。 CDontrolBarをベースにすると、ドッキングバーが作れます。 CMiniFrameWndをベースにすると、親ウィンドウとアクティブ状態を同期させるウィンドウが作れます。

回答No.2

カラーダイアログを呼び出す、というのは、答えになっていませんか。 CColorDialog myDLG(myColor); if (myDLG.DoModal() == IDOK) {myColor = myDLG.GetColor();} とか、そんなのでいけると思うのですが。

shinka_ron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カラーダイアログでは、その他の拡張や縮小が難しい コモンダイアログのため、希望がかなえられないのです。 ・使える色のサンプルが並んでいる ・他のダイアログを出現させるリンクをつけたい ・枠が要らない 一番近しいのがエクセルの線やフォントカラーを変更したいときに出現する一覧なのですが。

• titokani
回答No.1

オーナードローかな

shinka_ron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。言葉が少なくて上手く伝わるわけないですよね。 今回作りたいと思ったのは、 色選択コンボボックスの色サンプルパレット(カラーリスト?)の部分なんです。あの、コンボボックスをクリックすると出現する、20色ぐらいのサンプルなどが表示されているものです。 コンボボックス自体はオーナードローを用いて色描画できるようになっているのですが。 やはりフレームなしダイアログを作成して、 色ボタンを一個一個手作りするのがいいのでしょうか。 もしご存知でしたら、ご教授お願いします。