• ベストアンサー

EDの鍼灸治療

EDの治療方法について質問します。 私は現在心因性のEDと診断されました。 そこで治療方法として、バイアグラなどの治療薬が有効ということもわかっているのですが、一時的にではなく根本的に治したいといった思いや副作用などの心配を考えて、前例はあまり聞いたことがありませんが、鍼灸治療で治したいと考えています。 ですが、このEDに対して鍼灸というアプローチ方法での効果をあまり聞いたことがないので、実際どのくらい効果があるのか気になります。 そこで、実際に鍼灸でED治療をしたことがあるという方、ぜひ感想などお聞かせください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enpe777
回答No.1

EDは男にとって深刻な問題の一つです。 きっととてもショックを受けていることと思います。 治療として鍼灸を選択するということは体と心から考えても懸命な選択と思います。 さて、鍼灸治療といっても様々な治療法が存在します。 10人の治療家がいると仮定してほとんどの場合10人それぞれに違う治療法を行うのが一般的です。 西洋医学のようにどの病院へ行っても同じ診断ということがありません。 それは東洋医学を行う先生側の問題でそのレベルによって全く違う診断を行ってしまうからです。 そういう部分があるために中々科学的に認められないという現実があります。 東洋医学の根本的な考え方ですが、治療法には2種類あります。  1 本治法(ほんじほう)  2 標冶法(ひょうじほう) ほとんどの治療家は2の標冶法を行っています。 内容は患者さんの症状に対して行う治療です。(これが先の10人10色の治療になる原因) 症状とは原因と一致することもありますが、ほとんどの場合体の危険信号として出ていることが多いので原因と一致しません。 診断は結構施術者側の主観が入るのでその先生によって様々なのが現状です。 一方、本冶法は体の出す症状(危険信号)も診断の参考にはしますが、客観的な診断法に基づき体全体の調整を目的に行います。 症状の軽減もありますが、むしろ体を全体的に調整することを目的としているために症状が取れることが遅い場合も多々あります。 最終的には体質自体が変化していくことになります。(勿論いい方向に) しかし、全国的に本冶法を行っている先生は少ないのが現状です。 素人の目にはとても分からないと思います。 現代は昔よりストレスの原因が多いのか女性にも男性にもストレスが原因の病気が増えたように思います。 男性のEDもその一つで生殖機能の低下は体のエネルギー自体が停滞している状態です。 貴方の場合も詳しく診断してみないと分かりませんが、きっとそういうことが有ると考えられます。 素人が先生を判断することは難しいことですが、体全体の調整をしてくれる先生を目安に捜されるといいと思います。

momomonmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「思いたったら吉日」という言葉のとおり、質問してからすぐ鍼灸院に行ってきました。 本冶法、標冶法という治療法については初めて知ったのですが、治療してもらった先生に伺ったところ、本冶法だと仰っていました。 参考になりました。ありがとうございます。 enpe777さんは専門家の方ということで一つお伺いしたいのですが、私が調べたところ、鍼には中国鍼と日本鍼とあるそうですね。 これについてはどちらの方が有効だということはあるのでしょうか? お手数をおかけ致しますが、お時間がありましたらお答えください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• enpe777
回答No.2

中国鍼と日本鍼の違いはまず、一般的に中国鍼の方は日本鍼と比べて太い鍼を用います。 皮膚に刺入する時に何の補助具も使わずに用います。 一方日本鍼は鍼管という補助具を使って針を皮膚に刺入します。 日本鍼の太さは千差万別で細いものは、髪の毛より細いものも有ります。 治療法の違いは中国鍼は主に標冶法に用いられます。 日本鍼は本冶法、標示法、両方に用いられます。 特に日本鍼は微妙な指先の技術が要求されます。 以上のようなことから私個人としては日本鍼の本冶法が有効と思っています。 でも、体質の改善まで時間はかかりますので、気長に受診されることをお勧めします。

momomonmon
質問者

お礼

enpe777様 たびたびのご回答ありがとうございます。 この間治療を受けたときに、 何か道具を使って「コツコツ」と鍼を刺入されていた感じがあったのですが、それは恐らく鍼管という補助具を使われていたんですね。 体質改善まで、だいたいどのくらいの時間がかかるかわからず少し不安ですが、気長に治療していきます。 参考になりました。ありがとうございます。