• 締切済み

ばら スィートマザーズデイ 何らかの権利のある商品でしょうか。

このバラは、挿し木で増やし勝手に売ってはいけない商品でしょうか? どなたかご存知ありませんか? 種苗登録と商標登録はないようでした。(検索が間違ってなければ)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

登録種苗としての名前なのか流通名なのかわかりますか? 検索でヒットしなかったというだけでは判断できません。 購入時に登録種苗または出願中のタグやシールがついていなければ 大丈夫かと思いますが、ゼッタイとは言い切れません。 園芸品種ならこちらより、ライフ > 住まい > ガーデニング で質問するか、 現物を持参して種類を判定してもらえる 地域の植物園や園芸・農事関係のセンターで見てもらうのはいかがでしょうか? 時期的にバラ関係の展示をしているところも多いようですし、 バラ園のあるような施設ならたぶん詳しい職員さんもいます。 バラなら詳しい愛好家団体もきっとあると思います。

10-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテゴリ違いですか。 >登録種苗としての名前なのか流通名なのかわかりますか? 分かりません。タグやシールはついていませんでした。 >地域の植物園や園芸・農事関係のセンターで見てもらうのはいかがでしょうか? こちらもホームセンターくらいしか分かりません。 とりあえず別のカテゴリで質問してみます。