• ベストアンサー

演劇初心者が見るべき作品

nanana121の回答

回答No.4

初めまして。 私はごく普通のOLですが舞台が好きで だいたい月に10本前後の作品を趣味で見ています。 すでにとても詳しく丁寧な回答が出ていますので ちょっとだけ補足を。 >学生なので、書籍やビデオなどは比較的入手がしやすいものだと助かります。 現実に舞台を観るには時間とお金がかなり必要なのと、 たとえDVD一本であってもそれなりにお値段もするものも多いので ひとつのお手軽な手段としてテレビをオススメします。 スカパーなら「シアターテレビジョン」、 No.3の方も紹介されていたNHKの「芸能花舞台」「芸術劇場」 それからWOWOWでも毎月かなり人気の舞台を中継します。 正直言って、テレビの映像は本物の生の舞台にかなうものではありません。 それでも、たくさんのジャンルのものをいろいろ知ることができますので きっと何かしら得るものはあると思います。 私自身も、もともとはミュージカルばかりを見ていたのですが 劇場中継でストレートプレイや小劇場の面白さを知り 今はそういうものも好んで舞台を観るようになりました。 そのうちに、好きな役者さんだけでなく、 「舞台美術をこの人が手がけているから観に行こう」などと そんな観点で観る舞台を選んだりも面白いですよ。 チケットが高くて手が出ないクラシックバレエやオペラなども テレビなら気軽に見られます。 まずは、少しだけ参考になれば。

88-dreams
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私も受験を意識し出してからはなんとか文学作品を沢山読んだり 作品展に行ったり、創作活動のネタをあつめたりと 手を尽してはいるのですが、なかなか思うように行かないので 詳しい方のご意見は本当にありがたいです。 DVDはビデオ屋さんに行って借りてこようかな、と思って行ってみたのですが 思ったよりもずっと少なかったので、すこしがっかりしました。 が、テレビでも見られるとのことなので、活用したいと思います。 我が家ではWOWOWはとっていないので、NHKのみになりますが(苦笑 名作から小さな劇団のものまで、とにかく沢山の作品に触れて、感性を養いたいです。 この度は、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • 芸術といえる演劇とはどういうものですか?

    こんにちは。 知り合いで、俳優をやっている人がいます。ときどき舞台をやって見に行ったりしています。 彼がいうには「日本の演劇はくだらない」とのことです。 私は歌舞伎や能、狂言、ついでに劇団四季や宝塚も好きですが彼に言わせると、 現代演劇も含めて、日本のものはわざとらしくてくだらないそうです。 それで彼が目指しているものは、本当の芸術といえる演劇だ!そうです。 欧米のリアルな演劇がそういうものらしいです。 海外で演劇を見たときに、たしかに日本のものとは違う印象は受けましたが、 感覚的なところもあってよくわかりません。 海外のものも日本のものも芸術といえるのではないかなと思うのですが…… 結局は、価値観の問題もありますし、演劇に限らず芸術も様々なので、 明解な答えはないのかもしれないのですが、 その彼がいっている芸術たる演劇とはどんなものを目指しているんでしょうか? 演劇に詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 宝塚北高校演劇科の進路状況について

    兵庫県立宝塚北高校の演劇科への受験を考えている中3女です。 将来劇団員になりたいと思っているんですが…。 演劇科に通っていた方のその後はどうなんでしょう?芸術大学に進学していたりするんでしょうか? 聞いた話では演劇科に通っていても大学などは演劇とは関係ないところに進学する、とか。 演劇科はすごく魅力的なんですが、将来的に繋がらないのなら…と思っています。知っている方がいらっしゃったら、教えてください!

  • 金券ショップ

    劇団四季や宝塚歌劇などのミュージカルや、 コンサートのチケットを格安で買って観に行きたいです。 東京都内の金券ショップで、こういったチケットがたくさん置いてあるところを教えて下さい。お願いします。

  • 劇団四季か宝塚か

    いつもお世話になっております 11月下旬~12月初旬に彼氏の誕生日をお祝いします そこで彼のリクエストで演劇を観る予定なのですが、宝塚か劇団四季どちらを選ぶかで非常に迷っています というのも、劇団四季は幼い頃に一度見た際、子供ながらに楽しめたので、今見ても十分面白いと思うのですが 宝塚は私達がまだ大学生ということもあり、楽しめるかどうかが不安なのです そこで質問なのですが、 宝塚は大学生が見ても楽しめるものなのでしょうか? また、個人的な意見で結構です、宝塚と劇団四季どちらがお勧めですか? 大阪在住なのでどちらも関西の劇場に行きます おこがましいですが、帰りに寄れるオシャレな雰囲気のレストランなども教えていただけたら幸いですm(_ _)m

  • 宝塚歌劇団が「オペラ座の怪人」をやっていいのか?

    宝塚歌劇団が、6月に「ファントム」を上演するという。 元になるのは、ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」だ。 しかし同作品は、既に劇団四季が国内上演権を持っている。 宝塚がやるのは、契約違反ではないのか?

  • 宝塚 歌劇はオワコンですか?

    3日前に宝塚 歌劇ライブビューイングで初めて宝塚 歌劇を観ましたが、観た感想は、「普通」でした。宝塚 歌劇の人達はテレビも出ているので凄い舞台を期待しましたが、札幌の時計台を見てがっかりするのと同じくらい、がっかりしました。 宝塚の良いとこる ・役者がかっこいい ・衣装も舞台も細部までこだわってる ・ラインダンスがキレイに揃っている ・礼真琴の歌が抜群にうまい ・サンバの格好がかっこいい ・礼真琴のMCが美味い ・スターは宝塚 歌劇団を退団後芸能界入りして売れる 宝塚の悪いところ ・観客の9割が女性、男性ウケが悪い ・礼真琴、舞空瞳、暁千星が目立ち過ぎて、他の40人くらいの劇団員のいる意味が無い。 ・脚本が面白くない。 ・全国公演がない。 ・ジャンルは違えど劇団四季、シルク・ド・ソレイユ、ボリショイサーカスには一生勝てない。 ・ブロードウェイにはたてない。 ・宝塚 歌劇とゆうブランドに胡座をかいている。 ・ルッキズムにこだわり好き ・なぜインドで大ヒットした映画を舞台にリメイクしたのかがわからない。 ・男役を極めたい団員が多かったが、本当に極めたかったら、病院に行き男性ホルモンを打つべきではないのか? ・私が見たライブビューイングはどこで何をどのように観客に伝えたいのかががわからなかった。 ・ルッキズムにこだわり過ぎて、宝塚 歌劇村になって、幅広い人材がいない。 ・暁千星のチョビヒゲが似合わない 以上です。皆さんはどう思いますか?

  • はじめて東京宝塚劇場にいきます

    来週はじめて東京宝塚劇場にいきます。 というか…生で観覧するのも初めてです。 ここはこうする。とか、宝塚の暗黙の了解??みたいなものがあれば教えてください。 あと、みなさんどんな格好でいらしているんですか? 何をきていこうか迷ってしまって… 私自身ミュージカルをやってたり、劇団四季には何度もいっているのでそうゆう場での基本事項は一応わかっているつもりです。

  • ミュージカル カラオケ音源を探しています

    高校の学園祭で演劇をやります。 お金はとらないので、著作権関係は大丈夫だと思います。 (学校の先生に聞いたらそう言われました) 劇団四季や宝塚が使っている音源をカラオケで欲しいんですが、どうしてもミュージカルのカラオケ版の音源ってなかなか見つからないんです。 SoundEngin Freeとか使えば確かに歌は消せなくはないですが、やっぱりぼよ~んとした音になっちゃうし…。 今すごく欲しいのは 劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」で使われてる『アイ・ガット・リズム』 同じく  「オペラ座の怪人」で使われている『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』 帝国劇場の「レ・ミゼラブル」で使われている『乞食たち(The Beggars)』 いろいろ探したんですが、ピアノだけとか、サックスだけとか、やたら難しくジャズアレンジしてあったりしてとても使えない。 劇団四季や宝塚、東宝なんかのミュージカルの音源って、どうしたら手に入りますかね?? もしだれかご存知のヒトいたら、教えてくださいっ!! あるいは、オーケストラ風にアレンジしてあるMIDIがあったら、それも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 p.s. 参考…と言ったら変ですが、http://www.youtube.com/user/KURARARIKA1でアップされている演劇では、カラオケ版でミュージカルの曲が使われてるんです。 このような音源を探しています。

  • 宝塚や東宝の舞台を支える

    大学で演劇の勉強をしたいと思っている受験生です。 高校の文化祭でクラスのミュージカルで演出兼キャストをやったくらいしか経験はありませんが、ミュージカルに本気で取り組みたいと思いました。 自分は演出や脚本に興味があるのですが、 演出をする以前に役者のこと、演じる側を理解することも大事だと思い、大学では幅広く演劇について学びたいと思っております。 けれど演劇で有名な日芸や大芸大だと、役割分担がコースで細分化されており、演出は演出、演技は演技しか学べなさそうで、今第一志望は多摩美術大学二部の映像演劇学科です。 ここなら小規模で、演技も演出もやりたいと思えば自分でどんどんチャレンジできるかな、と思ったので。 しかし、夢はでっかく宝塚や東宝ミュージカルの演出に関わりたいと思うのですが、 調べてみると演出家さんのプロフィールに早慶などの文字が。 あの辺で演出をしたいと思うと、日芸なんかよりも早慶などの学歴が重んじられるのでしょうか?? どういった大学から宝塚や東宝に演出家さんが行くのかなどなど、詳しい事ご存知の方お教え頂けたら幸いです。