• ベストアンサー

演劇初心者が見るべき作品

nanana121の回答

回答No.4

初めまして。 私はごく普通のOLですが舞台が好きで だいたい月に10本前後の作品を趣味で見ています。 すでにとても詳しく丁寧な回答が出ていますので ちょっとだけ補足を。 >学生なので、書籍やビデオなどは比較的入手がしやすいものだと助かります。 現実に舞台を観るには時間とお金がかなり必要なのと、 たとえDVD一本であってもそれなりにお値段もするものも多いので ひとつのお手軽な手段としてテレビをオススメします。 スカパーなら「シアターテレビジョン」、 No.3の方も紹介されていたNHKの「芸能花舞台」「芸術劇場」 それからWOWOWでも毎月かなり人気の舞台を中継します。 正直言って、テレビの映像は本物の生の舞台にかなうものではありません。 それでも、たくさんのジャンルのものをいろいろ知ることができますので きっと何かしら得るものはあると思います。 私自身も、もともとはミュージカルばかりを見ていたのですが 劇場中継でストレートプレイや小劇場の面白さを知り 今はそういうものも好んで舞台を観るようになりました。 そのうちに、好きな役者さんだけでなく、 「舞台美術をこの人が手がけているから観に行こう」などと そんな観点で観る舞台を選んだりも面白いですよ。 チケットが高くて手が出ないクラシックバレエやオペラなども テレビなら気軽に見られます。 まずは、少しだけ参考になれば。

88-dreams
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私も受験を意識し出してからはなんとか文学作品を沢山読んだり 作品展に行ったり、創作活動のネタをあつめたりと 手を尽してはいるのですが、なかなか思うように行かないので 詳しい方のご意見は本当にありがたいです。 DVDはビデオ屋さんに行って借りてこようかな、と思って行ってみたのですが 思ったよりもずっと少なかったので、すこしがっかりしました。 が、テレビでも見られるとのことなので、活用したいと思います。 我が家ではWOWOWはとっていないので、NHKのみになりますが(苦笑 名作から小さな劇団のものまで、とにかく沢山の作品に触れて、感性を養いたいです。 この度は、ご意見ありがとうございました。